猫とオムツとわたし... 

ごり子さん、その後。

衝撃の〇んちばらまき事件からちょうど一か月。
ショックと、落胆と、狼狽と、、、
いろいろ入り混じりながらも、
事態は日々変化しています。

もうトイレに入るなんてことは到底望めないので
洗って処分することにしました。
約20年。長い間、ありがとう。

代わりにペットシーツを何枚か敷いてトイレコーナーにするようになって
ごり子さんも慣れてきたのか(?)ペットシーツの上でちゃんとしてくれるようになりました。
とはいっても人間が思うように都合よくシーツの真ん中でしてくれるわけではないので
端っこの方ですればこぼれるし、2枚重なったちょうど真ん中ですると2枚だめになるし、
ケチな私は後をついていって、腰を落として、出るぞ!のタイミングで
シートをちょうどいい位置に置いておしっこを受け止めています(^-^;
あったかいです。。

だんだん行動パターンも読めてきて、
ご飯の後に連れて行くとけっこうすんなりしてくれます。
今までほったらかしだった分、ここ数週間は観察、観察、の日々です。

広島ブログ

ようやくペースがつかめてきたかなと思っていた先週、後半、
トイレ以外の場所で粗相をすることが2日ほど続きました。
そのうち2回は夜。寝ている間なのでどうすることもできませんでした。
1回は昼間。私の目の前で!
いつも寝ていた毛布の上で(゚Д゚;)
とっさのことで対処できず(涙)


さすがにこうなってくるとまずい。。。
ネットでいろいろしらべてオムツを検討してみることにしました。
かわいそうな気もするけど、せめて夜だけでも履いてもらえたら助かる。。
最初は画像を見てびっくりしたけど、けっこう猫さんのオムツを導入している人っているらしい。
フルタイムで働いている方なんかはそうせざるを得ないですよね。

ペット用のオムツもあるみたいなんですが、どうもイマイチな話が多く、
人間の赤ちゃん用の方が機能的にも経済的にも優れているらしい。
で、早速、購入。

f0131263_12593243.jpg

まさか今さらオムツを買うことになるとは。。(笑)

ごり子さん、去年くらいから急激にやせ細ってしまっているので(人間も歳をとるとそうですよね)、体重を考えて新生児用の一番小さいのにしました。
しっぽ用の穴をあけて、切り口をサージカルテープでとめて、さあチャレンジ!

だめだ、、(+_+)

ただでさえ身持ちの固いごり子さん。
抱っこもさせてくれない猫さんがオムツをすんなり履いてくれるわけもなく。。
穴に通そうとしっぽなんて触ろうもんなら鞭のごとくはたかれます(^-^;
そんならと穴はあきらめて縦に切り込みを入れて(画像参照)後からテープで留める作戦に変更。

しかし、あえなく失敗(-_-;
まだそんな俊敏な動きできるの!?ってくらい、するするっと足を外して逃げていっちゃいます。
オムツもちょっと小さすぎたかな。
もうちょっと大きいのだったら余裕もってできるかも? かも?... かも?

オムツはもうちょっと試行錯誤するとして、
このままでは夜もおちおち寝てられないのでそのほかの対策を≡3

とにかく畳は死守しなくちゃいけないので、
ラグを取って、洗える綿麻のキルトカーペットを敷きました。
その下にはもともとアルミのカーペット(保温用)を敷いてたのでそこは大丈夫。
その他の場所には、ボンの赤ちゃんの時使ってたおねしょシーツを引っ張り出してきて(今頃役に立つなんて!)敷いたり、下の画像みたいにペットシーツを貼り合わせたものを敷いたりして対処することにしました。

f0131263_1474683.jpg

全体に敷くのは大変なので、ちょっとかわいそうだけど、夜だけは高めの箱とか置いて行動範囲を狭めています。
完全にボンのトイレトレーニングの時期と同じです(^-^;

トイレに行けたら思いっきりほめて、
ご飯食べてもほめて、お水飲んでほめて、
ボンの赤ちゃんのころが再来したような気分です。
そのせいか、不思議とストレスはないんだな。


最初は状況を受け止めきれなくて、
だんだん弱っていくごり子さんを見ると悲しくなってしまっていたんですが
へこんでる暇があったら対応策を考える、とにかくやってみる≡3
これって親の介護の時にもちょっとは役に立つかも???なんて思ってみたりして。
もちろん人間の介護の方が比較にならないくらい大変だと思うけど、
あれって突然やってくるからよけいおろおろしちゃうんだと思う。
なので今回の件が、トレーニング(特にメンタルの)になったらいいかな。

小さい頃からずっと実家では猫を飼っていましたが、
基本的に外飼いだったので、猫って最後はどっかに行っちゃうんですよね。
なので最後を看取るということをしたことがありません。
ごり子さんのことがきっかけで、世の中には猫の介護をしている人がたくさんいる、
そして、面倒を見きれなくなって安楽死という道を選ぶ人たちも少なからずいる、
という事実を知りました。
もちろん、人それぞれさまざまな事情があるとは思います。
ですが、正直ショックでした。
今、空前の猫ブームといわれているけど、
不幸な猫さんが増えないよう祈るばかりです。
私も全くその辺の覚悟ができていなかった一人です。


先日、広島に新しい猫カフェがオープンしたそうです。
そこはなんと保護猫onlyなのだそうです!

cat cafe ねこごこち

行ってみたいな~
そのまえにごり子さんのオムツを完成させなくては(^-^;

f0131263_14202624.jpg

クッション2個占領しておくつろぎ中~

広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-06-13 14:12 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

時間は止まらない

ごり子さんの最近のお困りごとを書いたのが10日ほど前。
あれから、すごいスピードで老化が進んでいます。
老化といっても、猫の老化は5歳から始まるらしいので
もう老化というレベルではないのかもしれません。

この前書いた時はトイレに間に合わない、だったのですが、
今ではもうトイレに入ること自体しなくなってしまいました。
しない、というよりできない。

たぶん目はほとんど見えていなくて、耳もあまり聞こえていない様子。
ご飯が欲しい時はよく鳴いていたのですがそれもほとんどなくなりました。
あちこちにぶつかりながらうろうろと歩き回り、
微かな嗅覚を頼りに、なんとかご飯の場所にたどり着く。

そんな状態でも、おしっこと〇んちは、トイレ付近に敷いたペットシーツの上でしてくれます。
もう奇跡としか思えません。

そうは言っても心配なので、動き出したらまさかに備えて
付いて歩いています。。


人間でいうところの認知症のような症状なのでしょうか、
今までほとんど行くことのなかった(家の中の)ようなところへ、
意味もなく(あるのかもしれないけど)うろうろと歩き回っていることも多いです。


食欲だけはしっかりあってよく食べます♪
前はよく吐いてたのですが、今はほとんど柔らかいのしか与えていないせいか
ほとんど吐くことはなくなりました。
もっと早くそうしてあげればよかった。


うちの子になって約20年。
そのうち約半分は2階で過ごし、ほぼ家庭内別居(笑)状態。
今になって濃い時間を過ごしています。
そのせいか、手はかかるけどかわいくてたまりません(*^ー^*)

f0131263_011390.jpg

お手てがかわいい~♪


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-06-04 00:07 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)

昭和ですがなにか

先日の土曜日、ボンさん、小学校最後の運動会でした。
最後だから張り切ってるかな!?と思いきや、
そうでもありませんでした。。ま、そんなもんですかね。

6年生の見せ場といえば「組み体操」なんですけど、
ここんところ怪我が問題になってますね。
そういうわけで、”安全に配慮した”組み体操でした。
騎馬戦もなくなっていました。
文部省から通達でもきたのかな?

問題になってるピラミッド、特別高いのをやってたような気はしないんですけどね。。
EXILEの音楽に合わせてやってたのに、BGMもなくなってしまって、
物足りないって言うわけではないけど、
小学校に入学して初めて6年生の組み体操を見た時、けっこう感動したので
なんだかちょっと寂しかったです。。

f0131263_161301.jpg


短距離走は事前練習がなかったらしくて(雨が多くて練習時間がとれなかったよう)
ぶっつけ本番?だったみたいですが、2位だったーって喜んでました♪
最後、抜かすところは嬉しかったですね~

じいちゃん、ばあちゃんもそろって来てくれて、最後の運動会が終わりました。
いつも運動会って、カメラだのビデオだのって撮影に追われてイマイチ見た気がしないんですよね。
なので今年は撮影は最低限にして、生の目で見ることに集中しました。
見れてよかったです♪

残念ながらボンのいた紅組は負けてしまったけど、
通算成績は4勝2敗。まあまあじゃないでしょうか。
ちなみに今年同じ組だった中には、なんと6年連続負けの子が4人もいたって!!(笑)
そりゃあ勝てるわけないか(^-^;

わかってるだけで4人だからもっといたかもね~

その日の夜はお約束の回転寿司。

f0131263_9301366.jpg

いつも行ってるお店の注文が手書きからタブレットに変わっててびっくり。
タッチパネルを設置するより手軽だからそうなったんだろうけど、
みんなが触りまくってるからか微妙にべたっとしてるし、
テーブルの上に置く場所に困るので紙の方がよかったな。


これで運動会を見に行くのも最後かと思いきや、
今どきは中学校も親が見に行くんだそうです!
いや~そんな思春期の子が親に見に来てほしいかなぁ??

昭和の人間にはついていけないことばかりです~


日テレの「ゆとりですがなにか」昭和世代が見てもおもしろい♪

広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-05-31 15:47 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

月曜日の朝は

ここ数カ月、月曜日の朝は、夫婦仲が険悪になる。

「あんな時間まで負け試合見て、眠たくないんか」

眠いよりも悔しいんじゃ≡3



錦織選手、負けました。

ど素人の勝手な想像&希望です。
優勝できる確率がもしかしたら5%くらいあるかも??と思っていました。
とはいえドローからしてかなり厳しいので、昨年と同じベスト8までは行って、
マレーともう一度戦ってほしいと思っていました。(もちろんそれも十分すごいのだけど)
残念という言葉しかありません。。


今回の敗戦はあまりにもショックが大きくて
立ち直るのにしばらくかかるかも。。。
そう思っていた時に、この記事を読んで、ちょっとだけ気が楽になりました。
この時、焦らずじっくり応援していこうと、そう思ってから2カ月もたってないんだってことに気づきました。
それを忘れてしまうくらい、この間の活躍が目覚ましかったってことですね。


相当疲れがたまっていましたね。。登場した時から顔に出ていました。
ベルダスコ戦、あそこをすんなり勝てていれば、
体力的にも、気持ちの上でももう少し余裕をもってプレーできたのかも。。
そしたらもしかしたら結果も違ってきてたのかも。。。たらればですが。
もちろん、雨も降らなければ。。

それにしても、あのガスケの並々ならぬ気迫はすごかった≡3 鬼のようでした(゚Д゚;)
こうなったらガスケにジョコビッチと戦ってもらおう!鬼対決(笑)

少し休む時間ができたので、(見るほうも)
連戦の疲れをゆっくり癒して、また次に向かってほしいです。

泣いて、笑って、怒って、
応援できることが幸せなのです!
今でも十分すごいのに、もっと上に行けると思わせてくれるものがあるから
これからも応援しますよ!
頑張れー!圭!(≧▽≦)


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-05-30 16:35 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

こんなはずでは

勝ちました!!!
錦織です!

カープは負けてしまいました( ;∀;)
大坂なおみ選手も惜しいところまで行ったけど残念ながら負けてしまいました(><)
これで錦織まで負けちゃったら昨日あんなこと↓書いたせいだ!と後悔するところでした!

いや~~~マジで今日は久々にやばかった(+_+)
こんな胃が痛くなったのはマイアミ以来?
そういえばフォニーニ戦も負けかけたけど、今日みたいなことはなかったな
ランク落としててもかつての実力者というのは全くもって油断ならんと、
この間のマレーの試合を見て思ってたはずなのに、まさにその通りの試合でした。
っていうか油断してたわけじゃないと思うんだけどね、元7位恐るべし。
久々に見てるだけでへとへとです≡3
次のガスケ戦に備えてしっかり体を休めてあさってもがんばれ!錦織!


それにしても11時過ぎには寝れる予定だったのにこんな時間!
そして明日は運動会(+_+)
5時起きできるかしらん!?


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-05-28 01:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

世界も家庭もパワーバランスが重要です

カープ、勝ってますね!
巨人に連勝して2位と3.5ゲーム差!スバラシイ(-ω-)/
今年はほんとよく打ちますねー
アメリカでマエケンがぼやいてそうです(笑)
この調子で鬼門の(!?)交流戦を乗り切ってほしいものですね!


さて、カープが好調なのもよいことですが、
テニスは全仏オープンが始まっています!
今年はついにWOWOWを契約しました≡3
だって、テレビ東京なんて映らんのだよ、広島は(-_-;)
(去年も同じことぼやいてた。。。)
たしか去年、ベスト8のツォンガ戦はNHKがやってくれたような気がするけど?気のせい?
違ってたら私は何を見てたんだろうか?(^_^;

それに今年はほんとにもしかしたらもしかするかもしれないと(毎回言ってるかも 笑)、
歴史的な瞬間を見逃すわけにはいかんっ!!
ということで、契約に踏み切りましたっ
ま、セコイお得な契約の仕方があるということを知ったからとも言う。。

ただ、まずいことにちょうどフランスと時差の関係で
テニスの放送と野球の放送が思いっきりかぶるのですよ。
家族でのパワーバランス的には私が勝つので(笑)、
基本、テニスを見て合間で野球を見るって感じです。
野球はまだ先が長い!全仏は今しかない!  で、押し切ります。。('ω')ノイエーイ


錦織選手はとにかく強い!
安定感抜群でランキング下の選手にはもう負ける気がしません≡3
ブレイクされてもきっとブレイクバックするはず、そんな雰囲気すらあります。
だんだんジョコビッチみたいになってきてますよ。

そんな怖いぐらいの試合中とは違って、
試合後のインタビューはいつにもまして天然ぶりを発揮してくれてます( ̄▽ ̄)
それが魅力なんでしょうねぇ

テレビではほとんど触れられてませんが、
錦織以外にも日本選手、活躍してますよー
大坂なおみ選手は18歳ながら3回戦進出。
あのパワーには試合中なんども(゚Д゚;)スゲーって出ちゃいます。まぁお下品ですこと。
残念ながら2回戦で負けてしまった女版錦織(私が勝手に呼んでる)こと土居さんも、なおみさんと組んで昨日はダブルス出て見事勝利!
あの二人がはまったらけっこういいとこまでいけそうだと思うだけど、甘いかしら??
皆さん、シングルス出てダブルスも出てテニスがほんとに好きなんですねぇ~

とにかく今日は見たい試合が目白押しなのです!
家庭不和が起きないよう、折り合いをつけながら観戦するのです(-ω-)/


広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-05-27 16:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

だって間に合わないんだもん

ごり子19歳♪

うちの老猫さんです(-ω-)/

先日の休みの日こと、朝起きて私がトイレに行こうとすると、
あちこちに猫の〇んちとおしっこが(◎_◎;)
ななななな、なんだこれはっ!?

私の悲鳴を聞いて、先に起きてただんなさんが飛んできました。
聞くとだんなさんが起きた時にはなかったと。。

その日一日、いつにもまして寝てばかり。
ご飯もほとんど食べず、トイレに行くこともなく。
呼んでも、うんもすんもない。

19歳。人間に換算すると約92歳。
ついにこの日がきたか。。。(-_-;)

半ば覚悟して次の日の朝。



ご飯くれくれコール♪ (・∀・)アラ、イガイトゲンキ?


昨日とは打って変わってえらい元気です。
なんだったのか。。。



あれから10日ほどたちました。
〇んちはないものの、ほぼ2日に1回のペースでおしっこおもらし。。
トイレの前までは行くのです。
でも、間に合わないんだな、これが。。

亡くなったばあちゃんが晩年、同じようにトイレの前で粗相をしてしまって
母がぶつぶつ言っていたのを思い出します。
猫も人も一緒なんだなぁ。。。


まだかろうじてトイレの前ばかり(床)なので拭けばいいんですが、
これが畳の上とかでやられるようになったらさすがにまずい。。。

歳だから仕方ないんだけど、なんか対策考えねば。。

f0131263_15384712.jpg

食欲は旺盛でめっちゃよくたべます。
食べたの忘れてるのかな?(笑)

猫は食べれなくなったらすぐだよ、、って聞いたのでまだまだ元気ってことですね!
お付き合いしますよ、ごり子さん♪



広島ブログ
[PR]
# by macoo_s | 2016-05-25 15:41 | 猫のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧