岩国フレンドシップデー

もうすっかり5月も後半ですが、今更GWのことなど。

ボンもいよいよ小学校6年生ということで、来年は中学校です!
自分が小学生の時は小学校って長いなぁと思ってたのに、子供は早いわ~~
(なんか、前にも同じこと書いたかも。。)
で、おでかけするのも今年が最後!と覚悟しているので
できるだけ今まで行ったことないところとか行きたいなと思っています。
だんながぐだぐだ言おうもんならほっといて二人ででも出る!そう思っています。

その一環で(?)、初めて岩国の米軍基地の「日米親善フレンドシップデー」に行ってきました。
興味はありながら、あまりの人の多さ(25万人とか)に今まで躊躇してましたが思い切って。
最初はJRで行くつもりだったんですが、いろいろ調べてバスツアーにしました。
ツアーっていっても往復のバス送迎だけで現地は自由行動です。

去年からマイカーは禁止になったとかで、JRも始発からぎゅうぎゅう詰めで
駅から3キロほど歩いて、(駅からシャトルバスに乗るのにも行列)、
さらに基地の中に入るのに検問で何時間も待つとかっていうので、
少々お高いとは思いつつも、基地の中まで入れるバスの方がよいかと。
結果、正解だったと思います。
渋滞もなく、ほぼ待ち時間もなく入れました(-ω-)/


もともとは米軍と自衛隊の合同で開催予定でしたが、
熊本の地震の影響で(岩国基地が物資の輸送基地になってるそうです)
ブルーインパルスなど自衛隊の展示飛行はなくなったようです。

f0131263_10374851.pngf0131263_1039040.jpg

左が去年のマップ、右が今年のマップなので、
だいぶ規模も縮小されたようですね。

しかしこのマップ、いまいち役に立ちませんでした。それか、見るほうの頭が足りなかったか(そっちかも!)



着いてすぐ、ボンがおなかすいたというので、
せっかくだからと本場の(?)ハンバーガーとホットドッグを食べました。

f0131263_10493050.jpg
ハンバーガーはパテとチーズのみ、ホットドッグは塩辛いソーセージのみ!
パンはぱっさぱさ!(笑)
大丈夫、これも調べて覚悟してました(^_^;

一応、英語で応対しないといけないので、
来る前にボンに英語で買ってよ、とお願いしてました。
去年から公文で英語やってるので本人なりに多少自信があった様子。
が、固まってました(笑)


その後、いろいろ展示を見て回りました。
かっこい~と思ってしまうけど、戦闘機なんですよね。。

f0131263_10561735.jpg
f0131263_16145016.jpgf0131263_1056360.jpg

↑これは戦争には使わないよね?
かわいい♪


これがうわさのオスプレイ。
f0131263_1057919.jpg


ほかにも戦車みたいな車両とかいっぱい展示されてましたが
みんな、基本、戦争に使うものですよね。
複雑です。。

武器(ライフルみたいなのとか)も展示されていて、
米軍の着用している服を着させてもらって記念写真撮ってる人もいました。
ますます複雑です。。


いくつかの飛行機は中に入れるようだったので、
行列は長いけどせっかくなので載せてもらうことにしました。

これは大型の輸送機。お尻から入りますよ。
f0131263_1151556.jpg

コックピットまで入ることができました。
f0131263_1154558.jpg

2時間並んで数秒で終了。。うーん、大病院の診察か(^_^;

そのあと、またもやボンさんがなんか食べるというのでステーキサンドとやらを食べました。
f0131263_11103889.jpg

ポテト付きって書いてあったけど、袋に入ったポテチです。
こちらもまた肉のみ(笑)


その後は場所を移動して航空ショーを見ました。
ブルーインパルスはないんですけど、エアレースに出てらっしゃる室谷さんのショーがありました。
私、去年初めてエアレースなるものをテレビで見て衝撃を受けたのです!
こんなのものがこの世にあるのか??って。
CG見てるみたい(@@)

写真には収められなかったんですけど、そりゃーすごいです!
落ちないのか心配になります!
来月、幕張で大会があるみたいですが、ますます行ってみたくなりました(≧▽≦)
 
f0131263_11545918.jpg


たぶんこれと同じ飛行機。
画像はお借りしましたm(__)m



個人的には宮島の鳥居の前、もしくはしまなみ海道のあたりでやってくれたら
それはそれはすごい景色になると思うんですけど、無理だろうなーーー(当たり前です)


ほかにも飛行展示はあったんですが、とにかくびっくりしたのはF16戦闘機。
スピードもすごいし、そのスピードでその動きするか!?っていう(@@)
スピードが早すぎて、音が後からついてくるっていうのを初めて目の前でみた気がしますよ。
しかもヘリコプターみたいに垂直飛行するんですねーーー滑走路がいらないのかぁぁ
とにかくオドロキっぱなしでしたけど、一番思ったのはやっぱりその爆音。
すさまじいです。
今まで生きてきて聞いた音の中で一番大きかったと思います。
これに近いのは土砂災害の時の雷の音くらい。。

沖縄の人はこれを毎日聞いているのか、、、


9時半ごろ着いて、3時すぎ。ぼちぼち帰ります。
帰り際、シャトルバスに並ぶ長蛇の列を見て、
やっぱりツアーで来て正解!と思ったのでした。

飛行機マニアでも、軍事オタクでもありませんけど、なかなか興奮した一日でした。
同時にいろんなことも考えされられた一日でした。
ボンは何を思うたやら。。

しかし、こんなところに母子二人で来てる親子はなかなかいない(^_^;



今月末の29日に美保基地の航空祭が開催予定です。
こちらはブルーインパルスのショーもあるみたいですよ。
残念ながら運動会の翌日。。ムリだ(T_T)

広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-05-19 11:43 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧