<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

でんでんむし

梅雨、ですが、あんまり雨の降っていないこの辺。
かと思えば局地的に大雨が降ったり竜巻?みたいなのが起きたり、
異常気象がだんだん異常じゃなくて普通になってきている今日この頃。

九州、特に南部はずっと降っているんでしょうか、、
また明日は激しく降るようなので被害が出ないことを祈るばかりです。

ほどほどにお願いしますよ、
って、でんでんむしさんも祈ってるはず。


f0131263_16362696.jpg



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-25 16:40 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おやつと運動と

昨日は誕生日&結婚記念日という一大イベントの日のはずでしたが
全く普段と変わらず、ちょこっとスイーツを食べたくらいで普通に通り過ぎていきました。
今月はボンの誕生日もあるので、そっちメインです。

今まで健康だけが取り柄だったのに、ここんとこ体調がすぐれず。
こんな不調は感じたことがなく、これも年齢的なものなのかなぁと。
それはそれで受け入れて、ちょっと努力もしないとね。

と思って、今日、ちょっとした運動系の教室に行ってきました。
たいたことしてないのにすでに筋肉痛(^-^;
先が思いやられますわ~~


そして帰ってからのおやつ。
動物性のものを使っていないというスイーツたち。

f0131263_0104325.jpg

手作りのおやつを届けてくれるサービスがあるんだそうで、
お誘いいただいて先週お願いしてたのでした。
いい意味で期待を裏切るおいしさでした♪
そして、甘いものでもなんとなく罪悪感が薄らぐような気がするのは気のせいかしら(笑)
またお願いするかも~

さて、今日やったことを復讐をしないと
来週全く覚えてそうにないぞ(^-^;
(ていうかすでに忘れてる 汗)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-20 00:33 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

奇跡が!

ひと月ほど前、新しいマッサン(観葉植物)を購入したと書きました。
そして、それまでのマッサンは処分して、
かろうじて葉が残っていた一枝を挿し木してみると書きました。

あれからひと月、奇跡が!!

しょぼしょぼだった枝から

f0131263_5395722.jpg

葉っぱが出ました!

f0131263_16513560.jpg


そして、根っこも出ました!!

f0131263_16521413.jpg


ちょうど梅雨で挿し木にはもってこいの時期。
土に植えてあげようと思います。

親?みたいに大きくなりますように~♪


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-15 16:56 | 日々のこと | Trackback | Comments(3)

お初のとり天♪

ここ数年、ちょっとしたブームになっている(いた?)からあげ。
うちの近くにも持ち帰り専門店ができたりして、
たまーに利用させてもらっています。

からあげ、ではないのですが、鶏肉つながりということで、、
大分名物という「とり天」。
いつも生協のカタログに載っていて、前々から気になってたのです。
そしたら先日、とあるお店でこれを見つけました。

とり天の素。

f0131263_22471184.jpg


ためしに買って帰って作ってみました。

f0131263_22489100.jpg

画像がイマイチなのはおいといて、

おいしいです!!
30分も漬けてないのに、味がしっかりついて、
お肉も柔らかくてジューシー♪

本場のとり天を食べたことがないので比べようがないんですけど、
これはこれでおいしい~
Amazonでも売ってるらしい!!( ゚Д゚)ビックリ

フジジン とり天の素 260ml×2本


この時はもも肉で作ったんですけど、今度は胸肉でやってみよう。
いつか本場のを食べてみたいなぁ

あと、この時もひとつ買ったものがこちら。

f0131263_22562271.jpg

混ぜ込みご飯の素。

あ、素ばっかり買ってる(^_^;

どっちもおいしい~


富澤商店
さん、ほかにもいろいろ興味津々なものがありましたよ。
広島ではアルパークと福山天満屋にお店があるそうです。
無理やり用事を作ってアルパークに行かなくちゃ≡3

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-10 23:08 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

メリケン?

先日のこと。

夕食の後、デザートにワッフル(スーパーに売ってるふわふわの感じ)を食べようと思って
ボンに、「ワッフル食べる?」と聞くと

「メリケンの?」


は?メリケン??


メリケンってメリケン粉のこと??
そんな昭和な言葉なんで知っとるん!?って爆笑!
子供のころ、親やばあちゃんが使ってのを聞いたくらいで
何十年ぶりに聞いたわ~~~(≧▽≦)

「そうそう、メリケン粉のお菓子よ(笑)」



で、そのまま普通に食べて終わったんですが、
今日になって気が付いた!


「メリケン」じゃなくて「マネケン」か!!( ゚Д゚)


f0131263_1304352.jpg

GWに福山に行ったとき、駅前にマネケン(ベルギーワッフルのお店)があって
関西在住時代に大好きだったので大興奮でいっぱい買って帰ったんです。

確かに似てるわ(^_^;


だんなはなんで福山にあって広島にないんじゃーー!と怒ってました(笑)
改装中の〇レイユにできたらうれしいな~



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-05 13:09 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ちょうどいい

ちょっと前から探していたものを見つけました。



調理用のおたま。

f0131263_11484370.jpg

左は数年前から使っているもの、右が今回見つけたもの。

今まで使っていたものは、汁気のある肉じゃがなんかを大皿に盛るときにとても便利。
丸じゃなくてしずく型なのもいいんです。
ただ、大皿から小皿に取り分けるには大きすぎて使いづらい。
今回見つけたのは、ありそうでなかった大きさと形。

まさに ”ちょうどいい” ♪


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-03 12:01 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

カメラマン貯金する!?

先週土曜日、ボンの小学校の運動会でした。
時々雨がぽつぽつ落ちてはいたけれど、ひどい雨にもならず、
日差しも弱くて風もあり、見ているにはちょうどよいお天気でした。

保育園時代はわが子関係なくちびっ子たちの頑張る姿に泣いてばかりでしたが
小学校に入ってからは、人数が多すぎるのと、校庭が広すぎてよく見えないのと、
イマイチ感情移入できなくて泣いたことはありません。
写真撮ったり、ビデオ撮ったりするので必死になりすぎて
肉眼で見てないっていうのもあるんだろうな。

が、なぜか今年はうるうるしてしまいました。
それもボンではなく、よその子たちを見て(^-^;
なんでなのか自分でもよくわかりません。。


ついこの間、小学校に入学したと思ってたのに、
運動会も来年の、あと一回だけ。
毎年、必死で撮った割にはろくな写真も映像もないので
来年はカメラマン雇おうかしら!?

できません~(笑)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-06-02 00:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧