人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた江田島へ

ボンの海に行きたいコールに負けて、またもや江田島へ。
呉ポーからフェリーで10分。早いなぁ~~

ゆめたうんでお弁当を買ってから、場所探し。ボンが遊べる砂浜があって、父さんが釣りができる場所、そして車が停めれるところ。車でしばらく走って島の西側の、人気のない砂浜に到着。
日影がないので車の中でお弁当を食べました。日差しはきついけど、海風は気持ちいい~♪

一番に食べ終えて早速釣りを始めた父さん。
投げるや否や一匹目がHIT!おお~~っと喜んだけど、手のひらサイズのギザミ。ボンは大喜びだけど父さんはがっくり。その後も釣れるのは海藻ばっかり(笑)

さてさて、ボンと私は砂浜へゴー。
牡蠣の養殖の棚(?)のわずかな日陰の下で貝堀り&砂遊び。
あさりはカラばっかりでいないなぁ~
でも小さなカニやゴカイみつけてボンはそれなりに楽しかったみたい。

あまりにも暑いので場所を移動することに。
車で少し走って「津久茂」という波止に到着。
見ると干潮でむき出しになったコンクリートの堤防(?)や岩のまわりについた貝をとっているおじさん発見。
ボンと歩いて行くとおじさんの方から声をかけてくれました。

つぶ(貝)をとりゃあええんよ」

「つぶってなんですか?」

と聞くとバケツにいっぱいの貝を見せてくれました。
うちの実家のあたりでは「ニナ貝」と言っていた小さな巻き貝。
ゆでたり、味噌汁に入れたりして食べていたものでした。
てっきり磯にしかいないと思ってたけど、こんな砂浜にもいるんだー
見ると、あるわあるわ、そこらじゅうにいっぱい!

早速ふたりで貝採りを始めましたよ~
砂を食べてたら嫌なのでなるべく上の方にいる貝を中心に。
といっても、ボンはおかまいなしで何でもかんでも(-_-;
岩場をながぐつでひょいひょい歩くボンにひやひやしながら、一時間ほど貝採りしました。
またまた江田島へ_f0131263_1053414.jpg

実家のあたりにもいたけど、こんなに藻はついてなかったなぁ
ともかくたくさん採れてボンも私も大満足♪
魚が釣れなかった父さんは不満足。(* ̄m ̄)プッ

またまた江田島へ_f0131263_1124880.jpg

持って帰った貝を覗きこむボン。
とりあえず少しだけ味噌汁にして食べました。
つまようじで引っ張り出すのがおもしろかったらしく、ボンも必死に出そうとしてたけど、なんせ貝が小さいので難しくて半分くらいしか出せず~
しかも、おいしいんだけど、小さすぎて食べ応えないし(^ー^;

ボンは食べながら
でんでんむしみたいだねぇ!
そんなこと言ったら食べる気なくなるでしょお~~(泣)

だんなはこういうのを食べたことがないらしくて「貝は怖いぞ!」(あたると)といって結局食べず終い。
おいしいのにぃ~~

またまた江田島へ_f0131263_11317.jpg

そして、こんなムール貝(?)みたいなのも!!
ネットで調べたらわずかだけど江田島でもとれるらしい。なかなか貴重なものみたいです。
これはどうやって食べようかなぁ

海大好きになってきたボン。
今年の夏は実家の近くでまた貝採りしよーー♪


広島ブログ ハンドメイドフェルト&雑貨macoo's
by macoo_s | 2009-06-08 11:16 | 家族


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧