人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後先考えず。。。

先日、たまたま入ったコープでおっきな荒巻鮭を見つけました。
「広告の品 一本800円!本日限り!」って。
荒巻鮭なんて自分で買ったことないし、相場もわかんないけど、
鮭の切り身がひとつ100円とかで売ってること考えたらかなり安いんじゃないの??
と、いつものように後先考えず買って帰りました(^-^;

家に帰ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど、
冷蔵庫に入らないので先に切り分けないといけない~
ってことで切り出したはいいけど、想像以上に大変≡3
包丁を研いで挑んだけどちょっとやそっとじゃ切れなくて
キッチンばさみも駆使しながらなんとか解体終了。

後先考えず。。。_f0131263_2244306.jpg

手が痛かった~~(>_<)
何年か前、50cmを超える鯛をもらったとき以来の難儀でしたわ≡3
でも、贅沢に厚切りにしてみました(-ω-)/

いくつかはひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。
粕汁にしようかなと思うけど、そういえば酒粕を買って帰ってなかった。
で、いろいろネットで調べてみたら、
塩抜きを兼ねて茹でて食べるという方法があるらしい。
水につけて塩を抜くには4,5時間おいとかないといけないらしいので
今夜のおかずにまにあいませんわってことで、ゆでてみることにしました。

フライパンに並べてかぶるくらいの水を入れ、酒を入れて火が通るまで煮るだけ。
臭み消しに白ネギ(の先っぽ)だけ入れてみました。

後先考えず。。。_f0131263_22511348.jpg

いい感じに塩が抜けて、ふっくらやわらかくておいしかったです♪
そしてそのゆで汁も出汁が出ておいしかったんです!
今回は水の量が少なくて少し塩辛かったんですけど、水多めにして
野菜もいろいろ入れてそのまま汁ごといただいてもよかったかな、と。
(コラーゲンたっぷりですしね)

しばらくおいしい鮭がいただけますわ~♪
貧乏性なのでついついこういうのに手を出しちゃうんですが、
想像以上に大変だったので次はちょっと考えるかな(^_^;


広島ブログ
by macoo_s | 2016-02-07 22:57 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧