<   2017年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

カゴバッグ編みました2

編みました。
って言っても編んだのは去年の夏なのですが。

ごり子さんの介護をしながら、あみあみしてました。
編み物をしない人からすると信じられないみたいですが、
編み物って頭の中からっぽにできて、ストレス発散になります。
ただただ、ひと針ひと針、編み進めるだけ。

f0131263_23510878.jpg


先に編んでたのは右側のボーダーのバッグ。
材料だけ買って2年ぐらい寝かせてたものが、ようやく形に。
本に載ってたのを色を変えて、あと大きさも大きすぎたのでちょっと小さくしたつもりだったんですけど
それでもできたものは思ったより大きかった(涙)
大きすぎる(幅が50㎝近く)のでタオルとか入れて収納にでも使おうかってくらい。


f0131263_23513371.jpg


たしか、持ち手のところはたたんで、別に編んだ長方形のものでくるむようになってた気がする。。
けどやってないということはめんどくさかったのか、この方がいいと思ったのか。
今となってはわかりません(笑)

これを編んでた時に、まさにごりさんが最後を迎えたので
見るとどうしても思い出してしまって去年は使えなかったんですが、
今年は使おうと思ってます。

f0131263_23514700.jpg


左側のは、ちょっと変わった編地になってます。
この編み方をどうしてもやってみたくて。
ただ、正直なところこれであってるのかイマイチわかりません(笑)
本に載ってるのとも微妙に違うような(^_^;
棒針編みもそうなんですけど、ちゃんと習ってないのでどうしてもクセがあるんですよね。
見る人が見ればわかるんでしょうね~~
ま、いいのよ。自分で使う分だから。
サイズは(私には)これが一番ちょうどいい感じ。

f0131263_23515651.jpg


これ、革の底がついてるんです!
本では市販の底を使ってたんですが、家にあったヌメ革で代用しました。
とはいってもきっちり穴開けたりしなくちゃいけなかったんでかなりめんどくさかった。
どうしても底はへたりやすいのでしっかりした革底がついてるのはいいですね♪

どれもこれもどの本だったのか記録がなく、、
編むためにとってたコピーも捨てちゃったみたいで、もう2度と編めない(-_-;
前に作ったのもまだ現役なので、これでアンダリヤのバッグが3個。
もう当分いいかな(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2017.8.15 追記
掲載本が分かりました!

太ボーダーのバッグ
(「ナチュラルな帽子とかごバッグ」:マリンボーダーマルシェバッグ)



変わり編地のバッグ
(「マルシェバッグとつば広帽子」:カラフル地模様のマルシェバッグ)


何年か前の本なので販売されているか?な場合もあります。
その場合は図書館等で探してみてください。

[PR]
by macoo_s | 2017-06-25 00:08 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ピーターラビット展

ちょっと前になりますが、ひろしま美術館で開催されていたピーターラビット展に行ってきました。(展示は6月4日で終了)

f0131263_13065007.jpg


ひろしま美術館はたまに興味のあるものがあったら行く程度なので
前回行ったのは、、ルドゥテの植物画を展示されてた時以来なので、ずいぶん前になります。

展示の前に、入り口にあるグッズ販売のコーナーを見てたら
もう~かわいいものだらけでテンションが上がってしまって\(◎o◎)/
入る前にいろいろ買いそうになったけど、
いやいや、中にも限定グッズがあるから慌てちゃいかんと思い直し≡3

展示スペースにつながる通路から見えるお庭もこんな感じ。

f0131263_13395792.jpgf0131263_13401252.jpg



登場キャラクターがあちこちに。かわいい~

展示室入り口にあった撮影コーナー。
さすがに一人で撮る勇気はなく(笑)

f0131263_13403272.jpg
>

展示室内は撮影禁止なので画像はありませんが、
あの絵本そのままの世界に、久々にキュンキュンしましたよ♪
高校時代、絵本の原文を訳したことがあってなんだかとっても懐かしくなってしまいました。

作者のビアトリクス・ポターさんの生い立ちなど、知らなかったことも知れて見る目も少しは変わったかな。
いわゆるお嬢様で外界とのつながりがほとんどなかった彼女の唯一の友達とも言えたのが飼っていたうさぎであったこと。
そして、学校に行かず各教科を専門の家庭教師に習っていたこと。
あの優しく、かわいらしい動物たちの描写はきちんとした基礎があってこそなのですね。

そして、気分が盛り上がったところで最後にあるわけです、グッズ販売コーナーが(笑)
ここでしか買えない限定品もあったりして、
マダムたちはそれいったいどうするの??ってくらいたくさん抱えてレジに並んでらっしゃいます(^-^;

私は最初こそヒートアップしてたんですけど、
途中から冷静になりまして(笑)

入口のところにあったものも思い出しながらいくつかお買い上げ。
だいぶだいぶ我慢しました≡3

f0131263_13324192.jpg


こういう時に必ずといっていいくらい買ってしまうのがクリアファイルとマスキングテープ。
うちにいっぱいあります。。こういうのが。
ま、使えるからいいのだ。
ここに写ってないけど、ほかにも大人の塗り絵とか、いろいろ。
その前に色鉛筆買わないと。。(^_^;




[PR]
by macoo_s | 2017-06-07 13:51 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧