やってくるもの 消えてゆくもの

一年で一番、さわやかで過ごしやすい季節。
と、思えないくらい昨日は暑い日でしたが。。

我が家のほったらかしの花たちも、怠慢な主人にもめげず?けなげに花を咲かせてくれています。
毎年、花たちに感謝するのです。。

「姫うつぎ」
f0131263_118128.jpg
いつの間にか大株になって、直径1Mくらいの範囲に枝を伸ばして小さな白い花を咲かせています。
北側のあまり日が当らないところに植えているのが、ちょうど自生地の環境に近いのかな。

「つるアイスバーグ」
f0131263_1204460.jpg
今年もやっぱりかわいい花を咲かせてくれています。
狭いところで、、見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。
そう言い続けて何年(笑)

他にもいろいろ咲いています。
雑草の花や勝手に種が飛んできて咲いてるポピーなんかも、
他人から見れば手入れもせずに、、と思われるんでしょうけど、
私から見るとワイルドフラワーガーデンだわ♪ なんてにまにましながら見てしまいます。


そして、この時期はほんとに危険っ
園芸店じゃなくても苗がいたるところで売られているので、見ちゃうともうダメです(^^;
特に北部の道の駅なんかには、おそらく近くに農園があるんでしょう、
けっこう変わったものを安い値段で売ってたりするので、ついつい連れて帰ってしまいます。

ということで今年の新入りさんご紹介♪

「八重おだまき」
f0131263_1255266.jpg
オダマキというと普通は花びらが星みたいに広がったちょっと変わった形をしてるのが多いんですが
これは八重でコロンコロン♪
花も小さくて直径2cmあるかないか。
あまりにかわいくて3つも買って帰ってしまいました(*^▽^*)

「ベロニカ」
f0131263_1215468.jpg
けっこう好きなんです、ベロニカ。品種名はわかりません。
きれいなスカイブルーの花に、斑入り。
そう、斑入りに弱い私。。。見たら素通りできないのです。
這性なのに、先端がちょっと立ち気味なところもおもしろい。

他にもフウロソウを何種か。
これも格安でゲットしたのです。
地植えにしたいけど、消えちゃうかなぁ。。

毎年新しい苗を買ってきては定着せずに消えていくもの多し。
以前は鉢植えでしか育てていなかったので、消えるっていうことがなかったんですが
地植えにすると、やはりその場所にあわなければ消えていくんですね。
ガーデニングに躍起になっていたころに比べたら、
ずいぶんと肩の力が抜けて自然体になってきたな、、、と都合よく考えるのでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-05-14 01:46 | ガーデニング


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧