人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手紡ぎしてみませんか~~?

去年のちょうど今頃、とある講習会に参加しました。
最初はそれほど期待してなかったと言うと失礼なんですけど、
仕事の幅を広げる、、くらいの気持ちでした。

でもその講習会に参加した二日間、ほんっとに楽しくて(*^▽^*)
夢でも見てたかのような時間でした。


何の講習かというと、それは「手紡ぎ」。

ふぅ~ん、って感じですよね。
私も最初はそんな感じだったんです、やるまでは。

講習会は一人、一台ずつ紡ぎ車を使って紡ぎ方を教えてもらいますが、
スピンドルという非常に原始的な道具で紡ぐことも習います。

以前ご紹介したこの道具です。
手紡ぎしてみませんか~~?_f0131263_1224153.jpg

先生たちの手から、するすると糸が生まれてくる(ほんとにそんな感じなんです!)様子は
まさに神の手のようで、羨望のまなざしで見つめたほどです。

羊毛やアルパカなどの獣毛、シルクや竹の繊維などなど、
なかなか見ることはできない豊富な種類の繊維が用意されていて、
ウールにシルクの毛玉を混ぜてカラフルなネップヤーンを作ったり、
麻を少しまぜてとってもいい風合いのリネンウールの糸を作ったりと、
いくらでも可能性が広がります!
初めて会った人たちと感動しあったのがついこの間のようです~~

紙を発明したのと同じくらい、人類にとって重要な技術のひとつだろうと思います。
(なんか大きな話になっちゃってますが 汗)

手紡ぎの他にも、フェルトや染色、機織りなどさまざまなことを体験できます。
広島では一年に一度のこの機会に体験してみませんか?
きっと世界が広がりますよ!
(もちろん男性の方もOKですよー♪)
くわしくはこちらをご覧くださいね。
(topページの画像に私がちらっと写ってたーーー)

なんだか変な勧誘みたいになってしまいましたけど、
実を言うと申し込みが最低人数に達してないらしくて開催が微妙なんですって(汗)
開催してもらわないと困る~~~!!(^^;
なので興味のある方、ぜひぜひご検討ください!


 広島ブログ
by macoo_s | 2011-10-15 00:42 | 教室・イベント情報


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧