伝えていくこと

原爆の日。

8年ほど前、最初に広島に来た時、聞かない日はないというくらい
毎日のようにテレビで原爆と言う言葉を聞きました。
というか、当時は耳に残ったんだと思います。
言葉が適切でないかもしれないけれど、ちょっと違和感を感じるくらいでした。
今は当たり前になってしまって何とも思わなくなりましたが。

8時15分にサイレンが鳴って、黙とうをささげる、というのはありました。
テレビでもたしかに中継はしていた。
でも、こんなに全局が、(終)マークが出た後もずっと中継しているというのにちょっとびっくりしました。

それくらい、広島というところは特別なんだな。

広島に生まれ育った方たちは、平和教育というものを受けて育ちます(育つそうです)。
ボンも近々、平和公園に行くようですが、それにあわせて千羽鶴を折り、
私の聞いたことのない アオギリさん~♪ と歌を歌っています。

先日、会話の中で、貞子(字が違うかも?)っていう白血病で亡くなった女の子の話になって
「なんで知らんのん???」と責められました(^_^;

私も「はだしのゲン」くらいは読みましたけど、
貞子って聞いても、あの怖い映画の貞子くらいしか思い浮かばず、、、スイマセン
教育って大事だなと思います。

主人の兄嫁、つまり私の義理の姉は沖縄出身です。
これもまた特別な場所ですね。
沖縄に対する思いは並々ならぬものがあり、広島に来てもう15年くらいたっても
まだ心は沖縄にあります。


広島の人は、平和の心を伝えていく重要な役目があるんだな、そう思った朝でした。


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-08-06 14:42 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧