たった2、3分ですけど・・

お墓参りツアーより戻ってまいりました。

我が家は結婚して大阪に住んでいた時から、
それぞれの家のお墓に最低でも年に1回はお参りしています。
お彼岸やお盆にお墓参りするのはごく普通のことと思っていました。
しなくちゃいけない、とさえ。
今は近くなったので、主人方のお墓は春と秋のお彼岸とお盆、行ければ年末も、
なので多ければ年に4回。
もちろん、天候にも左右されるんですけどね。

たまたまうちは二人ともそういう風に育ったので何も違和感は感じなかったんですが
友達に聞くと、「だんなの家のお墓なんて行ったことないよ」という人もけっこういて
世の中そんなものなのか~と、ちょっとびっくり。

実際、うちの弟のお嫁さんはすぐ近くにお墓があってもたぶん一回も行ったことないです。
お嫁さんのうちがちょっと特殊な宗派だからか??よくわかりませんけど。

「芸州は信仰心の強いところだ」ってうちの死んだばあちゃんがよく言ってました。
「安芸門徒」っていう言葉もあるくらいですしね。
じいちゃんもとてもご先祖様を大事にしているので
結婚した時も一緒にお墓にご報告に行ったし、
私の出産のときもお墓にお参りに行ってくれたし。


何がいいたいのか?


たまたまうちは大丈夫だったけど、
もしかしたらこういうのって
夫婦のトラブルになっているおうちもあるのかな?って思ったのです。
なんでこんなしょっちゅう行かなきゃいけないのよーー!めんどくさい!
って思う人もいるんだろうなって。


こんなことを書くと、さぞかし信仰心が強いかと思われそうですが、
それぞれのお墓にいた時間は2、3分なんですけどね(^^;


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-09-26 07:41 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧