人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しいたけにょきにょき

帰った実家では、ちょうど椎茸の「ほだ木」に菌を植える作業を始めるところでした。
先日、新聞の折り込みちらしで、森林公園でほだ木作りの参加者を募集してたのを見て
やってみたい!と思ってたところだったのでラッキーでした♪

ばあちゃんがドリルで穴をあけた「ほだ木」に子供たちが菌がしみ込んだ(?)種駒を埋め込んでいきます。

なぜか軽トラの上に乗って作業してる子供たち(^^;
しいたけにょきにょき_f0131263_22511783.jpg


重たい金槌でトントントン♪ 楽しそう~(^^)
しいたけにょきにょき_f0131263_22532380.jpg

この後、下に降りて、みんながトンカチ持ってとんとんし始めたのはいいけれど
一番下の今年3歳になるSちゃんに持たせたトンカチは凶器です!
私の指は、見事HITしてしまい、流血(汗)
木槌だったのがせめてもの救いでした(^^;

小1時間かけて無事に(?)ほだ木作り終了。
実際には弟(私の)が、入りきれてない駒を全部綺麗に打ち込み直したんですけどね~
まぁ、子供たちが楽しそうだったからよしとしましょう!

来年、こんな風にしいたけがにょきにょき生えてくるかな~?
しいたけにょきにょき_f0131263_22533974.jpg

今度は収穫もやりたいなぁ(^O^)/


種駒はネットでも簡単に買えるみたいですね。

いろんなきのこの栽培キットなんかもあって楽しそう~~

こちらに分かりやすい工程が紹介されていましたよ。
興味のある方、覗いてみてくださいね。



 広島ブログ
by macoo_s | 2011-04-04 23:22 | おでかけ


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧