人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はたおり教室 第2クール 1回目

4月から始めたはたおり教室。
織り方自体は本を見て勉強してもできるような気がして、続けようか悩んだのですが、悩んで悩んで、もうちょっとやってみることにしました。
今日はその第1回目。
前回から引き続きの3人と新しい方お二人、計5人でのクラスです。

今日使うのはこの材料。

はたおり教室 第2クール 1回目_f0131263_16175991.jpg

白っぽいのはコットンの細い糸。そして荷造り紐みたいな麻糸。
そして手前のラフィアみたいなのは、糸になる前の「麻」そのもの。
皮をはいだまんまの状態だそうです。
こんなものは、自分で育てていない限りなかなか見る機会はないですよねー

先生はこれを「マーピーちゃん」と読んでらっしゃいました(^^;

マー」 は 「麻婆豆腐」のマー「」?
ピー」 は 「」?

で、マーピー「麻皮」?

中国のものなのでしょうか?
あくまで私の想像ですが。

そして、この材料を使ってざっくりとした夏らしいコースターを5枚作ります。

はたおり教室 第2クール 1回目_f0131263_16181439.jpg

へたっぴーですが、なんか涼しげでしょ?
マーピーちゃんは水で湿らせてから細く裂いて使います。
がさがさしててなかなか手ごわいお相手ですっ

12cm角のものを続けて5枚織って、あとからカットする予定です。
相変わらず織り始めの幅を維持できないわたくしです。。
(だんだん狭くなっていっちゃうのです)

ランチョンマットとか、玄関マットにしても素敵~♪な感じの織りものです(^^)


前回、第1クールの最終回の作品をご紹介していませんでした。
染色の会で染めた糸(グリーンと藍)、生成りの糸を使ってベルトを作りました。

はたおり教室 第2クール 1回目_f0131263_16314479.jpg

できたのがこちら。

はたおり教室 第2クール 1回目_f0131263_1632585.jpg

自分で紐が作れるってちょっとびっくり!
もうちょっと渋めの色でつくれば十分日常使いできますよねー
紐って言ったら組紐くらいしか思いつかなかったけど、織ることもできるんですねー
上手になったらバッグの持ち手とか、帯締めとかもできるみたいですよ☆


次回は、とっても難しそうな、でもとーっても素敵なテーブルセンターを作る予定です。
こんなの私にできるの~~~!?って感じです(^ー^;


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
by macoo_s | 2009-06-23 16:38 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧