発熱

朝になってだいぶ熱は下がっていたものの、しんどそうなので保育園はお休み。
たいした熱ではないのだけれど、いつになくだるそうにして座イスに座って
ほとんど動かない。
食欲だけはあるようなのでひと安心。

ということで今日は仕事はあきらめ、
お昼寝している間に子供のリュックづくり。
この春、入園した時に作ったものがあるのだが、
サイズが小さすぎるのでできればもう少し大きいものを、、、
と先生に言われていたのだ。
ついつい後回しにしていたら、遠足はあと2日後。
やばいーーーーーと、あわてて裁断。
型紙は先日適当に書いていたものを使い、あとは適当に微調整しながら。
服と違って小物はいつもこんな感じ。

前に作ったものは通園バッグと同じ柄の布だったけど(これだと先生も子供も一目で誰のかわかるため)
今回はトーマス柄にしてあげることにした。
裏はキルティングの布にしてボリュームを出して、表の綿麻生地は
汚れ防止のためラミネート加工することにした。
切り替え布や内布は手持ちのもので済ませるはずだったが、
微妙に布が足りないことが判明。
布を変更したり、継ぎ足したりしながらなんとかすべてのパーツを切り終えた。
ラミネート加工用のフィルムも足りず、背中側はそのまま使うことに。
前回作ったものは蓋をかぶせてマジックテープで留めるタイプだったけれど
できればファスナーの方が子供が開け閉めしやすいとのことで、ファスナー仕様に。
ラミネート加工が終わった状態で、ボン起床。

夜からまた熱が上がったよう。
明日もお休みかも。。f0131263_1045456.jpg
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-29 10:58 | 家族 | Comments(0)

作業の遅れが・・・

作業が大幅に遅れていて、なかなか前に進みません。
まだ完成していないものもあるのに、
また作りたいものができて急きょとりかかりました。
ナチュラルの羊毛だけを使ったショルダータイプのバッグ、になる予定。
ロムニーを使ったせいか予想以上にフェルト化が進まず
思ったより大きい仕上がり。
フェルト化もまだゆるいし、明日もう一度縮めないと。
けっこうこういうことが多いのでなかなか予定通りにはいきません。

先週作りかけていたオリーブ色のバッグの仕上げ作業。
本体に持ち手をつけるところまではできていたのだけれど、
何か物足らず、、、そこでストップしていた。
オリーブのモチーフをつけることにしてパーツづくり。
革やトーションレースなども使ってみることにしました。
深夜、ようやく完成!
ちょっとはかわいくなった??
でもやっぱりしぶいなぁ(^-^;

夕方、保育園から帰ってきた子供がどうやら発熱したらしい。
明日はお休みかなぁ・・・
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-28 10:45 | shop情報 | Comments(0)

ニードル

昨日作ったバッグはまだフェルト化が足りないようだったので
もう一日時間をかけることにした。
そしてフェルトボールの仕上げ作業。

フェルトボールは今まで水(お湯)を使った方法でのフェルト化をしていたのだけれど、先にニードルである程度固めてから最後に水を使って仕上げる方法をためしてみた。
石鹸水に触れている時間が短いため、肌への負担が少ない。(これは素手で行うため)
肩こりも多少楽なような気がする。

ちくちくとニードルを刺す作業は少し編み物にも似ていて無心になれる。
時々指を刺してしまうのさえなくなればもっと好きになれそうなのに(T_T)

画像はこの前作ったニードルのマスコット(ピンクッション)f0131263_1048036.jpg
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-24 10:46 | shop情報 | Comments(0)

秋色

f0131263_10492739.jpg一回火がつくと次々と作りたくなってきます。
全然思い浮かばないときもあるのに、
思いつくときはほんとにあふれるように出てくるので不思議。
イメージを忘れないうちに紙に描き出しておいて、
今日はどれを作ろうかな。
(昨日のフェルトボールはまだ未完成なんだけど。。。)

upしたものがけっこうラブリーなものが多かったので
今度は深い秋にぴったりの色目のバッグにしました。
こっくりしたオリーブグリーン。
微妙に違う羊毛を少しづつとってランダムに並べて、、、
大きいものだった割には3時間半でほぼ形ができあがりました。
できあがってみると思っていたよりちょっと渋すぎたかな。
でも、これに革などもプラスして、
すこしづつ手を加えて、ちょっとだけかわいさを出したいと思います。

予想より早くできたとはいえ、久々の大物はさすがに疲れました。
明日は今日のバッグの仕上げとフェルトボールの仕上げ作業。
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-23 10:48 | shop情報 | Comments(0)

久々の・・

f0131263_1051295.jpgこちら広島は10月と思えないほど暑い日が続いていましたが、今日は曇り空。すこし肌寒いくらい。
寒がりの私は長そでTシャツの下にもう一枚着て、足元には靴下とスリッパをはいています。昨日は半そでだったのに。
10月だからこれが普通なんだと思うけど、ちょっと涼しくなるだけで体が「秋」モードになります。
あ、でも、フェルトを(特に大物を)作るときは大汗をかきます。重労働なんですー

久々に創作活動をしました。
小物ですが。。
「felt candy」の新色をいろいろ考えています。
そのうちのひとつで「ごま」
白~グレー系のミックスになります。
染色していないナチュラルの羊毛ばかりなのでとってもナチュラル。
「ナッツ」と並んで使いやすい色合いだと思います。
出来次第up予定です。

そのあと、ニードルでちまちまとマスコットを作りました。
これは一応「ピンクッション」。
こちらも納得いき次第(?)up予定です。

画像は「ごま」のフェルト化する前の状態。ほわほわでかわいいでしょ。
このまんまの方がいいなーと思うくらい。
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-22 10:49 | shop情報 | Comments(0)

感謝、感謝!

前のサイトでメルマガ登録していただいていた方にお引越しのお知らせをしました。
まだ準備中の段階で送るのはどうかな、とも思ったのですが、やはり一日も早くお知らせしたほうがいいのかなと思って。

メルマガ配信後にはたくさんの方に見に来ていただいて、ほんとに感謝感謝です!
以前のお客様のご登録もあり、本当にうれしくて、再開してよかったなぁとしみじみ。。

お休みしていた4年もの間に、ネット人口が急激に増えて、
同時にハンドメイドを趣味にする人もすごーーーーく増えました。
自分で手作りしたものをネットで売る人、イベントに参加する人、ほんとに増えましたね。
そんな中で、またやっていけるのかという不安、、、
でも、応援してくださる皆様のお声を励みに、
がんばって、そしてもちろん楽しんで、ものづくりしていこうと思います。

ともかく、今日はうれしかった!ありがとうございました!
そして、これからもよろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-21 10:51 | Comments(0)

なんとか、、

ようやくなんとか形になってきました。
まだまだ仮モードですが。

全体を見てみると、バリエーションがいまひとつ。
もうちょっと商品を増やさないといけないなぁという感じ。

ここ数日、パソコンの前に一日中座っているので目がしょぼしょぼ、肩はガチガチ。
もうひとふんばり~
[PR]
# by macoo_s | 2008-10-18 10:52 | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧