<   2016年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ミニマムとはほど遠い・・

春休み真っ只中。
今日で3月も終わりです。
春休み中に片付けてしまおうと思ってたことがたくさんあるんですがなかなか進みません。
ほんとの「片付け」なんですけどね。

いよいよボンさんも6年生になるので
ぼちぼち自分の部屋を用意してやらねばいかんかなーと思ってはいるんですけど
どうすんの!?この荷物!?
ってくらい2階の一部屋(そこしか都合つきそうにない)が荷物であふれかえってるので
ここ数日ゴミと格闘してます。
けっこうな数の袋を出したつもりだけど、まだまだ終わりそうにない≡3

その部屋を片付けたとしても、そこからはみ出たものは
下の部屋の押し入れに入れなきゃいけないので、
その下の押し入れも片付けなきゃいけない。
あーこれって終わるんだろうか((+_+))

最近はやりのミニマムライフまではいかないけれど(っていうか無理)
なんとかスペースが確保できるように処分するしかないわ~~

頑張るだす。




そして、やっぱりテニス。
明日はマイアミオープン準々決勝!
ほんとはマレーと戦ってデビスカップの雪辱を果たしてもらいたかったけど、しょうがないっ
モンフィスも好きだけど、錦織がんばれっ!!
決勝でジョコビッチと戦う姿が見たい!!


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-31 15:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

鼻うがい

花粉の季節ですね。
ぼちぼちスギからヒノキに移っているでしょうか。

このひと月、風邪だのインフルだのってひいてたせいなのか、
ほとんど花粉症の症状が出ていなかったんですけど、
このお彼岸に三次(広島県北部の中国山地のど真ん中にあります)に墓参りに行ったときに
たぶんいーーっぱい花粉を吸って帰ったんでしょう。
昨日からえらいことになってしまって、
前から気になってた鼻うがいをしてみることにしました。

実はだんなさんはひどいアレルギー性鼻炎で年中鼻づまりで苦しんでるんですが
去年の暮れに耳鼻科に勧められて鼻うがいを始めました。
毎日仕事から帰ると「アー」とか「エー」とか言いながら鼻うがいをしています。
(近所の人は謎の生物を飼ってると思ってるはず 笑)

本人はスッキリしていいというのでやってみたかったんですけど、
どうもその器具がおおげさで使う気になれない。


なんだこの形状は。。。
とても現代のものとは思えない。。

で、とりあえず薬局でも売っているこれを買ってきました。



早速やってみたんですが、これが難しい!(笑)
ほぼ、溺れてます(^_^;

うまいこと口から液が出てこないのですよ。
必ずしも口から出す必要はないみたいですけど、
どう考えても全部は出てきてないのでどっか行ってます。
たぶん、鼻の奥の方にいってしまって、それが後から鼻水になって出てきます。
しょっぱいやつが。。

花粉のカイカイはなくなるんですけど、
その後の鼻水がひどいのでやる意味があるのかないのか(笑)
気を付けないと中耳炎になったりすることもあるらしいです。
上手にできるようになれば風邪やインフルの予防にもいいものらしいので
無理せず少しづつ練習してやってみたいと思います。


外から帰ってきて洗い流すだけならこれが簡単でいい感じです。
奥までは洗えませんが、スッキリします。



それにしてもすごい市場ですよね~
医療費削減をとるか、関連企業の利益をとるかのせめぎあい。。



広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-22 16:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

2度目の復活

錦織が負けて、テンションダダ下がりの朝を迎えました。

前回ブログをupした後、ボンがインフルにかかり(今度は正真正銘の)
数日後、お約束で私も移ってしまってまたまたしばらく使い物にならない状態でした(-_-;

悲しいことに歳とともに回復力が劇的に衰えて、
一度崩れてしまうとなかなか社会復帰できません。。

解熱後もダルダル状態が続いていましたが、
錦織が勝ち進むとともに元気を取り戻していたのに
今日の負けでまた免疫力が下がった気がしますわ。

このひと月はもう何をしていたんだか。。
こんなことではいかん!!!

気合入れ直して、体力つけねば≡3



とりあえず土居選手の明日の決勝に期待を!
(すっかりテニスモードでカープのカの字もないこの春 (^_^;)



広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-19 10:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おひなさま

ひなまつり。

去年はひつじ年ということで”ひつじん”おひな様を作りました。

f0131263_8435878.jpg


今年はさる年。。。
う~ん、ひらめきません(笑)

今から来年のとり年を考えようかな(^-^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-03 08:45 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

牡蠣は苦手だけど

今日から3月だというのに雪!
なのに花粉は飛んでいるという、、
寒いのはイヤだけど、花粉はもっとイヤ(-_-;



先日、初めて広島水産まつりに行ってきました。
毎年テレビのニュースで見て、あ~行きたかったのに~と思ってたんですけど
今年はあらかじめネットでチェックしてました。

早めに行かないとけっこう並ぶらしいってことで早めに出るつもりだったけど
なんだかんだでずるずるして到着したのは9時半ごろ。
もうすでにすごい行列!
当然開門してからもしばらくは入れないので並んで待ってると、
最初に入った人たちが次々と袋をもって出てきます。
みんな牡蠣のむき身を買ってます~~

f0131263_11211968.jpg


しばらく待って入ると、中にはいろんな出店がありました。
とりあえず寒かったので、ボンと父さんは入ってすぐにあった黒鯛の味噌汁一杯100円を。
私はちょっと奥にあったのり汁(こちらも100円)と魚のから揚げと生のりの天ぷらのセット(300円)を。
良心的なお値段ですね~~~

f0131263_11241089.jpg

のり汁は一生分かというほどのすごい量の海苔が入ってました(笑)
天ぷらもフライもおいしかったですよ♪
ボンは黒鯛の味噌汁がえらく気にいったみたいです(^^)

そのあと、だんなさんは焼き牡蠣の長蛇の列に並んで買ってました。
なんと一個50円!(写真撮る間もなく完食 笑)
私とボンは牡蠣は苦手なので関係ないんですけど、牡蠣好きさんにはたまらないでしょうね~

そのあと今が旬のわかめうどん食べたり、黒鯛の団子汁食べたり(汁ものばっかり 笑)
揚げたてのがんす、おいしかったですよ~

f0131263_11391259.jpg


これは鮮魚の販売コーナー。

f0131263_11324582.jpg

いけすからすくったばかりの新鮮な魚が買えるということでたくさんの人が並んでました。
クーラー持ってきてなかったし、いまいち欲しいのがなかったので買いませんでしたけど
次回来るときはもうちょっと気合入れてくるかな≡3

会場が水産振興センターというところで、
いろんな魚が展示されてるんですね。知らなかったなぁ
繁殖中の稚魚とかも見れてなかなかおもしろかったです。

牡蠣がお目当てでないので、
朝早くここまでくるメリットがあるんか!?と旦那さんに言われたけど(笑)
一回来てみたかったからいいのだ( ̄▽ ̄)


水産振興センター、ほかにも漁業体験とかいろんなイベントを企画されてるみたいです。
小学校のうちにまた、ボンを無理やり連れて来よう(^_^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-03-01 11:44 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧