はたおり教室

ひと月ほど前からはたおり教室に行っています。といっても2週間に1回なので行ったのはまだ3回。なんにもできないに等しいです。。

1回目はまず、はたおりの準備。経糸をかけるところから。はたおりっていうとテレビなんかで見るばったんばったんって織るシーンしか頭にないのですが、実際には縦糸7割横糸3割なのだそう。これが想像以上に大変で、縦糸かけるだけでほぼ2時間終了~ はぁ

2回目は子供の参観日に重なってしまって欠席したのですが、違う曜日に振替させてもらいました。この日は裂き織の会だったんだけど、これまた縦糸かけるのでほぼ終了(^-^; こんなんでいいのかしらね???

f0131263_2334980.jpgそして3回目の昨日は楽しみにしていた染色の会。実はこれがやりたくて申し込んだようなもの(先生ごめんなさいっ) 染色って前から興味あったんだけど、なんかちょっと怖くて(笑)
画像が暗くなっちゃってますが、今日染めたのは、来週以降に使う予定の木綿の糸2種類。ひとつは藍染。もうひとつは化学染料を使った染色です。

化学染料で染めた方は、先生が用意してくださった染料の中からターコイズブルーとグリーンを3対1くらいの割合で混ぜてみました。染液はとーっても好みの綺麗な青緑というかピーコックグリーンのような色だったんだけど、出して洗ううちにだんだん色が落ちて思っていたよりかなり薄い色に。。。(涙)
でもまぁ これはこれでいいかっ

f0131263_233595.jpg藍染はテレビで見たことあるけど実物を見るのは初めて。そして第一印象は「臭い~」(笑) 染液がとっても臭いんです~(>_<) 自然のものなので仕方ないのですが、こんなにくさいとは。どぶみたいなにおいでした(またまた先生ごめんなさい) 染液は何度も繰り返して使えるとのことで、そのせいもあるのかも。。。なんて思いました。
でも染色の作業そのものはとっても楽しい!糸を緑色の染液に浸してから空気に触れさせるとみるみる藍色に変わっていく様はほんとに不思議。なんどか繰り返していくうちに綺麗な藍色に染まりました(^^)
そして余った液を使って「絞り染め」の体験。木綿のハギレを糸で数か所絞って液に浸して乾かすとこんな感じになりました♪ 正直こういうのってあんまり好みじゃなかったんだけど、自分でやってみるとけっこう感動します☆

いや~~おもしろかったです♪ なんでも染めてみたくなります!
ずいぶん前に買った染め物の本を引っ張り出してみました。
染めるって楽しい!―手軽にできる新しい染めもの

いずれは羊毛を自分で染めてみたいな(^^)
[PR]
by macoo_s | 2009-04-29 23:49 | 手作り


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧