頭の中は南半球

ついにテニスカテゴリーを追加しました(^-^;
頭が完全にテニスモードになって
ひとりごと全開なので興味ない方はスルーしてください~


錦織選手、昨日の一回戦。
きつかったーーー 見てるほうもしんどかった(+_+)
セット落とすのは覚悟してたけど、あそこまでもつれるとは。。
ミスの多さがもつれた原因のひとつだとは思うんですけど、
クズネツォフ、前はもっと淡泊だった印象があるんですが、
昨日は最後まであきらめませんでしたね。
先週の大会でもベスト4でしたし、今年にかける意気込みみたいなものが感じられました。
試合前に「やりたい相手ではない」と言ってたくらいだし、
モンフィスなんかもそうだけど、最終的には勝つんだけどもつれる相手の一人になるのかも。

最近、試合後のインタビューで「メンタルが・・」っていうことが多いけど、
単純にメンタルが弱いとかっていうことではなくて、
集中力の問題とか、より攻撃的にいけなかったとか、
いろいろめんどくさいからひとことで「メンタル」って言ってるような(笑)

ここのところの試合を見てると、
マレーとかワウリンカみたいな強敵相手に、
より集中して勝てるようにもなってきている反面、
勝たなければならない相手に対する時の気持ちの調節が難しいのかなぁ。
フィジカルトレーニングとあわせて、
メンタルトレーニングみたいなものもやってるんでしょうけど
今はその進化の過程。。だと思っています。
こういった経験ひとつひとつが
「勝者のメンタリティ」と言われるものの形成に役立つのだと信じたい。


と、

ど素人のにわかがいろいろ考えたところで分かるはずもない
高次元のところで戦っている錦織選手をただただ応援するのみです!!
ここ数年で、少々のことでは一喜一憂しないくらい悟りが開けてきましたから(ほんまか?笑)
昨日のような厳しい試合をした後は、
逆にキレキレのいい試合をしてくれることも多い気がするので、明日も楽しみです!


今、大坂なおみちゃんが戦っています。
楽勝かとおもいきや、主催者推薦の選手に大苦戦!
いや~相手の選手、気迫がすごいです(;゚Д゚)
2回戦以降は彼女も錦織に負けず劣らずの厳しい組み合わせですが、
セレナとの対戦を目指して、なんとか今日勝って次に進んでほしいです。

そしてそして、全豪オープン大会サイトでは無料で試合が見れるのです!
しかも全コート(かな?)。なんで??(゜-゜)?
あっちもこっちも見れちゃうのでwowowよりいいじゃんって思ってる今日この頃(笑)

こちらから↓ コート選んでクリックすると見れます♪

[PR]
# by macoo_s | 2017-01-17 11:10 | テニス | Trackback | Comments(0)

童心にかえって、、

日曜日の朝。
何度かメールで起こされ、見ると大雪警報!
慌てて外を覗くとそこは白銀の世界~!(◎_◎;)
降るとは思ってたけどここまでとは!びっくり!

f0131263_22505444.jpg
いつもならこの奥の方に黄金山が見えるんですけど、何も見えません。
20㎝は積もってたかな~
こんなに降ったのは広島に来てからはもちろん初めてだけど、
生まれてからも初めてかも。

テンション上がって、珍しく朝から元気なボンと雪合戦しましたよ~
二人の楽しそうな声を聞いて、出ないと言ってただんなさんも加わり、親子で雪合戦!
この歳で雪合戦はないわ~(笑)
間違いなく明日(か、あさって)筋肉痛です(^-^;


と、日本はまさに冬真っ只中ですが、
真夏のオーストラリアでは明日から全豪オープン!!
死のブロックに入ったと言われてる錦織選手ですが、まぁ楽な試合なんてありませんよね。
それよりぜひともフェデラー戦が見たい!!(ベルディヒさんごめんなさい)
マレー戦に至ってはあの泥沼のような試合がもう楽しみでしかない(笑)
(もちろんほんとはすんなりと勝ってほしいのですけどねー)
なんとかそこまで勝ちあがってほしいと願うばかりです。

その前に明日の第一試合、クズネツォフですよ。。。
ウィンブルドンでも当たって、どうにか勝ったものの、
怪我が悪化してのあのチリッチとの4回戦。
うーーん、無事に乗り切れますように。

[PR]
# by macoo_s | 2017-01-15 23:11 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

親の妄想

早いもので小学校卒業まであと3カ月を切りました。
この前入学したばっかりみたいなのに。。

体はみるみる大きくなって、着るものに困る日々。
サイズでいうと160㎝サイズになるんですが、
子供服としては取り扱いがすごく少ない。
かといって大人サイズにしたら男性用のSサイズになるので、
これまた取り扱いはほぼない。
なんでなんでしょう??必要な人はいっぱいいるはずなのに。

ユニクロのオンラインショップにたまにあるんですけど、
すぐ売り切れちゃう。
ほんと困ってました(-_-;


ある日、ふと思いつきました。
そうか、私と兼用にすればいいのか!('ω')ノ

女性用のMがちょうどいいくらいなんです。
なので、この冬は私の服で着れそうなものも着させてます。
意外と嫌がらずに着てくれるんよね(^-^;
160サイズや男性用のSサイズを買う時も、できるだけシンプルなものを選ぶようにしてます。
ボンが着れなくなったら私が着れるように(≧▽≦)

最近はまってる(?)のが、黒いタートルを着させると
なにげに羽生君っぽくなること(笑)

くるくる回ってくれんかな~

「にやにやせんといて」って怒られてます。ぷぷぷ(*^m^*)


妄想楽しいわ~!!


[PR]
# by macoo_s | 2017-01-13 23:47 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ようやく

今さらですが、
あけましておめでとうございます(^-^;
今日から学校も始まり、ようやく年があけた感じです。

今年は人生で初めて初日の出を見に行きました。
うっすら雲がかかり、日の出の予定時刻を過ぎても一向に出てこないお日様。。
人生初めてのチャレンジなのに空振りなのか~~~!?
と、あきらめかけたその時、

キターーー!! (≧▽≦)
f0131263_23093659.jpg


初日の出パワーをいただいて
今年一年、がんばれそうです(?)




来年はどこで見ようかな?
なんて、初日の出巡りにはまったりして...!?
[PR]
# by macoo_s | 2017-01-10 23:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

もう2日もたってますが。。

今年はなぜか稲垣潤一の クリスマスキャロルが~ をやたらよく聞きました。
なんで?何周年とかあるのかな??

クリスマスといえばこの歌も代表的ですが、
私の中では「ラストクリスマス」なのです。
イギリスの音楽が日本でもブームになってた頃、
私は中~髙時代、洋楽にどっぷり浸かりましたよ(*´ω`)ナツカシヤー
ワムのレコード(そう、レコードですw)も持ってました。

ジョージマイケルさんの訃報を聞きました。
クリスマスの日に。。。なんて運命。
そういえば今年はプリンスも亡くなりました。
(ジャンルは違うけど、千代の富士も)
なんでしょう、一時代が終わったような、、

昨日は昨日でスマスマの最終回。
ファンってわけでもないのに最後は涙が止まりませんでした。

悲しい涙、うれしい涙、
今年はいっぱい泣いたな。

今年の一文字は「涙」にしとこう。
 
 
[PR]
# by macoo_s | 2016-12-27 23:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

今年のおでかけいろいろ

今年はいつもに増してあんまりブログを書かなかったので
振り返りも兼ねて今年行ったところややったことなど
思い出しながら書いてみたいと思います。

早いものでボンさんも6年生ということで、
一緒におでかけするのも今年限りかと思い、いろいろお出かけしました。

とはいっても冬の間は二人してインフルにかかりまくったので何にもできず、
猫さんがああなってからの3カ月~4カ月はほぼでかけてないのでそれ以外の時期。
っていうとほとんどありませんがな!( ゚Д゚)マジデ?

記憶に残ってるのは、これはブログにも書きましたけど、5月の岩国基地の航空ショー。
あのF15の爆音は、テレビで沖縄の基地のニュースを見るたびに思い出します。

夏休みはさすがにどこにもいかないのもさみしいからということで大久野島に行きました。
毎度のことながら うさぎちゃんに癒される~~~
f0131263_11544170.jpg

このお尻!ぺんぺんしたくなるっ(≧▽≦)
f0131263_11560727.jpg


夏は泊まりの旅行には行けなかったんですけど、その代わりに秋になってから一泊旅行に。
県民の浜に泊まって、2日間シーカヤックに乗りまくり、合間でテニスをするという日程。
疲れました(笑)
もうね、昔の調子で考えてるとえらい目にあいます。
帰ってからひどい筋肉痛と、これぞ疲労困憊というやつでしばらく使い物にならず(^-^;
日常生活もままならないのでドリンク剤を飲んでしのいだという有様で。
我ながら情けなかったですわ~

f0131263_11335037.jpg
カヤックは前に乗ったことあったんですけど、前よりも本格的?で、
ちょっとバランス崩すと倒れそうな感じ(+_+)
しかも風の強い日で、漕いでも漕いでも流されるというハードな条件。
大変だった~~楽しかったけどね。

テニスも、テニスとはとてもいえない、、、
まともなところには飛ばないので、ただただラケットもってボールを追いまくる、、
高いバウンドを返そうと、無理をして変なところは痛めるし、
錦織さん、ますます尊敬。

カヤックで、うちの家族のほかに、大学生らしき男の子とそのお母さんで参加してるペアがあったんです。
二人で泊まってるんですよ。
いや~ありえんですね~~
そんな仲良し親子、うらやましいけど、大丈夫??ってちょっと心配になったりして(笑)

ハードなアクティビティ(?)の帰り道で、今度は藻塩作り。
正確には藻塩ではないみたいですが、海水から塩を作る工程を体験しました。

最初はこんな感じの海水をひたすら混ぜながら煮詰めていくと
f0131263_12014437.jpg
水分が蒸発していき、だんだんさらさらになってきます。
f0131263_12020981.jpg
最後に綺麗に袋に入れてもらってできあがり。
f0131263_12022339.jpg
当分、塩は飼わなくてよさそうです(笑)

自分で作ったぶん愛着があるのか、
ボンさん、ご飯の時にも醤油やドレッシングの代わりにmy塩をかけて食べてますよ(^^)

単純作業ですけど、おっちゃんのカープ談義も聞けて意外とおもしろかったです(笑)

長くなってきたので続きはまた次回へ。

[PR]
# by macoo_s | 2016-12-22 12:12 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

最後のサンタ

ボンさんの学校のインフル、幸いピークを過ぎたらしく、
学級閉鎖になることもなく、クラスみんな元気に出席してるみたいです。
といっても冬はこれからが本番、まだまだ油断はできませんけどね。
ノロも流行ってるみたいなので、こっちのほうが怖い~~
あれは二度とかかりたくない(>_<)


早いもので、気づけばもう来週はクリスマス。
去年はギリギリ、サンタを一応信じていたボンさん。
今年はもう完全にアウトです。遅いくらいですが(^_^;

「もう信じてないからサンタは来んけど、
かわいそうだから父さん、母さんからプレゼントをあげるよ」
ってことで、今年最後のプレゼントをあげることになっています。

いつもながらほしいものといえばゲームばかり。。
f0131263_13242525.jpg

母さんはドローンをあげたいんだけど、
この辺には練習できるようなところがないんだな (;_;)
さて、どうするべか?
田舎に移り住みたい。。


明日の朝は雪が降るかもって!
プーチンが雪雲を連れてきたな~~~

[PR]
# by macoo_s | 2016-12-15 23:10 | 家族 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧