人気ブログランキング | 話題のタグを見る

念願の大物get♪

ここ数年、アオリイカ釣りに執念を燃やしていただんなさん。
毎年100杯を目標にがんばってましたが、
それなりに満足したのか、今年はスルメイカを釣るぞ!と意気込んでいました。

イカというものは1年しか生きられなくて、産卵をすると死んでしまうんだそうです。
なのでイカの成長にあわせて、それぞれ釣る時期があるらしくて、
アオリイカの場合は夏の終わりから秋にかけてのだいたい9月、10月。
春に生まれて秋ぐらいに大きくなったのを釣る、んだそうです(たしか)

スルメイカの場合は初夏ぐらいから若いイカを釣るんだそうで、
先月あたりからスルメイカ釣りにいそいそと出かけてたんですが
今年は不作とかで(だんなさんの腕の問題もあるかもですが 笑)、
ここ数回、ぼうずをくらってへこんでらっしゃいました(^^;

そんな時、たまたま友達から山陰へ行こうと誘われて、先週行ってきました。
今回は産卵期の大きくなったアオリイカ狙い。
で、見事にデカあおりをゲットして帰ってきました~!

念願の大物get♪_f0131263_16335727.jpg

50cm近くあるおっきなアオリイカ☆

写真撮らんの?って強要されて、撮りましたよ(笑)


でも、この後が大変だった≡3
とにかく大きいのでまな板からはみ出すし、
内臓引っ張り出す時も胴が太いのでおもむろに手を突っ込んで
奥の方の内臓をむにゅっと掴んで引っ張り出すんですけど
もう~~人の体に手突っ込んでるような感じで~~(><)
外科医の気分を少々味わったのでした。。。

お味の方は、やっぱり大味ということで(笑)
食べるには小さめの方がよいね、ということに落ち着いたのでしたっ

でもとりあえず、念願のデカあおり、釣れてよかったねぇ~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
by macoo_s | 2013-05-28 16:42 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧