陶芸教室

先日、先月から予約していた陶芸教室に行きました。約一カ月ぶり、今回で3回目です。
できるときに頑張っておこうと思って、いつもは半日だけのところを午前午後と続けてやらせてもらいました。

一番最初の体験の時に作った平皿と片口、そして2回目の時に作った焼酎カップとたたら作り(?)の取り皿大小2枚の素焼きが上がってきていたので色付けをしました。
どれも、思ったより縮んでいなくて、でかい・・・(^_^;
こちらが前回作った焼酎カップと、一枚しか写ってませんが取り皿の小さい方。(前回撮った画像)
f0131263_2357355.jpg

焼酎カップ、無謀にもろくろでの成形にチャレンジしたものの、途中、中心がずれて手に負えなくなってしまい、結局先生の手を借りることに。。。
ほぼ、先生作です(笑)

色付けは悩んだ挙句、以下のように。
 平皿 → わら白
 片口 → 飴
 焼酎カップ → 青磁
 取り皿 → わら灰白マット

画像取り忘れてます。。
次回行くときには焼き上がってるかな!?
楽しみです!


こちらの教室は生徒が自由に、好きなようにやらせてもらえるので、長く来られている方は、ただただ自分の作りたいものを作って、おしゃべりして帰る、そんな感じ。
教室というより、陶芸をしたい人に場所を提供されている陶房です。

自由なので、カリキュラムも何もなく、私のように全く知識ゼロ、何が分からないかもわからないような人間にとっては何をどうしたらいいのか??状態。
で、とりあえずいろいろ作ってはいるものの、肝心なところは先生だのみ。
このままじゃあ全く進歩しない!

ってことで、午後は土こねの練習(最初にやるもの??)から。
でも、使いかけの土が少なすぎて、しかも硬くて今いちうまくできず。。。
その後、手動のろくろを使っての成型の練習をしました。
筒型になるように、ひたすら土を上に伸ばす練習。
あっという間の2時間半。
体の変な所に力が入っていたのか、いろんなところが筋肉痛です(^_^;

うつわの本が欲しくなってきたなぁ~


 広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2010-05-12 00:40 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧