選択肢が。。

日付が変わってしまいましたが
今日もまたあちこちですごい雨が降ったそうで
お隣韓国もすごいことになってました≡3

多少減った気はしますが、毎日ヘリコプターが頭上を何度も飛んでます。
あまりにも低いところを飛ぶ時があるので、振動で緩んだ地盤が崩れるわ!っていうくらい。
昨夜けっこうな雨が降ったので、調査のためかな?、とか報道のヘリかな?とか思ってたんですが
よく考えたら、けっこう近くに自衛隊の駐屯地があるんですよね。
そこから被災地に飛んで行ってくれてるんだな。ありがたいことです。
(でも、今思うと近くにそんなところがあるのは有事の時やばいのかも 汗)

今回の災害でハザードマップを確認して
今家があるところが危険個所ではなかったものの、
近くに危ないところがあることもわかりました。
情報を持っておくことは大事だなと思っていろいろ見ていたらこちらのページを発見。

国土交通省の水害対策のページ
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/kiroku/suigai/suigai.html#chap4

2004年に作られた?みたいですが、ちょうどボンが生まれた年で
台風が毎週のようにやってきて、雨漏りはするし、ものすごい風でいろんなものは壊れるし
人生で初めて命の危険を感じた年でした。

いろいろ参考になることが書かれていますが
地名と災害の関係が書かれたページが興味深かったです。
探してみるともっと詳しく書かれてるサイトもありました。
(http://folklore.office-maeta.jp/007.htm)

平成の大合併も悪政だったと思いますが、
昔の名前ってちゃんと意味があるんですよね。
今住んでいるところはどう考えても後からつけた名前なので
古い名前を調べてみないといけないな。

ニュースでは日本海側も津波が20m超える可能性があるとか言ってましたね。
海の近くは津波が怖いし、山は崩れるかもしれないしで
狭い日本、どこに住めばいいのーーって感じです(><)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-27 01:42 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧