人生初☆お餅ピザ

f0131263_1103159.jpg3月22日(金)「羊毛でつくる小さなひつじ牧場」参加者募集中です♪
くわしくはこちら
その他の一日教室・イベントの予定はこちら

*---*---*---*---*---*---*---*

毎年年末になると実家からお餅が大量に送られてきます。
しかし、うちの男どもは歯ごたえのないものが嫌いなので
私が一人でたべることになります。。。
当然食べきれないので、長期間冷凍庫を占領することになるわけです。

で、昨日の晩御飯、人生初のお餅ピザを作りました!

f0131263_1351752.jpg

ネットでいろいろ調べてみて、イタリアンの落合シェフのレシピとやらにしました。

フライパンにオリーブオイルとにんにくと鷹の爪、ローズマリーを入れて加熱し、油に香りを移す。
取りだしたら、5mmほどに切ったお餅を隙間なく並べて塩をふる。
こんがりやけたら裏返して同様に塩をふってカリッと焼く。
その上にソースや具材、チーズをのせて水を振ってふたをし、チーズがとけるまで加熱。
ふたをとってオリーブオイルをまわしかけ、水を飛ばしてできあがり。

ざっくりですが、こんな感じでした。簡単です。

ふちの部分はさっくり、具材ののっかった部分はとろ~り、おいしいです♪
若干、どうしてもお餅が歯にひっついてしまって、それが-1てん。

焼きが甘かったのか、油が少なかったのか、お餅が厚かったのか、
一枚目は今一つ思ったほどのカリっとした感じにならなくて
2枚目は少し長めに焼いてみました。
するとサクッとした感じになりました(^^)
まだ改良の余地がありそうです。

個人的には具材をのせないでお餅だけ焼いて食べたらサクサクでおいしいかも?
洋風のおかきみたいな感じで、おつまみにもよいような気がしました。


何より、お餅消費にはもってこいです!
2枚焼いて使用したお餅は6個!
ボンは歯にひっつくのが嫌でほとんど食べなかったので
(正確には具だけ食べました 笑)
私一人で3個食べたことになります。。。
しばらくやめとこう。


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-03-01 14:06 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧