<   2015年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

展示とワークショップのご案内

ちまたではハロウィーンとかって大賑わい?ですねー
この間、近所でも仮装した女の子たちを見ましたよ。
街中ならともかく、住宅街にいるとかなーりおかしいです(笑)

f0131263_2071584.gif


10月も終わり、日本シリーズも終わり、
明日は広島も最低気温が10度を下回る予報。
冬が近づいてきますね。

そろそろフェルトシーズン到来ということで、
今年もYUTOROGIさんで展示販売をさせていただくことになりました。
いつもながらギリギリの告知、
そして制作はもっとギリギリ(笑)
ここ3年で一番ヤバイです!!(いい意味のヤバイじゃないですよ。昭和世代ですから)
たぶん前日の夜まで作ってます。
いや、始まってからも作ってるはずです(^-^;

f0131263_2062061.jpg
(クリックで拡大します)

8日(日)にはワークショップをさせていただきます。
久しぶりに羊毛のころころのがま口を作ります♪

f0131263_20135250.jpg
(今回もこもこタイプは作りません)

 日   時  11月8日(日) 13:00~15:30
 参 加 費  2,800円(材料費含む)
 もってくる物 タオル2枚

お申し込みはYUTOROGIさんまで!

スタジオYUTOROGI(コープハウジングひろしま ショールーム)
広島市西区楠木町1-9-10 第2弘億ビル1F
営業時間11:00~19:00
定休日 水曜日
TEL 082-503-1575

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-30 20:28 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ようかん

「ようかん」って、最後に食べたのいつだろう?

あんこは大好きだけど、さすがにあの濃厚なあんこの塊は今は食べれない、、、


そぅ思ってたんですが、

先日、実家から送ってきた荷物の中にこんなものが入っていました。

f0131263_19535230.jpg

一口サイズのようかん。

はさみや包丁を使わず、手で切って、しかも手を汚さずに食べることができます。

ひとつが人差し指くらいの大きさ。

甘すぎず、水ようかんに近いような感じ。

ちょっと甘いものが食べたくなったときにちょうどいいんです。

はまってしまって、毎日二個ずつ、、、


この辺に売ってないことを祈る(笑)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-26 19:54 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

チクチクな二日間

この週末は広島ガスさん、うさぎの手習いさんと二日続けての一日体験でした。

広島ガス呉ショールーム、この7月に呉駅近くに移転オープンされました。
できたばかりの綺麗なショールームにはピカピカのうらやましすぎる設備がいっぱい(≧▽≦)
我が家の骨とう品レベルのガスコロンも新調したくなりました。。。

余計な話はおいといて、肝心の一日体験の様子。
前半、水フェルトの技法で羊毛がフェルトしていく様子を体験していただいた後は
チクチク羊毛刺繍。

f0131263_14243617.jpgf0131263_14245740.jpg

みなさん、それぞれオリジナルのコースターを作られました。
f0131263_14251594.jpg

最初はお花がふたつ、みっつだったのが、終わるころには花束に(笑)
ゴージャスなバラみたいなのもできてきて、
コースターというよりどこかに飾っておいてもいいですね。


翌日は習字教室うさぎの手習いさんでコラボワークショップ。
かわいいお月見うさぎやカラフルなインコが出来上がってきましたよ♪
羊毛の混ざった感じがとっても素敵ですね~

f0131263_14254082.jpgf0131263_14433484.jpg

習字と羊毛というなんとも不思議で斬新な?ワークショップでしたが、
ご参加いただいた方には楽しんでいただけたようでひと安心≡3

このようにご自分で書いた書を飾っていただく掛け飾りとなります。
f0131263_14255421.jpg

書をはずして、鍋敷きやポットマットとしても使っていただけます。


ご参加いただいたみなさま、お世話になりました主催者のみなさま、
ありがとうございましたm(__)m


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-25 14:53 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

追加募集のお知らせ

イベント追加募集のお知らせです。

10月23日(金)広島ガスさんのショールーム、ガストピア呉で開催のイベントにキャンセルがでたようです。
若干名ですがお席がございますのでよろしかったらお問い合わせください。

こちらは前回開催時の様子。
f0131263_23225544.jpgf0131263_2323776.jpg


画像ではピンクとグリーンのコースターになっていますが、
今回は秋らしいお色でご用意しています。

お申込み、お問い合わせはガストピア呉さままで。


もう一件、こちらも今週末24日(土)開催のイベントです。
お習字と羊毛刺繍の二つが体験できるお得なコラボワークショップ。
14時~のコース、2名様空きがございます。
くわしくはこちらをご覧ください。

和のフェルトもなかなかいいものですよ♪
f0131263_23194384.jpg


よろしくご検討くださいませ~


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-18 23:25 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

四国旅行 三日目

四国旅行 三日目。

この日はランチを食べるところを決めていた以外は特に予定を入れていませんでした。
愛媛ということで、道後温泉周辺をうろうろ。
今回はごりさんの面倒をじいちゃんに頼んできたのでお土産も買わなきゃね。

いよてつの道後温泉駅。

f0131263_22354624.jpg

レトロでいい感じ~♪
ちょうどぼっちゃん列車が来ていて、テンションUP↑ (いつもながら私だけですけどねw)

商店街をぶらぶら~して道後温泉本館に到着。

f0131263_2238399.jpg

うわ~千と千尋のあれだ~~字体も一緒~(気のせい?)
私は二回目なんですけど、前来たときは夜で、とってもいい感じでしたが
すごい人でぜんぜん違う感じ。

かれこれ20年くらい前、会社の出張で来たことがあって、その時は温泉にも入りました。
お風呂上りにあついお茶と炭酸せんべい?みたいなのが出てきたのを覚えています。
湯上りにはなかなか厳しいおもてなしでした(^-^;
でも、2階から眺める景色はとっても風情がありました。
やっぱり夜がいいな。

今治タオルやらみかんドレッシング、そのほかおいしそうなお土産をいろいろ。

f0131263_22575113.jpg

自分用にタオルハンカチとマステも(*'ω'*)

f0131263_22584398.jpg


商店街にいた猫さんにもサヨナラして、、

f0131263_2354489.jpg


最後に坊ちゃんからくり時計を見ながら足湯をして、

f0131263_23294960.jpg

ぼちぼち帰りかけましょうか。
道後温泉を後にしてしまなみ海道を目指します。

そしてランチに寄ったのが「風のレストラン」。
来島海峡大橋のたもとにあって、絶景を見ながら食事をすることができます。

f0131263_2363726.jpg

なぜか男たちは二人ともカレーを注文してました。
こちらボンさん。盛り付けがオサレですね~

f0131263_23809.jpg


だんなさんのカレードリアだったかな?すんごい大きさです!!(◎_◎;)
皿じゃなくて鍋です(笑)

f0131263_2385328.jpg

メニューに大きいとは書いてあったけどここまで大きいとは!(爆笑)
当然ながらとりわけ用のお皿を持ってこられました。。。
一人で食べるんですけどね(^-^;

私はこちら。

f0131263_2310434.jpg

小さなダッチオーブンがかわいいです♪

ここ、朝食もおいしそうだったんですよね。
今回は時間的にお昼になったけど、機会があったら朝食も食べてみたいなー
ロケーションは抜群だし、インテリアもすごくおしゃれだし、それでいてリーズナブル。
近所の人がうらやましい~

おなかがいっぱいになったら、しまなみ海道を通って帰ります。
ほんとは大三島あたりに寄り道したかったんですけど、だんなさんが早く帰りたいというので今回はスルー。
三日間、運転ご苦労様でした!!

次は高知に行ってカツオのたたきいっぱい食べたいな!(≧▽≦)

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-16 23:25 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

四国旅行 二日目

四国旅行二日目。

香川から愛媛に向かいます。
この日の目的は「とべ動物園」。

f0131263_22253064.jpg

西日本有数の動物園で、日本で初めて人工哺育に成功したシロクマのピースが有名です。
思いっきり寝てましたけどね(笑)

f0131263_2224841.jpg


驚いたのは、動物園って餌を与えないでくださいって書いてあるもんだと思ってましたが
ここの動物園はあちこちに餌を売っているんですね~~
これはアシカの餌。生のアジが入ってて、自分でつかんで放り投げるんですって!オドロキー!

f0131263_22281816.jpg


アシカたちはおなかいっぱいになってこんな姿にw

f0131263_22312887.jpg


一番見たかったのがオランウータンの綱渡り!
っていうかこれが見れたらいい、くらいの感じ(^-^;

f0131263_22234622.jpg

これだけ見るとモンスターズインクのなんとかっていうキャラクターみたいです。
時間が来るとものすごいスピードで柱?を上っていって、
あっと言う間に綱を渡って反対側の部屋に行きました(@@)ビックリ!
早すぎて動画も撮れずww

あとは、カメさんのおさんぽ中に触らせてもらったり、

f0131263_22333234.jpg


ニホンザルの曲芸を見せてもらったり?

f0131263_2239177.jpg


一番長い時間いたのはこのカワウソくんとこ♪
二つの部屋がアクリルのパイプでつながってて、行ったり来たり。

f0131263_22362584.jpg

3匹そろってキレッキレですよ!
ボンが気にいって小一時間見てたかも(^-^;

動物園に行くのも久しぶりでしたが、広島の安佐動物園とはまた違ってて楽しかった♪

そのあとは砥部焼を見に。
実は私はこっちが目的だったりして(^-^;
1時間ほどうろうろさせてもらってこの日の予定は終了。
早目にホテルに向かいました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-13 22:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

四国旅行 香川編

3連休ですね。
我が家は予定があるようなないような。野暮用ばかり(^-^;

アップしてませんでしたが、
先月のシルバーウィークには四国に行ってきました。
日帰り旅行みたいなのはちょこちょこあったけど、
ちゃんとした旅行に行くのはいつ以来だろう、、3年ぶりくらい。

行ったのは香川と愛媛の2県。
ほんとは高知にも行きたかったけど時間的に難しく断念。
香川は私は3回目。
主人とボンは、6、7年くらい前に福引で当たった(笑)バス旅行で通っただけ。
私も泊まるのは初めてです。


一つ目の目的地、香川の日本ドルフィンセンターを目指します。
イルカさんと触れ合える場所です。

広島を出発し途中、福山SAで朝ご飯を食べました。
うちのだんなさん、大学生じゃあるまいし朝の7時で大阪王将食べてましたよ、、。
といいつつ、餃子一個もらいましたけどね(^-^;

福山SAで買ったぶどうと甘夏柑が入っている大福。
f0131263_014348.jpg

マスカットとは書いてなかったけど、なんだろう?
とにかくあっさりしてておいしかった♪
はっさく大福より好きだわーー

瀬戸大橋を渡って、途中、与島に寄りました。
f0131263_0142929.jpg

逆光で撮ったのでイマイチすぎる画像ですね。
とにかくおっきい!
瀬戸大橋の上に上がれるツアーがあるらしいんですが死ぬまでに一回行ってみたい≡3

与島を後にしてドルフィンセンターへ。
広島から高速で約3時間。あっと言う間ですねー
連休ということですごい人でした。
今回は何も申込みせず、イルカが見れればいいやーくらいの感じで来てたんですが、
予約すればイルカと泳いだりいろいろスキンシップできるようです。

f0131263_0284516.jpg
(人が多くてなかなか写真が撮れず。よそのお子さんが映っちゃってます。ごめんなさい)

何も申し込んでなかったので、私とボンはただただ見てただけなんですけど
2時間くらい見てても全然飽きない。(だんなは飽きてましたがw)
イルカたちはほんとに賢いですね。
今、いろいろ言われていますが、見てる限りではやらされてるっていう感じではなかった。。
時折、仰向けになっておなかを見せてるのもリラックスしてる証拠だろうし、
一緒に遊んでる、っていうか逆に人間が遊ばれてる感じでしたね(^-^;
もちろん、この施設にいなければ広い海を自由に泳いでいるわけで、
そういう意味ではかわいそうなのかもしれないけど、
ここで触れ合うことで、イルカの賢さを知ったり、いとおしく思うことで
人間の都合であやめたりせず共存していきたいな、
と感じることができたらいいんじゃないのかなぁ
なんて思いましたがやっぱり怒られちゃうのだろうか(汗)
圧力団体おそろしーーー


さてイルカさんに癒された後は、今度はこんぴらさんへ♪
の前に、腹ごしらえ。
名物の「骨付き鶏」をいただきました。
f0131263_0505832.jpg

おいしいです!!
勝手に甘辛い味を想像してたけど、スパイシーでビールが欲しくなるお味でした。
ビールを飲んだら登れなくなるのでガマンガマン。
骨付き鶏ご存知ない方はこちら。丸亀市発祥だそうですよ。

腹ごしらえが済んだ後は、いざ、階段を上るぞ≡3

参道にはいろんなお土産物屋さんもあって目移りします~
こんな古い立派な建物も。
f0131263_10404.jpg


最近めっきり足腰にがたが着てるので(笑)上り切れるか心配でしたけど意外に大丈夫でした♪
785段ほど登ったところにある御本宮。
f0131263_0583355.jpg

この先もまだ半分くらいあるんですが、時間の関係で今日はここまで。

こんぴらさんを後にしてホテルへ戻り、

f0131263_115546.jpg

最後に瀬戸大橋の夜景ツアーに参加して1日目は終了。
なかなかハードな一日でございました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-11 01:09 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

終わりましたね

すいません、またカープネタです。

負けてしまいました。
思ってた以上にショックが大きくて、福山の結婚どころの騒ぎじゃありません。


気づいたら(にわか)カープファンになっていたのは今年の5月くらいでしょうか。
テレビ中継を毎日見るようになりました。
終盤に進むにつれて、もうだめかとおもったら持ち直し、
いけるか!?と思ったらまた落とされて、の繰り返し。
アメと鞭というのか、ツンデレというのか、
こういうのが一番たちが悪い(笑) 
そのうち中継がない日はネット速報とラジオ併用で観戦?するようになって
最初は一緒にノリノリだったボンもドン引きするほどはまっていったわたくし。。

特に誰のファンというのもなかったんですが、
いつしか大瀬良を応援するようになっていっていました。
昨年、新人賞をとるほど活躍したということも最初は知りませんでした。
先発で打ち込まれることもありましたが、なぜかエラーも多かったり、
好投しても援護がなかったり、と勝てませんでしたね。
そのうち中継ぎで出るようになって
最初のうちはやっぱり打たれることが多かったけど
だんだんセットアッパーとしてたのもしく成長していきましたね。
あどけない顔とは対照的な気迫あふれる投球に、ついつい応援したくなるというか、
まぁあのさわやかな笑顔にやられちゃった部分もあるのですがw

終盤になって疲労とプレッシャー両方でしょうか、
打たれる場面が見られるようになってきました。
そして先日の大事な試合での逆転負けと、今日の最終戦での0-0からの失点。

あんな、ベンチの一番前で泣いちゃいかんと思いますよ。ほんとは。
おかげでもらい泣きです(涙涙涙)
そして、涙を流す大瀬良にずっと声をかけていたマエケン。
最後までスタンドに残って一人、応援してくれたファンにお礼を言っていたのが印象的でした。
この人はやっぱり行ってしまうんだなぁ

そして、にわかファンはきっと来年も応援してますよ!


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-08 01:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

勝った!!

カープです!
ラグビーも勝ちましたけど。

阪神との最終試合、
黒田で負けたらもう仕方がないと思っていたけど、
こんな理想的な試合展開になるとは!
昨日の痛い負けがあっただけに、ほんとに黒田様さま、でした。
田中も、今度こそ入ってよかったね。(いや、この前も入ってたんだけどw)

その痛い敗戦を喫したころ、私はこちらにいました。

f0131263_23271258.jpg

エディオンスタジアム。
サンフレッチェとFC東京の試合を見に行っていました。
少し前に子供が学校からエリア招待のチラシを持って帰っていて
父さんはその日仕事だし、いっかーと思って応募してたんです。
どうせ当たるわけないだろう、って。。

が、珍しく当たってしまい、しかもよく確認せずに応募してて開始時間が夜の7時!
うちからはどうしたって1時間以上かかるところなのに帰るの何時になる??
でも行かなかったら行きたかった人に申し訳ないし、でもカープも気になるし、
どうしよ~~って悩んでたんですが、
ちょうど前日に阪神がヤクルトに負けてくれたので、
優勝祝賀会で二日酔いのヤクルトだし、こっちはジョンソンだからきっと大丈夫だわー
と思って行くことにしたんです。
サッカーの試合見たことなかったし、これを逃したらもう行くことないかも、、って。
これも今年の目標?の今まで経験したことないことを経験することになるし、って。

って油断してたらカープ負けてるし(涙)
おまけにサンフレッチェも負けたし(;_;)
夕べは超がつくくらいブルーになって寝たんですが、
今日の勝ちですっ飛びましたわ≡3

このまま7日も勝って、CSに行ってもらいたいですね!!


、、と、にわかカープファンはすっかりはまっているのでした(^-^;



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-04 23:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ヒツジの肉を食らう

今年の初めだったか、
今年は今までやったことないことにチャレンジする的なことを書きました。

その一つ、ヒツジの肉を食べる!

日本人にとってはまだ歴史の浅い家畜ですが、
毛から肉、皮、油まで人類の生活にとても密接な関係を持ってきたヒツジさん。
ヒツジの毛を使わせていただいている私、
どうせならちゃんとお肉もいただいて、そのありがたみを体の中から感じよう!
と、わけのわからない論理で、、、
「今年こそはジンギスカンを食べに行く!」
と、家族に年の初めから息巻いていました≡3

で、この間(っていっても2カ月くらい前ですが 笑)、ようやく食べに行きました。

横川駅近くにある「北の羊」さん。

去年から気になっていたのです。
白島の方に用事で家族で出かける機会があったので、その日の夕食に行きました。

ジンギスカン鍋でいただきますよ!
f0131263_129291.jpg

うまい!やわらかい!なんだこれは!

どうしても羊の肉は臭い、という勝手なイメージがついてますが
全然臭くありません!
というか、もちろん、お肉ですから多少のお肉の匂いはあります。
でもそれは牛肉や豚肉、鶏肉にも匂いがあるように、羊のお肉としての匂いです。
気になるようなにおいではありませんでした。(少なくともわが家族は)
あんまり肉を食べないうちのぼっちゃんもガツガツ食べてました。

f0131263_1294689.jpg

こちらはラムチョップ。
子羊を思い出してはいけません。食べれなくなりますから(^-^;
これもスパイスが効いていておいしい♪


低カロリー、高たんぱくで体によいといわれる羊のお肉。
近かったらもっと頻繁に行きたいくらい。
ランチがあったら一人で行くのに(笑)
あー書いてたらまた食べたくなってきた(*´Д`)



ジンギスカン北の羊

広島市西区三篠町1-12-18



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-10-02 12:24 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧