人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての陶芸教室♪

初めてのと書きましたが、正確には20年近く前に(笑)一回だけ体験したことがあります。
大阪の江坂の東急ハンズの最上階に、今もあるのかな~?陶芸の工房がありました。
土を買って、ひも作りっていうのでしょうか?湯のみを作った記憶があります。
たしか3500円くらい払って、結局その後一回も行かず(^-^;
もちろん完成せず、引き取りにも行かず。。。迷惑な客でした。

今回行かせていただいたのは、昨年からいろいろとお世話になっている青い家さんのお近くにある「山法師」さん。安芸市民病院のすぐ裏にその工房はありました。
初めての陶芸教室♪_f0131263_042920.jpg


ご自宅の裏庭に工房があって、お邪魔した時にはすでにお二人の方がいらっしゃっていました。
そのあともお二人来られて、私とひうらっちさんとで総勢6名。
もう皆さんベテランさんで、それぞれ自由に土に向かってらっしゃいます。
初めての陶芸教室♪_f0131263_022368.jpg
先生はとても物静かで気さくな方。工房の中を自由に見せてくださいました。実はこういうのってなかなかないんだそうですよ。習っていても、自由に触らせてもらえないところも多いんだそうです。

ひうらっちさんは前回ファミリーで来られて作られた作品に釉薬をかける日でした。
色がついていない作品に、薬をかけると一気にランクアップする感じ!
どんな色になるんだろう?楽しみ!
初めての陶芸教室♪_f0131263_0253611.jpg

私はと言えば、はっきりしたイメージもなく行ったので、さてどうしよう?
最初、四角い盛り皿が欲しいなと思ってそれを作るつもりだったのに、急に他の形が作りたくなって、麺棒(?)で伸ばした土の形をそのまま活かした楕円のお皿にしてみました。
しかも、柄なんて入れるつもりもなかったのに、釘ですみれの絵(!?)なんて描いてしまいました。どうしちゃったの、私~? 体験だから、思い切ったことができる!?
初めての陶芸教室♪_f0131263_032147.jpg
なんとも素人丸出しのこのふち。。。
その時は味があっていいかも、なんて思ってたけど、今写真で見るとひどいですな(笑)

とりあえずできちゃった~♪ さて、後はどうしよう?と周りを見渡すと皆さん、まだまだご自分の仕事をやってらっしゃいます。目の前にはまだまだたくさんの土、、、もう一個作る?(体験は無料で、土まで無料なのです!太っ腹!)

ど厚かましく、もう一個作り始めたけど、またまたイメージもなく作り始めたので、考えながら形作り。当然うまくいくわけもなく、何度も軌道修正しながら、できたのはドレッシングポットのような、片口のような。。途中、マグカップにしかけて、最終的にはまたこの形に戻りました。
初めての陶芸教室♪_f0131263_0544959.jpg
何でしょう・・・この微妙な形・・・
なんか思ってたのと違うなぁぁ
一応”フクロウ”をイメージしたんですよ、これでも(^-^;
でもまぁなんとか形になって、できあがりが楽しみです!

作っている途中、やっぱりフェルト作りと共通するものを感じました。
自分の手で、微妙な感覚を感じながら形を作っていく、そして出来上がるまでわからない。。
はまりそう~~♪


そのあと、ギャラリーの方にお邪魔しました。
ここはまた素敵なものがたっくさん!!
もう~~いっぱいあるのでまた後日に。

 広島ブログ
by macoo_s | 2010-03-09 00:58 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧