<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

笑顔のおくりもの展

先日、横川近くで行われている「笑顔のおくりもの」展に行ってきました。

「笑顔のおくりもの」は、五行歌×写真で構成された、
エッセーのような、詩集、のような本です。
発売されたのはもう2,3年前になるのですが、
その本に使われた写真が、すべてお友達が撮った写真ということで
すぐにAmazonで購入しました(^^)

年末に大阪でパネル展が開催されていたのですが、
その一部が広島でも今、展示されています。

f0131263_1791524.jpg

 
やわらかく、優しく、美しい、光を感じる写真たちと、
優しくも力強い五行歌。
二つがあわさると、相乗効果となって、
心のひびに するすると 入ってきます。

f0131263_1793656.jpg


いつも手元に置いて、
疲れたとき、不安なとき、自信を無くしそうになったとき
開いて読みたくなる一冊です。

f0131263_1795258.jpg

 
30日まで開催されています。
ぜひ覗いてみてくださいね。

f0131263_17165538.jpg


私の撮った写真が恐ろしく残念なので、ぜひ実物を見てください(笑)
場所など、詳しくはこちら↓
http://soa-r.seesaa.net/article/416127585.html



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-27 17:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

将来

先週は卒業式が行われた学校が多かったですね。
ボンさんの学校も金曜日が卒業式で、4年生以下はお休みでした。

学校から持って帰ってきたお便りの中で、
卒業生の将来の夢がかかれた印刷物がありました。
なんとなーくそれを見てたら、時代を反映するというか、
私たちの時代とは全然書いてあることが違う~

昔ながらの「野球選手」とか「サッカー選手」っていうのもあるんですが、

「ゲームクリエイター」とか「ドッグトレーナー」「トリマー」「ウェディングプランナー」とか
私の時代にはなかったようなものがあったり、
昔からあるんだけど表現が変わってたりするものもあるんですよね。

パン屋 じゃなくて「ベーカリー」だったり、
ケーキ屋さん じゃなくて「パティシエ」だったり、

びっくりしたのが「ユーチューバー」!!
ありえん(笑)


かと思えば堅実路線の子も多くて

「経済力のある大人」「幸せな家庭を持つ普通の会社員」(笑)

他にもいっぱいおもしろいのがありました。
毎年載ってたんだろうに、今までちゃんと見てなかったのを後悔。



そして堅実といえば、、

ボンは卒業は2年後ですが、今年は10歳ということで、
先月、二分の一成人式がありました。

その中で親子で手紙を交換するんですけど、
ボンの親あての手紙の中に書かれていた、自分の将来について。

「僕は、将来どんな職業についても常に努力し、欲張らずに生きていきます」

堅実すぎる!!(笑)
宮沢賢治か!(笑)

あまりにも意表を突かれて、
会場で涙ぐむ親がたくさんいる中で一人、吹き出してしまったのでした(^^;


でもこの言葉、いかにもボンらしくて、後からじわじわ来るんです。
今でも、時折思い出しては涙ぐんでしまう親ばかでありました。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-23 09:35 | 家族 | Trackback | Comments(0)

ワークショップいろいろ

気づけばFBだけ載せてブログに載せてないことも多く。。。
ここ数回のワークショップの様子をまとめていっぺんにご紹介。

ひつじんのおひな様を作ったり、、、

f0131263_105044.jpgf0131263_1015258.jpg

f0131263_1055385.jpgf0131263_1052384.jpg

制作の途中でおいしいケーキをいただいたり、、

f0131263_1065468.jpgf0131263_106648.jpg

フェルトのマットにチクチク刺繍したり、、

f0131263_10201944.jpgf0131263_10283289.jpg

ヒツジを作ったり、、
そしてまたおいしいデザートをいただいたり、、(笑)

f0131263_1062589.jpgf0131263_107524.jpg


みなさんそれぞれ楽しんで作っていただけたかな。
私も刺激をたくさんいただいて、勉強もさせていただいています。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございましたm(__)m

広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-19 10:33 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

今年はやっぱり赤でしょう!

カープ女子という言葉も生まれたり、
今年は黒田が大リーグから戻ってきたってことで、
広島だけでなく全国的にカープが大注目ですね!
ってことで、今年もこちらのワークショップをさせていただくことになりました。

f0131263_10472521.jpg
                      ※画像の金屏風、アヤメはついていません。

日 時 4月14日(火) 13:00~15:30
参加費 終了しました
場 所 スタジオ YUTOROGI(お申込先)
    広島市西区楠木町1-9-10第2弘億ビル1F
    営業時間:11:00~19:00(定休日:水曜日)
    TEL:0120-202-833
持参物 特になし


今年はカープのおかげか赤が人気です!
もちろん通常のブルー、またはピンクの鯉も作れますので
カープファン以外の方も是非どうぞ(笑)

f0131263_10505313.jpg

お申し込みの際にご希望の色(ブルー、ピンク、赤)をお伝えください。
その他、ご希望がおありの場合は、こちらのコメント欄でお問い合わせください。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-17 11:00 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ホワイトデー

ホワイトデーの昨日、食べたいケーキはないかと聞かれたので
すかさず「viennois(ビエノア)」さん!と答えました。

大竹で長年営業されてましたが、体調をくずされて休養された後、
2013年12月に阿品に移転オープンされました。
すぐにも行きたかったんですが、どうせ行くなら自分で車を運転して行きたい、、、
うちからはバイパスを使っても小一時間。
田舎の一本道ならともかく、5,6車線ある国道を通ってバイパスに乗るのは一人ではまだまだ怖い。。
そう思うとなかなか行く勇気がなく、、、
これはチャンス!!と思ってようやく行けることになりました。

ホワイトデーということで、ご予約のホールケーキがたくさん♪♪
画像がダメダメなんですけど、実物はもっともっと美しいです。

f0131263_21354314.jpg

あついメッセージが添えられて、、、
みなさん、愛されてるのね~~~(*'ω'*)
f0131263_2136125.jpg

我が家は予約はしてないのでショートケーキをいくつかいただいて帰りました。
f0131263_21361945.jpg

ビエノアさんのケーキは、とにかくリッチなお味。
飾りのチョコレート細工もすべて手作りです。
お店によっては見た目だけで実際食べてみると、、、なものもある中、
こちらのケーキたちはほんとにどれを食べてもおいしいです。
あんまりケーキを食べないボンさんもここのケーキは喜んで食べます♪
あぁ幸せでございました(≧▽≦)

今回のドライブでちょっとだけ自信がついたので
今度は自分一人で運転して行くぞっ≡3



ホールケーキの作り置きはされていませんのでご予約されてくださいね。

手作り菓子の店 VIENNOIS ビエノア
広島県廿日市市阿品3丁目1-5-12 (0829)30-6435


ブログ は こちら
facebook は こちら


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-15 21:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

つくしを探しに。。

今日も朝から目がかゆい。。

ここのところ、季節逆戻りの寒さでぶるぶるしてるのに、
杉花粉は多いという最悪な状況(涙)

今年は新しい花粉対策グッズを試しています。





顔や髪にスプレーするだけなので、
とりあえずだまされたと思って気が付いたらシュッシュとやってますが
効果のほどは???よくわかりません。
まぁ、気休めです(-_-;

個人的にはつくしを食べるのが一番効果的だったと思うんだけど、
この時期、つくしはまだあったかい地域しか生えてないですね?
どこか生えてないかな??

週末は完全防備でつくしを探しに行こうかしらん。。。(=゚ω゚)ノ


過去のつくし関連の記事はこちら

花粉症対策 つくし料理 その1

花粉症対策 つくし料理 その2
花粉症対策 つくし料理 その3


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-13 09:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ビオラ

今日は朝から冷たい雨。
明日はなんと雪マーク!
一雨ごとに春が近づく、というけれど、ここにきて雪って。。

でももうガーデンショップは花盛りですよね。

ビオラの盛りももうすぐ♪

f0131263_9212123.jpg



広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-09 09:22 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

念願の「手作り時計教室」へ!

いろいろやりたいと思うことはあっても、
なかなか行動するまでには至らないのですが、
今年はできるだけいろんなことをやってみよう!と思ってます。

先日、寝る前にボンさんと話をしてて

母 「母さんね、今年はいろんなことをやってみようと思うんよ」

ボン 「死ぬ前に?」

おいーーーーーーっ!まだ死なんつもりだけどぉ(^^;

ま、たしかに去年くらいから、
「人生いつどうなるかわからんから
 やりたいことや行きたいところには行っとかんといけん」
っていうようなことをよく口にしてたからだな。。。。


ということで、数年前から行きたいと思いつつ、なかなか行けなかったところに
先日(といってももう2週間くらい前ですが)行ってきました。

「手作り時計教室」

f0131263_23114246.jpg

こちらはだんなさんの誕生日プレゼントとなりました。
競馬好きなので馬蹄がモチーフになってます。
ちなみに正確な時間はわかりません(笑)
(時計はあってるんですけど、文字盤が微妙にずれてるからです。
 時計そのものの品質には問題ありませんので誤解なきよう~)

なんのイメージも描かず行ったものだから、
今見ると、ここをこうすればよかったああすればよかったと思うところ山積み!
2年後、電池が切れるころにリベンジしたい≡3

それにしても、まさか尾錠とか金具まで自分で作るとは思わなかった!( ゚Д゚)マジッ?
よい経験をさせていただきました。

そして、先日お雛様用の箱を作った勢いで時計用の箱も作っちゃいました。
楽しかった~~
ぴったりサイズができるのがいいですね♪

延々と箱を作ってたい。。。(* ̄ω ̄*)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2015-03-04 23:21 | 手作り | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧