<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おセンチ

長いことフェルトを作っていますが、
ほとんど本(ネットも含めて)を見ることはありません。

この間のエンブレムじゃないけど、見てしまうと、
本を見る前から自分が作ろうと思っていたものでも、
同じようなものが載っていたらもう作れなくなってしまうから。

なので、新しい技法とか、すでに世に出ているかもしれないものでも
知らないこともたくさんあるんだろうと思います。
それは不勉強とも言うのかもしれないけど、
なんかね、見てしまうともうそれは後ろめたさしかないのです。

編み物などのように、すでに技術が体系づけられて
講習体制がしっかりしたものとは違って、
作家さんたちがそれぞれ試行錯誤しながら自分なりのやり方を見つけている、そんな世界では、
その苦労して見つけた方法を簡単に真似してしまうことに抵抗を感じてしまいます。
(もちろん趣味であれば全然okでしょうが)
ですから、自分の持っている知識は、お仕事として始める前に得たものと、
自分が経験して得てきたものでほぼすべてです。

ほんとは、たくさんいろんなものを見て、吸収して、消化して、
そのうえで自分らしいものが作れるようになれたらいいんでしょうけど、
なかなかそんなに器用になれないのです。。
難しいですね。



なんでしょう。。
秋はおセンチになりますね(笑)



そんな、ノロノロな私ですが
ちょっと新しい方法を思いついて試してみました。
ま、これも新しくもないのかも(^-^;

f0131263_0214278.jpg


なんてことはないニットのコースターに見えますが
裏に羊毛がのせてあってくっついています。
毛糸だけを縮絨させる方法もあるけど、さらにぎゅっと編地が締まっていて、
でも、羊毛が表に出てきてるので、とてもふわっとして見えます。


f0131263_0203130.jpg

こちらはさらにしっかりとフェルト化させたもの。

羊毛だけでも、
毛糸だけでも出せないこの質感が
たまらなく好きかも♪


もちろんフェルト以外のジャンルの本はたくさん見ますよ~!
そこからフェルトと繋げれないか常に想像は膨らましてます(^^)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-19 00:38 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

リニューアル

よほどのこだわりがない限り、
電化製品にしても、食料品にしても
できるだけ日本のものを買うように心がけている、
えせナショナリストです(笑)

が、これだけはずっと使っています。

ティファールのフライパン。

f0131263_12171795.jpg


最近CMみませんが、取っ手がとれ~る~ティファール、のあれです。

コーティングうんぬんよりも何より収納のし易さで
ここ10年以上は使っています。
最初はフライパンだけだったんですが、思い切って全部これに変えたら
スペースが半分以下になりました。

小さいお鍋もコーティングされているので
ウィンナー2,3本とかちょっとだけ焼いたり炒めたりするのにも使っています。

数年ぶりに一気に買い換えました。
お鍋2つとフライパンと中華鍋。
一つずつ買うよりセットの方が断然お得なのでね。
取っ手が新しくなって、がたつきがほぼなくなりました。
またしばらくがんばってもらいましょう。



ただ、えせナショナリストとしては、
スピードと値段に負けてAmazonで買っていることがちょっと悔しいんだな(^_^;



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-15 12:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雨。。

気持ちのいい青空の広がっている広島県南部。
それとは対照的に、テレビから流れてくるのは信じられないような光景。

昨年の夏の広島での土砂災害の記憶も新しいけれど
今回の被害は範囲も広くて改めて水の怖さを思い知らされます。

今まで大雨の被害というと、九州だとか、四国、中国といった、
どちらかというと西日本に多いイメージがあったんですが、
最近は台風も東寄りを通ったり、ゲリラ豪雨も関東での被害をよく聞きます。
単に報道の中心が東京ということだけでもないような。
温暖化の影響もあるのでしょうか。

先日テレビで、地球規模で見て20世紀は比較的天候が安定していた世紀だったけれど、
21世紀は大きく気候が変動する世紀だというようなことを言っていました。
これまでの常識の想定外なことがもっと起こってくるのかもしれません。

早く水がひいてくれますように。。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-11 12:22 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ドーナツ

なんだかすっかり秋です。
朝は半そでで寒いくらい。
ここんとこ9月ってけっこう暑かったのに?
そのせいか秋の花粉症が始まりつつあり、ちょっと憂鬱。

f0131263_955714.gif


お休みの日。
無性にドーナツが食べたくなって作りました。たぶん初めて(笑)
子供のころ、母親が時々作ってくれていて大好きでした。

f0131263_1092354.jpg


100円shopに抜型を買いに行ったら売っていませんでした。
イマドキ、ドーナツは買うもので、作るものじゃないのかな。
それとも、あの抜型は100円では作れない??

しょうがないので適当にちぎってあげたけど、問題なし。
むしろおいしかった♪
一緒にアメリカンドックも作ってお昼にしました。

あげたてはほんとにおいしくって
ボンと二人でバクバク食べてたらさすがに胃もたれ(^-^;
恐ろしくて体重計には乗れません(笑)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-07 10:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

9月!

ひさーーしぶりのブログ。
一か月以上更新しなかったので広告が表示されるようになってました(^-^;

長い長い夏休みが終わって学校が始まり、
急激に焦り始める今日このごろ。
そしてすぐにシルバーウィークがやってきて
あっと言う間に10月。
どうしましょ!!!\(◎o◎)/


と、毎年繰り返されるこの学習効果のない自分が情けないですが
一生治りそうにありません。

とりあえず目の前のものを一つずつ片付けねばーー!!


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-09-04 14:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧