おセンチ

長いことフェルトを作っていますが、
ほとんど本(ネットも含めて)を見ることはありません。

この間のエンブレムじゃないけど、見てしまうと、
本を見る前から自分が作ろうと思っていたものでも、
同じようなものが載っていたらもう作れなくなってしまうから。

なので、新しい技法とか、すでに世に出ているかもしれないものでも
知らないこともたくさんあるんだろうと思います。
それは不勉強とも言うのかもしれないけど、
なんかね、見てしまうともうそれは後ろめたさしかないのです。

編み物などのように、すでに技術が体系づけられて
講習体制がしっかりしたものとは違って、
作家さんたちがそれぞれ試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけている、そんな世界では、
その苦労して見つけた方法を簡単に真似してしまうことに抵抗を感じてしまいます。
(もちろん趣味であれば全然okでしょうが)
ですから、自分の持っている知識は、お仕事として始める前に得たものと、
自分が経験して得てきたものでほぼすべてです。

ほんとは、たくさんいろんなものを見て、吸収して、消化して、
そのうえで自分らしいものが作れるようになれたらいいんでしょうけど、
なかなかそんなに器用になれないのです。。
難しいですね。



なんでしょう。。
秋はおセンチになりますね(笑)



そんな、ノロノロな私ですが
ちょっと新しい方法を思いついて試してみました。
ま、これも新しくもないのかも(^-^;

f0131263_0214278.jpg


なんてことはないニットのコースターに見えますが
裏に羊毛がのせてあってくっついています。
毛糸だけを縮絨させる方法もあるけど、さらにぎゅっと編地が締まっていて、
でも、羊毛が表に出てきてるので、とてもふわっとして見えます。


f0131263_0203130.jpg

こちらはさらにしっかりとフェルト化させたもの。

羊毛だけでも、
毛糸だけでも出せないこの質感が
たまらなく好きかも♪


もちろんフェルト以外のジャンルの本はたくさん見ますよ~!
そこからフェルトと繋げれないか常に想像は膨らましてます(^^)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-19 00:38 | 制作日記


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧