エコなのかセコなのか

かれこれ10年くらい前から我が家の食卓に時々登場する「鶏のさっぱり煮」
ミツカンの酢のビンにラベルがついていて、そこに載っていたレシピなので
同じように作っている方も多いと思います。
醤油と酢と砂糖、ニンニクとショウガを入れて手羽元を煮るだけ、
という簡単さと酢のさっぱり味で夏場にはぴったり。

ただ、これに一つ問題が。
けっこうな量の煮汁が残るのです。
捨てるのはもったいないと思って、大根を炊いてみたり
豚の軟骨を炊いてみたりしたことはあるんですが、ほかになんかないかなぁ~

ということで、今回はちょっとがんばりました!

f0131263_20103216.jpg

どれもこれも色が濃くて美しくありませんが、、、

写真右下 二日目のさっぱり煮です。すごい色になってます。。。
左下は少し砂糖や鶏ガラスープを足して天津飯のアンに使ってみました!
色は濃い目ですが、お味はまぁまぁ。
写真上は薄めて具を足してスープにしてみました。
こちらは酸味ばかりがたっていまいちでした。。。
酸味がなければラーメンスープみたいで意外といけたかも。。?

天津飯はなかなかよかったです。
次回ありかもです。

そして翌日もチャレンジ!
まだ残っていた煮汁を濾して、ケチャップと砂糖などを足して酢豚に!(正確には酢鶏に)

f0131263_20105773.jpg

これは全然ありです♪ ('▽'*)ok

次回がもしあるとしたら、天津飯、酢豚、お味を改良してスープ、の中華定食に♪

ただ、だんなさんはげっそりしてましたけどね(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-10 20:16 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧