マトウダイ

普段は買い物は近所のスーパーでするのですが、
でかけたついでに寄ったデパ地下の魚売り場で珍しいものを見つけました。

「マトウダイ」

実家にいたころは時々食卓に上っていた魚です。
体の真ん中あたりに丸い的のような模様があることから「的鯛」と言われることが多いですが
頭がすごく大きくて(体の3分の一くらい)カワハギみたいな馬面なので「馬頭鯛」と呼ばれることもあります。実家のあたりでは「バトウ」と言っていました。

普通のスーパーではなかなか見かけることはないので
食べたことのない人も多いと思いますが、おいしいんですよ、これ。

おっきいし、どうしよう~~~としばらく悩んだけど、
次にいつ会えるか分からないので(?)、買っちゃいました!

f0131263_163793.jpg

煮つけと刺身にしました♪
どっちもおいしい~(*^_^*)

直径20cmくらいのお皿がうまってしまうくらい頭が大きいです(^^;
おっきな肝はだんなさん用に。

身は淡白で、鯛と言うよりは、肉厚なカレイみたいな感じで、
頭やヒレのあたりはゼラチン質が豊富なのであんこうっぽい感じです。
食べたことないけど、たぶんフライにしてもおいしいと思います。
まだ旬にはちょっと早いけど、これから寒くなったら脂がのってもっとおいしくなるんだろうな。

小さいころ食べた味って、時々食べたくなるんですよね。
甘鯛、トビウオ、シイラ、ニギス、、、、
デパ地下、時々覗いてみよう~(^^)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-11 16:12 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧