南天

f0131263_22574710.jpg最近、近所でやたら目にする南天。
「難を転ずる」ということで縁起が良い植物らしく、お正月飾りには欠かせませんね。

毎日通る道で見ていたせいか、ふっとイメージが湧いて南天モチーフのバッグを作ってみました。最初は「和」を目指していたわけではないのですが、作り始めるとどんどん「和」になっていき、後で気がつくと誰がどう見ても「和」になってました(笑)
かなり華やかなイメージもあり、これは呉服屋さんに置いてもらったらいいかも、なんて思うくらいです(^-^;

通常、柄入れは羊毛を並べる際に入れるか、フェルト化した後でニードルで入れるか、どちらかなのですが、今回は7分どおりフェルト化した後に、ニードルで細かい柄を入れてからさらにフェルト化し、できあがったものにまた最後にニードルで模様を入れています。手間がかかった分、思い入れもあるので、いつもとは違ったイメージでもけっこう好きになりそう。

金の羊さんで頼んでいた資材が届いたので、今度はリクエストいただいたものにとりかかります♪
[PR]
by macoo_s | 2008-12-15 22:56 | shop情報


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧