強くて優しい

あの地震が起きてから3週間。
もう3週間、なのか、まだ3週間なのか。


西日本に暮らす人間として、今まで東北と言うのはとても遠いところでした。(あくまで私にとって)
意識としては東京か、そして東北を通り越した北海道に向けられることはあっても
東北のことを意識することは正直とても少なかったように思います。(ごめんなさいm(__)m)

あの日以降、東北地方の状況を伝えるニュースに毎日くぎ付けになり、
被災地のお天気が気になり、
たぶん、今まで生きてきた中で東北地方のことを考えていた時間をはるかに超える長い時間、
東北のことを考えていると思います。
こんな状況になって初めて意識が向かった自分が情けないです。

中でも福島県のことは、ほんとに何も知らなくて、
お恥ずかしいですが、場所もよくわからなかった。(ほんとにごめんなさい)

原発の問題で毎日毎日苦しい思いをされている福島の皆さん。
心をこめて作った作物を廃棄しなくてはならない農家の方たち。
また、風評被害で、出荷規制のかかっていない作物を買ってもらうことさえできない生産者の方たち。

先日、NHKの「あさいち」で紹介されて、ご存じの方も多いかもしれませんが
もしまだご存じなかったらご覧になってみてください。
生産者とともに、この震災を乗り越えようと必死で戦っている方たちの思いがつづられています。
「JAファーマーズマーケットはたけんぼ」

被災地で作られた野菜を買うこと。
募金よりもダイレクトな支援。


厳しい自然環境を生き抜いてこられた東北の皆さんは
とっても強くて優しい。



 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2011-04-02 01:27 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧