ツバメ

以前ブログにも書いた、ご近所のわんこたち。
最近はお散歩中のわんこの名前も覚えて、ずいぶんお友達が増えました(^^)

そしてここしばらく楽しみにしていたのが「ツバメ」。
毎日通る牛乳屋さんの玄関の軒下で先月からかわいい雛がピーピー鳴いていました。
親が戻ってくると、みんないっせいに大きく口を開いて餌をもらう姿が見えて
毎日、幸せをおすそ分けしてもらっていました♪

今朝、お店の前を通ると、巣の下にわらのようなゴミが散乱しています。
上を見上げると雛の姿がありません。
もしかして、カラスに持って行かれた!?

牛乳屋さんは、毎年やってくるツバメの雛を守るために、
軒下にカラスよけをぶらさげて、天敵を追い払ってあげています。
お店だから、ほんとは糞を落とすツバメの巣なんて、ないほうがいいだろうに。。

まさか・・・と思いながらあたりを見渡すと、
すぐ近くの電線に、ひと回り小さなツバメの姿が!
あそこにも、ここにも!

小さな雛たち、アッという間に巣立って、飛ぶ練習をしています。
生まれてからわずか一か月足らず。
早いなぁ~

こんな場面に出会えるのも、歩いて行くからこそ。
小さなツバメたちの様子を見て、親子ふたり、
ほんわか気分で保育園に向かうのでした^^

 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-06-14 10:34 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧