花粉症対策 つくし料理 その3

f0131263_2355352.jpg

3種類目のつくし料理は一番ポピュラー?な「卵とじ」。写真を撮り忘れてて食べかけの写真になっちゃいました。ごめんなさい。
何種類か作ってこれが一番おいしかった♪ つくしだけでなく、コク出しのために豚のひき肉をいれたのがよかったのか(ほんとは鶏がよかったんだけど)、とってもおいしかったです。卵でつくしが隠れるのもよかった(^-^;

そして昨日の実験結果ですが、やはり「予防は必要」ということでした。
夕方、調子に乗って子供に付き合って一時間余りマスクなしで外に出ていたら、今朝起きた時はとんでもないことになってました。顔はむくむし、喉は痛いし、もちろん鼻も出るし。。。結局耐えられなくなって保育園に連れて行くときは鼻腔クリームを塗り、マスクも復活しました(;_;)
その後、昼食につくしを食べてからは症状が改善。といっても家にいたから、かも?

つくしを食べれば花粉症が治るというわけではなくて、「マスクなどで予防した上で、(薬を飲む代わりに)つくしを食べれば症状が改善する」という感じでしょうか。

個人差はあると思いますが、やはり効果はあるんじゃないかと思っています。それも一回だけでなく、続けて食べると効果がUPするような。。
食べた直後から鼻が通るような気がして、鼻炎の薬を飲んだ時のような、鼻の中が乾燥するような、そんな感じになります。実際、鼻水が固まります。目のかゆみも次第に止まりました。前髪が顔にかかるだけでかゆくてたまらなかったのに、それも全くなくなりました。

あの見た目さえなければ毎日食べても全然苦にならないんだけどなぁ~~
頭の部分をみじん切りにでもしてみるかな?みじん切りにするのもいやだったらいっそフードプロセッサーで刻んでハンバーグにでもいれてしまう??そしたら袴とりもしなくていいし。
そこまでして食べなきゃいけないのかって気もするけど(笑)

懲りずに明日はボンを連れて遊びがてら河原につくし探しにでかけたいと思います。もちろんマスク着用で!
[PR]
by macoo_s | 2009-03-27 23:51 | 日々のこと


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

その他のジャンル

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧