ティッシュBOXケース

f0131263_20521426.jpg先日リクエストいただいたティッシュBOXカバーを作ろうと思い、型紙をおこしてまずは自宅用に作ってみた。
こういうサイズのきっちりしたものはハンドメイドフェルトで作るのは少々難しい。縮むのを計算して型紙を起こしても、思ったとおりに仕上がることはまずないので、何度か作ってみないといけない。使う羊毛の種類によってもどれくらい縮むのかがかわってくる。
きっと理系の人だったら、ちゃんと統計を取ってノートに記録するんだと思うけど、文系の中でもかなりアバウトな性格なのでいつもカンでやってしまう(^-^;

今は販売されていない商品で、ハマナカさんの「ネップシート」のベージュがお気に入りでよく使っていたのだけど、それが残っていたので表側に使うことにした。ネップの入り方や色合いが今あるクラシックツィードよりも渋くて好きだったのに、廃盤になってしまって残念。「シート」というだけあって、スライバー状でなく、薄いシート状の羊毛が何層にも重ねられていてこのままフェルト化可能、という商品だが、これがかなり厚みにむらがありそのままではとても使えない。(今ある「フェルケット」の方が厚みも均一でフェルト化が進んでいます)結局手でちぎって使っていくことになる。
裏側にはアナンダさんの金茶。これもかわいいテラコッタ色で、ネップ入りのベージュによく合う。ただ、ロムニーなのでフェルト化に時間がかかるのが難点。

2時間半ほどかかってなんとか完成。やっぱり幅が大きすぎたので、型紙を修正してまた明日出直しです。
画像は自宅用に作ったもの。お口をあんぐりあけて食べられちゃいそうです(笑)
[PR]
by macoo_s | 2008-12-18 20:50 | shop情報


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧