カテゴリ:手作り( 62 )

革!

今日は子供を送った足(自転車)で、革を買いに一気に東急ハンズへ。
いったん家へ帰ってからバス停まで歩くのがめんどくさいので、たま~に行くのですが、片道35分くらいかかるので、かなり気合がいります(^-^;

広島で革を売っているお店は片手で収まるくらいしかなくて、なかなか入手が難しいです。いつもいっている手芸屋さんはレース(持ち手に使うような革を細く切ったもの)しかないので、大きめのを買おうと思うと、他の店に行かなくてはなりません。教室もやっているような革の専門店もあるのですが、そこは一枚革というのか一頭分(または半分)くらいの大きなのが中心で、ちょっと覗くというには敷居が高い雰囲気。。ということで東急ハンズが一番気軽に行けて「それなりに」ある、お店です。
ハンズのレザーコーナーも以前に比べるとずいぶん取り扱いが増えました。きっと趣味でレザークラフトをする人が増えたんだろうなぁと思います。その中で私が好きなのがはぎれコーナーで、このはぎれコーナーも前よりかなり充実してうれしい♪ 

前はほんとに小さなはぎれのパックだったのが、最近はわりと大きめのはぎれが1kg入って1,480円!少し傷があったり、むらがあったりするけど、よけて使えば全然OKだし、小物だったらいっぱいつくれる量。しかもヌメ革のはぎれまで発見!B4くらいのが2枚とちょっと小さめのが2枚入って1,280円!これはお得!!大満足のお買いもの。

この調子でたまったはぎれが家にいっぱい。。。。(汗)

f0131263_13414440.jpg
[PR]
by macoo_s | 2009-02-06 13:46 | 手作り

ひとめぼれ

気がつけば12月ももう半ば。
その割にあったかい日が続いています。
時々、急に寒くなるので体調を崩しがちです。
というか、歳のせいかも。。。(汗)

先日、バッグの内布に使うようなあったかめの布を探しにいつも行く手芸店へでかけたのだけれど
思うようなものに出会えず、久しぶりにホビーラ・ホビーレさんへ足を伸ばしたら
花柄のシャツコーデュロイに一目ぼれして使うあてもないのに思わず購入。
黒っぽい地にグレーや渋い紫などの色が絶妙でとてもシック。
こんな布で服を作ったらきっと素敵だろうな~~と思うのだけど
どうしても花柄が似合わない私にはきっと宝の持ち腐れになりそう、、、
せめて小物でも作ろうかなぁ

そのあと、通りかかったクリスマスグッズ売り場で、またまた一目ぼれしたサンタさんのドアプレート(?)を我慢できず購入。

結局、当初の予定の探し物には出会えず、いったい何しに行ったのか分からない一日だったんだけど、とりあえずお気に入りに二つも出会えたので妙に満足感♪

f0131263_2303731.jpg画像はホビーラさんで購入した花柄のコーデュロイと、左の無地はC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク、右は手芸店で買った起毛のプリント生地。
[PR]
by macoo_s | 2008-12-14 22:59 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧