<   2011年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

いつもギリギリ

30日、重い腰をあげて本格的に大掃除に取り掛かり。
ほんとは29日にしたかったんだけど、体調が絶不調で思うように動けなくて。
30日のごみの最終日にもっとっぱい出したかったんだけどなーーー


数日前から窓掃除をだんなさんにお願いしていたら、
朝から掃除を始めてくれました。

が、見ると窓ガラス "しか" 拭いてませんよ≡3
窓掃除って言ったら窓の桟(さん)や枠も拭かなきゃ意味ないでしょうがーー!
しかも網戸を拭いてくれたのはいいけれど、思いっきり突き破ってますよ≡3

もちろん、ぐっとこらえて何も言いませんでしたよ。
ここで言うともう何もしてくれなくなるのは目に見えてますからね(-_-;
後でさりげなく(?)自分で仕上げをしておきました。


その後、窓に断熱フィルムを貼りました。
紫外線カットと、寒さ、暑さを少し遮って、結露の抑止効果もあるというものです。
どれほど効果があるか分かりませんが。。
何年か前に買ってたんですけど、一人では貼れないのでなかなかできなかったんです。
だんなさんに協力してもらってなんとか貼ることができました。
よかった~♪

そしてその後は押し入れのガラクタを整理して、
電灯の傘をふいたり、蛍光灯を新しいものに変えたり、ちょっとは大掃除らしいことしたかな?
まだまだ終わってないんですけどね。

明日(いや、今日)は、一番やっかいな台所の掃除が残ってるんだなーーー
それが終わったら手抜きとはいえおせちを作らなきゃいけません。
大変だけど、作っといたら三が日がちょっと楽だし。

さぁ、あと一日がんばろう≡3


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-31 01:55 | 日々のこと

いよいよ

いよいよ年末です。

何もできてません(大汗)

今から、大掃除(いや、小掃除)と年賀状を作ります。

おせちは今年はがんばるのやめました。

さて、どこまでできるかなーーー


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-30 09:58 | 日々のこと

根負けして。。

サンタさんが来た朝のこと。

毎年自分が思うものとは違うものが届いていたボンさんでしたが
今年初めて念願のものがプレゼントされました。

Youtubeに投稿された、他人がゲームする映像を
毎日毎日、飽きることなく、見ているボン。。
負けました。


袋を開けて中を見た時、
飛び上がって喜ぶ、というのではなく、
はにかみながら、喜びをかみしめる感じ。
まぁ、ボンらしいといえばボンらしいのですが、
サンタ代理としてはもっとストレートに喜んで欲しかったかな(^^;

f0131263_902760.jpg


「もうやめなさい!!」

この数日で何回言ったかな(涙)


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-28 09:05 | 家族

久しぶりのうまうま♪

25日の夜、すごく久しぶりに丸鶏を焼きました。
前に作ったのはたぶんボンがまだ2歳くらいの頃。
なので5年ぶり??

久々に見る丸鶏は、かなりえぐくて「ごめんね!ごめんね!」って何回言ったか。。
そして途中、何度か吐きそうになりながら下処理しました(^^;

そうは言いつつも、下味をしっかり付けて、一晩寝かせた丸鶏は
それはそれはおいしくて~♪♪

f0131263_9505393.jpg
(けっこうグロイので全体像は控えました 笑)

こんがり焼けた皮とジューシーで柔らかいお肉がたまりませんでしたぁ(*^▽^*)
焼いている間、漂ってくるローズマリーの香りもごちそうでしたよ。

f0131263_9512941.jpg
お腹の中に入れたピラフが肉汁を吸って、またおいしい~
あぁ、がんばった甲斐がありました。

参考にさせてもらったのはこちらのレシピ
ソースは少しアレンジしましたが、お肉が柔らかくてほんとにおいしかったです。
また作りたいな。


そしてその後はもちろんケーキです。
今年も恒例のなんちゃって手作りで簡単に(^^;

f0131263_9575945.jpg
前日に作った蜜蝋のキャンドルに火をともして。

前にけちって植物性のホイップを買っていまいちだったので今年はちゃんと?生クリームにしました。
フレッシュないちごをたっぷり使ったので、シンプルだけどおいしかったですよ。


f0131263_9581317.jpg
ぼっちゃんもいい笑顔を見せてくれました。

こうして今年も家族そろって食卓を囲めたことに感謝♪


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-26 10:16 | 日々のこと

クリスマスですね

クリスマスですね♪
無宗教ですが、なんとなくウキウキしてしまうこの時期。
誰もプレゼントはくれないけれど(笑)

たぶんバブルの頃からだと思うんですけど、
いつの間にかイヴの方がメインな感じで、
ケーキやチキンを24日に食べるお宅の方が多いんじゃないでしょうか?

我が家は23日に外食をしたので
今日は粗食(なんとおにぎりのみ 笑)で済ませ、明日、鶏を焼こうと思います。
ま、無宗教なんですけどね。


そんなわけで今日は特に準備に忙しいわけでもなく、
子供と一緒にこんなものを作りました。

f0131263_23593999.jpg
さて、何でしょう?

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-25 00:09 | 日々のこと

布フェルトのストール2種

今日は今年最後のRCC教室の日でした。

最後の日にふさわしい!?大物制作にチャレンジされたMさん。

f0131263_2258383.jpg
この黒のシルクのシフォン布地、幅が110cm、長さが250cmあります!!

55cm×180cmの普通サイズのストールは以前、制作されたことのあるMさんでしたが
もっと大きいのがいい!ということでこのサイズにチャレンジ。
なにせ大きいので場所の確保も大変(汗)
空き教室から机を借りてきての制作となりました。

柄はシンプルに大きめのドット柄でしたが、さすがに並べるのにけっこう時間がかかって≡3
微妙に色の違うブルーの羊毛を2種類使ってますよ。
3時間でなんとか持って帰れるところまでできて、後はお家に帰ってからの宿題となりました。
いや~お疲れ様でした!
完成が楽しみですね~~^^


そして、もう一人、大物にチャレンジされた方もいらっしゃいました。
Sさんは同じ布フェルト(布に羊毛をのせてからませる技法)でも、
綿のガーゼ生地を使ってストールを作られました。

なんと写真を撮り損ねたので(涙)、サンプルの写真を。
羊毛が縮むに伴ってガーゼがくしゅくしゅとなっています。
サンプルではのせる羊毛を淡いピンクとリネンカラーの羊毛、2種類で制作。
ガーゼの色が微妙に違っているのがわかりますか?
繊維の隙間から下の羊毛が表側に出てきているからなんですね。
ちなみに手前がピンク、後方がリネンカラーです。
f0131263_23141448.jpg

Sさんはリネンカラーの羊毛を選ばれてとってもかわいいストール?マフラー?ができてましたよ^^
こちらもなかなか大変でしたが≡3

皆さん、お疲れ様でした!




★1月からの受講生も募集中です★
 RCC文化センター
 第3水曜日 13:00~16:00
 TEL:082-222-2205


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-21 23:50 | 教室・イベント情報

サンタさん

もうすぐクリスマス。

おそらく子供たちにとっては一年で一番楽しみな日。

人生のうちで、サンタさんを信じているほんの短い間だけでも、

楽しい思い出になるように。


私、改心しました。



お仕事がんばろうっ≡3


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-21 01:00 | 日々のこと

年賀状

お昼にテレビをつけたらニュース速報が入ってきてびっくりしました。
震災に始まって、原発事故、タイの洪水、、、そして今回のニュース。
今年は心がざわざわすることばかり。。。
f0131263_10276.gif


ぼちぼち年賀状を作らないといけないんですけど
まだまったく手つかずです(汗)

毎年、作るのはすんごい億劫なのに、
お正月に年賀状が来ないのはやっぱりさみしい。。。
わがままなもんですねー

親戚や友達には子供の写真入りで送っています。
自分が子供がいなかった頃には、子供の写真なんか送ってこられてもねーって感じだったけど
いざ立場が変わるとそんなことはおかまいなしです(^^;

毎年あまりにもめんどくさい年賀状を作っているので
友達からは「楽しみにしてるよー」と言われるけど、
それはほんとに楽しみにしてるのか?
それとも「よくやるわ、こんなこと」と思われてるのか!?
いいんです、自己満足ですから≡3(開き直り)


しかし今年は写真がない。。。撮ってない。。

年々減る子供の写真。

一人っ子なのに、こんなんでいいのか?(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-20 01:08 | 日々のこと

もうすぐ冬休みです

ここ数日、急に12月らしい寒さになりました。
雪がちらついた金曜日ほどではなかったけど、今日(もう昨日ですね)も風が冷たかった~~

そんな寒い朝、学校へ懇談に。
どうもこの手の懇談は苦手です(汗)
先生と向かい合って、、、
ものの数分ほどなんでしょうけど
もう~早く終わってくれって思いながら、、、

先生も言うことはない、と言われるし、私もたいして聞くこともなく、、、
かといって1、2分で終了ってわけにもいかないので
なんとか引き延ばすんですよ、お互いが、、、(^^;

あぁ、苦手だな~


そして懇談の時に通知表を渡されます。

全国的にはたぶん「通知表」とか「通信簿」っていうと思うんですが
広島県では(?)「あゆみ」っていうんだそうです。
「通知表」のことでしょ?って聞いても、
いや、「あゆみ」は「あゆみ」だ、と。(だんなさんは言い張ります)

この「あゆみ」がですね、なんとも味気ないと言いますか、
今時は印刷してあるんですね。
先生の手書きの部分が全くないんですよ。
学期ごとの先生からの言葉すらありませんよ。
うちの学校だけなんでしょうか?

紙もぺらぺらだし、なんかねーー


いろいろあったけれど、なんとか2学期も終わりです(うちは3学期制です)。
今年は暦の関係で冬休みが2週間もありますよ!!
どないしょーーーー


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-19 22:48 | 家族

心の底からの言葉

すいません、下ネタなのでお食事前の方はスルーされた方がよいかも(笑)


小さい子供がいると、食べる(たべさせる)ことと、出す(ウ〇チを)ことが
一日の生活の中で大きな比重を占めていて、
お母さん同士でもそんな話題になることが多いですね。
ウ〇チだのお〇っこだのっていう言葉がごく普通に、抵抗なく出てしまうので
子供のいない友達にはまゆをひそめられたり。。。(^^;

割合こそは減っても、小学生になった今も
やっぱりそういう人間、というか動物としての基本的な
食べることと排泄が大事なことにはかわりがないわけで。
f0131263_1320495.gif


赤ちゃんの時からどちらかというと便秘気味だったボンさん。
最近はあんまり気にしたことはなかったんですが、先日は大変でした≡3

週末にかけて食生活が乱れてしまって(私のせいでもありますが)
二日続けてほとんど炭水化物と少しのたんぱく質しかとらない日がありました。

そしたら翌日、それはそれはひどい便秘で(汗)
あのおしゃべり小僧がろくにしゃべりもせずにこたつでうなり続け、
時々トイレに行っては30分以上出てこず。。
出てきたときには泣いてるし(-_-;

さんざん頑張ってウサギの糞みたいなのが一個だけ、みたいな。
そんなことを数回繰り返してました。

その日の夜、お風呂から私を呼ぶ声が。

「どうしたん?」と覗きに行くと、

「今、ここでしていい?」って!!

えーーーーーマジっすかっ!?\(◎o◎)/

「ちょ、ちょっと待って!!」
って、あわててビニール袋を渡して、そこで用を足すように、と。。。(^^;

うなり続けること数十分。

ブツ」の入ったビニール袋を手渡され、
翌日、猫のウンチと一緒にごみに出したのでした。
(次の日がごみの日でよかった!!)


そして今朝、朝ご飯を食べながらボンがぼそっとつぶやいたひとこと。

「あぁ。あんな思いはもう二度としたくない・・・」


心の底から出た一言でした(笑)



(ボンの出た後でお風呂に入らなきゃいけなかった私が一番地獄だったかもーーー!?^^;)

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-12-15 13:22 | 家族


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧