<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お年頃のボンと童がえりの旦那さん

ボンさん、11歳5年生。
ぼちぼちお年頃。

毎朝、元気よく 「行ってきまーす!」
と、出ていくタイプでもないのですが、
昨日はいつの間にか出ていってました(゚Д゚;)

親二人とも出ていったことに気づかず。
戸を開け閉めする音、聞こえなかったなぁ。。。(汗)

こんなの、入学して初めてですよ。
なんかショック(´・ω・`)

旦那さんは仕事しながら、
” あの後、もしも何か事故にでもあったら、
  最後の「行ってらっしゃい」すら言えんかったことになる! ”
と後悔しながら心配してたって。
やさしいわぁ~私はそこまで思わんかった(^_^;



そんな旦那さん、昨日は4?歳の誕生日でした。
去年かおととし、ケーキ買ってこなかったって不機嫌になってたので
雨の中探し回ってちゃんと買ってきましたよ≡3
新婚のころには「家庭内でお金回してどうするんや!?」って、いらんって言ってたのに。
童がえり!?(笑)

f0131263_10135751.jpg

レムーン → アコルト →
とたどって、定休日だらけで3件目でようやくたどり着きました((+_+))
私が車で運転して行ける範囲、という限定付きです(笑)


Patisserie Le Coeur
(パティスリー レクール)さん。
たまに行くショッピングモール(?)のすぐ近くにありました。

だいぶ偏ったセレクトです(笑)
だんなさんは普通のいちごショートが好きなので、そんな感じのと、
この間、風邪ひいててバレンタインのチョコを買いに行けなかったので
チョコレート系を中心に。
モンブランは自分用。和栗がおいしかった~

今回行けなかった2軒もまだ行ったことないので
次回またチャレンジしてみようかな。

それと、アコルトさんを探し回ってる時に見つけた和菓子屋さん「もみじ庵」さん、
親切に場所を教えて下ってありがとうございましたm(__)m
和菓子がとってもおいしそうだったので今度買いに行こう♪


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-25 10:40 | 家族 | Trackback | Comments(0)

3年越しで。。

先日、用事で出かけた際、立ち寄ったお店「李白や」さん。
テイクアウトの豚まんや餃子を売っているお店です。
けっこう豚まん(肉まん)好きなのです(*´ω`)

何年か前にテレビで見て、いつか行ってみたいと思ってたんですが
なかなかその辺に行く機会がなく
3年越しくらいの夢で(笑)

ほかほかに蒸したのも買えるみたいですが、
家に持って帰ってから加熱しなおすと味が落ちるとのことで
加熱用のを買って帰りました。

加熱の仕方がおもしろくて、(包み紙にやり方が書いてあります)
ポリ袋に食べる分だけ入れたら空気を抜いてレンジで加熱。
ぱんぱんに膨れ上がったらすぐ止めて少し蒸らす。
目安時間とか書いてないから、ちょっとドキドキ。

f0131263_232968.jpg


失敗することなく、無事においしくできました(-ω-)/

大きさはコンビニで売ってる肉まんの3分の1くらいでしょうか。
肉まんというよりショーロンポーみたいな感じ。
あそこまでジューシーではないけど(お店で蒸してもらったらもっとジューシーなのかも!?)

ちょっとお高めですが、
近所にあったらおつまみに買いに走るにはちょうどいいかなって感じです。

書いてたら、おかちゃんに行きたくなってきた~(^-^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-23 23:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

年明け?

ボンも無事に学校に行き出し、
私もほぼ完治し、再始動≡3
気づけばもう2月も後半です(-_-;)
なんだか年明けの気分なのはなぜだろう?(笑)

今年は早くから準備を始めて、確定申告はもうできてるはずだったのだけど!?
今年はせめて今月中には持って行くぞ!(と、毎年思ってる)

今日は延び延びになっていた学校関係の書類を一日かかって作り、
ヘロヘロになりました(-_-;
パソコンの前に毎日ずっと座ってた昔が信じられない~
体に悪いわ~血液が滞る~



時々グリーンたちを見てなごもう♪

f0131263_16164142.jpg



広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-17 16:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

風邪はひいてもテニスが気になる。。

今日は嵐のようなものすごい風が吹いてます。
しかもなまぬるい、、、これは春一番なの??

ボンさんその後。
二日ほど微熱が出た後、急に今度は高熱が出てびっくり(@@)
今度こそインフルか!?と思ったけど、
3度目の検査も結局、陰性。
血液検査までしたけど結局はっきりせず。。。
なんだかんだで結局1週間学校は休むことになりました(-_-;

ボンは元気になったのですが、
そうこうしてるうちに私がうつってしまい、
昨日は一日寝て過ごしました。
今日も寝たおしたら治るかしら!?


と、体調は悪いながらもテニスが気になっていて
錦織はこのままいくと勢いある18歳の子との決勝になるのかな~~
V4目指して頑張ってほしいです!
そしてもう一人、全豪オープンで初めて見て「これは!」と気になっていた土居選手(女子)。
どうやら実力はありながらくじ運が悪かったり、むらがあったりする選手のようですが
今日、台湾オープン決勝です!
こちらも頑張ってほしいです~~~!
うちはWOWOW見れないので布団の中でネットでちまちまチェックするのです。。

ライブスコアはこちらから

広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-14 09:53 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

インフルエンザとターシャ

はやってますね~ インフルエンザ。
先週くらいからボンの学校でも少しずつ増え始め、学級閉鎖が出たんですが、
今週に入って欠席が倍増したらしく!学級閉鎖も2クラスに増えました。

そして流行に乗りましてボンさんも昨日から発熱&お休み(-_-;チーン
熱はそれほど高くなくて、36度後半~37度前半を行ったり来たりの微熱。
病院で検査してもらったら陰性だったのだけど、
発熱から24時間以内ということで、まだはっきり言えないとのこと。
熱が続くようなら今日もくるように言われていますが、どうなんだろうな~
とりあえず朝からずっと寝てるので起こすわけにもいかず。

熱が下がったとしても、病み上がりでインフルが猛威を振るう学校へ行かすのはウィルスもらいに行くようなもの。。
いっそインフルなら5日は強制的に休みなのでいいんだけど。
どのタイミングで行かせたらいいのか悩むところです。


******


先週行ったターシャ・テューダー展。
生誕100年ということでイベントやテレビ番組がいろいろ企画されてるようですね。

素敵なお庭がガーデナー憧れの方であり、そのライフスタイルそのものが魅力。
京都、大原で暮らしてらっしゃるベニシアさんもそんな感じですね。
今ではガーデニングといえるようなことはほとんどしていないので
なんだか懐かしい思いで見て回りました。

ターシャさんが飼われていたコーギーがとにかくかわいくって♪
あ~いつかコーギー飼えたらいいなぁ

f0131263_1105679.jpg

ついつい動物が入ったグッズを買ってしまうのでした(^_^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-09 11:10 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

後先考えず。。。

先日、たまたま入ったコープでおっきな荒巻鮭を見つけました。
「広告の品 一本800円!本日限り!」って。
荒巻鮭なんて自分で買ったことないし、相場もわかんないけど、
鮭の切り身がひとつ100円とかで売ってること考えたらかなり安いんじゃないの??
と、いつものように後先考えず買って帰りました(^-^;

家に帰ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど、
冷蔵庫に入らないので先に切り分けないといけない~
ってことで切り出したはいいけど、想像以上に大変≡3
包丁を研いで挑んだけどちょっとやそっとじゃ切れなくて
キッチンばさみも駆使しながらなんとか解体終了。

f0131263_2244306.jpg

手が痛かった~~(>_<)
何年か前、50cmを超える鯛をもらったとき以来の難儀でしたわ≡3
でも、贅沢に厚切りにしてみました(-ω-)/

いくつかはひとつずつラップで包んで冷凍庫へ。
粕汁にしようかなと思うけど、そういえば酒粕を買って帰ってなかった。
で、いろいろネットで調べてみたら、
塩抜きを兼ねて茹でて食べるという方法があるらしい。
水につけて塩を抜くには4,5時間おいとかないといけないらしいので
今夜のおかずにまにあいませんわってことで、ゆでてみることにしました。

フライパンに並べてかぶるくらいの水を入れ、酒を入れて火が通るまで煮るだけ。
臭み消しに白ネギ(の先っぽ)だけ入れてみました。

f0131263_22511348.jpg

いい感じに塩が抜けて、ふっくらやわらかくておいしかったです♪
そしてそのゆで汁も出汁が出ておいしかったんです!
今回は水の量が少なくて少し塩辛かったんですけど、水多めにして
野菜もいろいろ入れてそのまま汁ごといただいてもよかったかな、と。
(コラーゲンたっぷりですしね)

しばらくおいしい鮭がいただけますわ~♪
貧乏性なのでついついこういうのに手を出しちゃうんですが、
想像以上に大変だったので次はちょっと考えるかな(^_^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-07 22:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

久しぶりに手作りで、、、

昨日の節分の日。
数年前から我が家でも、すっかり定着した「恵方巻」を食べることにしています。
何も考えなくていいから楽ちんなのでね~

いつもはスーパーで買ってきてたんですけど、
今年は家で作ることに。

フェルト作りで巻きすは使うけど、
巻きずし作るの何年ぶり??

ってことで、この有様です(^-^;

f0131263_22163262.jpg

鉄火巻きはことごとく中心がずれて
そのほかは巻きが緩い(笑)

ま、おいしかったから良しとしようかな。
でも、近いうちにリベンジしよ≡3


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-04 22:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

わんこカフェでわんこ話とワークショップ♪

先日はがんばって車を運転して片道1時間、廿日市のなごみカフェさんまで行ってきましたーー
あー疲れた(笑)
ちなみにここが一人で運転して行く最長距離です(^-^;


昨年、オーナーさんの体調不良で中止になったワークショップ、
日を改めて無事に開催することができました。

お店についたら、まずはランチをいただきましたよ。

f0131263_23382124.jpg

家庭的でほっとするお味です^^

腹ごしらえが済んだら、がんばって作りますよ≡3 (皆さんがねw)

制作過程をほとんど撮っていなくてこれだけです。。
f0131263_23425587.jpg

ウールガーゼに羊毛を薄くのせていっているところです。
このあと、石鹸水をかけてフェルト化させていきます。

皆さん、かわいいのができましたよ~
チェックだけでもかわいいんですが、
入れ口のところにアクセントカラーをのせたのが効いてますね。

f0131263_2333168.jpg

最後に刺繍を入れて完成♪
赤ちゃんを抱っこする若いママさんにはにっこりスマイルがぴったり^^

f0131263_23333728.jpg

こちらは白いイニシャルが清楚な雰囲気ですねー
f0131263_23335416.jpg


最後にお楽しみのスイーツをいただきました!
私はホットチョコレート(フォンダンショコラみたいなの)をいただきました。
とろけるチョコがたまりません~~
f0131263_23383692.jpg

ハードワークの後の甘いものがしみますわ~~

わんこカフェということで参加者のみなさんワンちゃんのオーナーさんでしたから
普段は聞けないわんこ話をいろいろ聞けて個人的にとても楽しかったです^^
まだまだしばらくは寒い日が続きますから、
わんこのおさんぽにどうぞ活躍させてくださいね~^^


実は心配だった車の運転が無事に終わったことが一番ほっとしているのは内緒です(^-^;


広島ブログ
[PR]
by macoo_s | 2016-02-01 23:54 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧