ティッシュBOXケース

f0131263_20521426.jpg先日リクエストいただいたティッシュBOXカバーを作ろうと思い、型紙をおこしてまずは自宅用に作ってみた。
こういうサイズのきっちりしたものはハンドメイドフェルトで作るのは少々難しい。縮むのを計算して型紙を起こしても、思ったとおりに仕上がることはまずないので、何度か作ってみないといけない。使う羊毛の種類によってもどれくらい縮むのかがかわってくる。
きっと理系の人だったら、ちゃんと統計を取ってノートに記録するんだと思うけど、文系の中でもかなりアバウトな性格なのでいつもカンでやってしまう(^-^;

今は販売されていない商品で、ハマナカさんの「ネップシート」のベージュがお気に入りでよく使っていたのだけど、それが残っていたので表側に使うことにした。ネップの入り方や色合いが今あるクラシックツィードよりも渋くて好きだったのに、廃盤になってしまって残念。「シート」というだけあって、スライバー状でなく、薄いシート状の羊毛が何層にも重ねられていてこのままフェルト化可能、という商品だが、これがかなり厚みにむらがありそのままではとても使えない。(今ある「フェルケット」の方が厚みも均一でフェルト化が進んでいます)結局手でちぎって使っていくことになる。
裏側にはアナンダさんの金茶。これもかわいいテラコッタ色で、ネップ入りのベージュによく合う。ただ、ロムニーなのでフェルト化に時間がかかるのが難点。

2時間半ほどかかってなんとか完成。やっぱり幅が大きすぎたので、型紙を修正してまた明日出直しです。
画像は自宅用に作ったもの。お口をあんぐりあけて食べられちゃいそうです(笑)
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-18 20:50 | shop情報 | Comments(0)

南天

f0131263_22574710.jpg最近、近所でやたら目にする南天。
「難を転ずる」ということで縁起が良い植物らしく、お正月飾りには欠かせませんね。

毎日通る道で見ていたせいか、ふっとイメージが湧いて南天モチーフのバッグを作ってみました。最初は「和」を目指していたわけではないのですが、作り始めるとどんどん「和」になっていき、後で気がつくと誰がどう見ても「和」になってました(笑)
かなり華やかなイメージもあり、これは呉服屋さんに置いてもらったらいいかも、なんて思うくらいです(^-^;

通常、柄入れは羊毛を並べる際に入れるか、フェルト化した後でニードルで入れるか、どちらかなのですが、今回は7分どおりフェルト化した後に、ニードルで細かい柄を入れてからさらにフェルト化し、できあがったものにまた最後にニードルで模様を入れています。手間がかかった分、思い入れもあるので、いつもとは違ったイメージでもけっこう好きになりそう。

金の羊さんで頼んでいた資材が届いたので、今度はリクエストいただいたものにとりかかります♪
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-15 22:56 | shop情報 | Comments(0)

ひとめぼれ

気がつけば12月ももう半ば。
その割にあったかい日が続いています。
時々、急に寒くなるので体調を崩しがちです。
というか、歳のせいかも。。。(汗)

先日、バッグの内布に使うようなあったかめの布を探しにいつも行く手芸店へでかけたのだけれど
思うようなものに出会えず、久しぶりにホビーラ・ホビーレさんへ足を伸ばしたら
花柄のシャツコーデュロイに一目ぼれして使うあてもないのに思わず購入。
黒っぽい地にグレーや渋い紫などの色が絶妙でとてもシック。
こんな布で服を作ったらきっと素敵だろうな~~と思うのだけど
どうしても花柄が似合わない私にはきっと宝の持ち腐れになりそう、、、
せめて小物でも作ろうかなぁ

そのあと、通りかかったクリスマスグッズ売り場で、またまた一目ぼれしたサンタさんのドアプレート(?)を我慢できず購入。

結局、当初の予定の探し物には出会えず、いったい何しに行ったのか分からない一日だったんだけど、とりあえずお気に入りに二つも出会えたので妙に満足感♪

f0131263_2303731.jpg画像はホビーラさんで購入した花柄のコーデュロイと、左の無地はC&Sさんのフレンチコーデュロイあずきミルク、右は手芸店で買った起毛のプリント生地。
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-14 22:59 | 手作り | Comments(0)

くせになったか。。。

(育児ネタですので興味のない方はスルーしてくださいね。)

今日はとってもいいお天気でした~
まさに布団干し日和です。

先月、風邪をひいたときにおもらしをしてしまった(しかも大きい方を。。。)我が息子くんですが、あれから癖になってしまったのか、おねしょが続いています。。
ここ2週間くらいは特にひどく、二日に一回くらいのペースです。
夏場は汗をかくせいか、おねしょなんてしなかったのですが、寒いせいもあってか、最近はひどいです。去年の今頃はたしかに夜はおむつだったけど。。
先日やんわりと「おむつはく?」と言うと激怒されました(>_<)

天気が良ければいいのだけど、これから冬場に向けて毎日布団が干せるとも限らないので、とうとうおねしょシーツを注文しました。これで敷布団はとりあえず守れるけど、けっこう上にかけてる毛布とか布団も濡れるのよね。これはどうしたらいいんだろうか~
洗い替えを買うしかないのかな。みんなどうしてるんだろう??

今日の夜はトレーニングパンツを引っ張り出してはかせてみた。
嫌がることなくド派手なおパンツを喜んではいていた。
布団の濡れが少しはましになるといいけど。
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-10 10:35 | 家族 | Comments(0)

出西窯

今日、というか昨日になりますが、新しい作品を2点upしました。
もこもこの羊さんのようなバッグです。
羊好きな方、ぜひどうぞ♪

f0131263_2334517.jpg先月の連休の際、実家近く(?)の窯元で毎年行われているお祭りに行ってきました。
出西窯」(しゅっさいがまと読みます)と言って、知ってる人は知ってる、地元では有名な窯元です。
民芸品ではありますが、モダンな雰囲気があり、全国のお店で取り扱いがあります。
ぽってりと厚口で、シンプルな色使いと形が好きで、いくつか持っています。とはいってもそんなに安くはないので数は限られますが。
毎年この時期にお祭りがあり、食器が2割引き程度のお値段で買うことができます。また、トン汁とおにぎり、地元産の津田カブを使ったお漬け物がふるまわれ、出西窯のお茶碗で食べることができます。(これがまたおいしいのです!)

先日、お皿を洗う際に、主人の焼酎カップを持つ手が滑って、下にあった出西窯のお皿を割ってしまい、ダブルショック!!
同じものがあったら買おうと思って行ったのですが、目移りしてしまい、結局違う皿を、、、
焼酎カップも新しいものを買いました。
一見するとなんてことはないお皿なのですが、料理の腕が上がったと勘違いするほど料理が引き立つ、そんな食器たちです。
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-09 23:02 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ハンドメイドフェルトの型紙について

f0131263_2373276.jpgばたばたして日記を少しお休みしていました。
今また新作を作っています。 この前の日記に書いたほわほわの原毛たちを贅沢に使ったこぶりのバッグです。
前のサイトに来てくださっていた方はご存知かもしれませんが、
「くるくる巻き毛のキュートなたまごバッグ」みたいな感じです。(左の画像)
あの形、サイズが個人的に気に入っていたので、昔の型紙を引っ張り出して作っています。
今週末くらいにはupできそうです。

ハンドメイドフェルトを作る時の型紙は人によっていろいろ違うようですが、私は厚めのビニールシートを使うことが多いです。透明のテーブルクロスの分厚いの、です。透明で下の柄が見えるので、表側と裏側で模様がつながっているときなどは便利です。欠点としては、厚みがあまりないためフェルト化するときに「へり」の型がついてしまいやすいことです。表現が分かりにくいかもしれませんが、アウトレットコーナーに出していたティッシュケースの内側みたいな感じです。(これで分かるのだろうか、、、) そして分厚いものは意外と重い、ということです。どんどんたまる型紙を入れている箱の重いこと!

そういうこともあって最近は梱包などに使われるウレタンのシートを使うことも増えてきました。適度な厚みと弾力があって作業がしやすいです。軽くて、安価で、もちろん梱包にも使えます。 ただ欠点があって、型紙を取り出す際、はさみですぐに切れてしまったり、ちょっと無理に引っ張り出そうとすると手でも簡単にちぎれてしまうことがあります。そして、型紙に書き込んだバッグの名前や材料などのメモ書きが消えやすいこと。

どれも一長一短で、なかなか「これ」というものがないのですが、
作業のしやすさからしばらくはウレタンのシートを使うことになりそうです。
これがお勧め~!という方、ぜひ教えてくださいね~
[PR]
# by macoo_s | 2008-12-04 23:06 | shop情報 | Comments(0)

北風ぴゅ~ぴゅ~

予報に反して朝からおひさまがさんさんと降り注ぎ、
なんだ~はずれたじゃん!と思っていたら、
おひるごろからだんだん曇りだし、あっという間に冬空に。
冷たい北風(正確には北西の風)が吹いて、時々雨も降ったりしてとっても寒い広島です。

朝のうちは晴れていたので、ここぞとばかりに買い集めた見本帳やら新しい羊毛を並べて色味の研究。
色って、光によって全然違ってくるので、ほんと難しい。
微妙に違う色を比べて、今度の新作に使う羊毛を選んだ。
次に、はかりで使用する羊毛の量をはかって、それぞれビニール袋に。
こういう作業はまとめて行う。
(気が変って、袋に入れたまんま長いことお蔵入りするものもあるんだけど。。)

羊毛をいっぱい詰め込んだ衣装ケースから、ナチュラルの羊毛たちを引っ張り出した。
何年も前に東京のアナンダへ初めて行った時に、ここぞとばかりに
ふわふわの洗ったばかりの羊毛たちを買って帰っていた。
何年も詰め込まれた毛は、押さえつけられて
いつの間にか少しフェルト化している部分もあるが、まだまだ大丈夫。
この前使った「スカード」よりもさらに一歩手前の状態で、
まだゴミがいっぱいついた羊さんの毛はくるくるカールしていてかわいい。
今度はこのカール(ちぢれ?)を生かしてかわいいバッグを作りたいと思います。
[PR]
# by macoo_s | 2008-11-28 23:07 | shop情報 | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧