<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ビックリ(;゚Д゚)

夕方、うちの近くで

バコーーンっ!!

って、ものすごい爆音が!(@@)
なになにっ!?事故??
と思って外をのぞいてみてもそれらしき様子はなく、
なんだったんだろう、、と気になりながらもそのうち忘れてました。

しばらくして、洗濯物を取り込もうとベランダに出てみたら
なんと隣の家のブロック塀がぶっ倒れてる!!(;゚Д゚)ナヌッ

うちは同じような借家が数軒並んでいて
その前に同じ大家さんの駐車場があるんだけど
隣の奥さんがバックして入れてる時に
どうやら車止めを乗り越えちゃって激突したらしい。

こわ~~~~っ!

っていうか、私も同じことやらかしたらああなるんだわ~ ( ▽|||)サー
まだ自分ちの塀だったらマシだけど、
ひとつずれて隣の家の塀倒したりしたらとんでもないっ
恐ろしすぎる光景でした。。



広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-30 19:34 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

朝ドラ

新しい朝ドラが始まりました。
マッサンってあの女の人のことかと思ってたけど、玉鉄のことだったのね。

それにしても花子とアン、最後の最後にきてなんで茂木さんを出したのか??
もうコントみたいで吹き出しまくり≡3
それにつられたのかあの日は吉高の演技もなんか所々、花子じゃなかったような。
本人は相当気にしてたみたいだけど
あれは茂木さんが悪いんじゃなくて起用した側が悪いよね。
ほんと、あのキャスティングは謎です。


主人公の出身地、竹原はマッサンで観光客を増やそうといろいろがんばってるみたいです。
飲食店では主人公にちなんだメニューなんかもできてるそうです。
(海鮮丼がおいしそうだった~)
我が家もよく行く大久野島もますます人が増えそうで、うれしいような悲しいような。

ともかく、面白そうな感じで、明日も楽しみです♪



広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-29 11:25 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

おぼえられん≡3

ネットを利用しだして、かれこれ20年以上。
昔のことはわかるけど、最近のことはさっぱりわからない難民です(^^;

最近ニュースなんかでもよく聞きますが
パスワードが盗まれて不正ログインされたとかどうとか。
いろんなところで会員登録をしていて、
正直、全部は把握できてない状態です(汗)
パスワードも前は今ほどうるさくなかったし、自分もそこまで気にしてなかったので
3つくらいのを回して使って、どれか当たるみたいな(笑)

ところが最近はうるさいですよね。
パスワードを変更してください、してくださいって。
でもって、文字数も英字と数字を組み合わせて8文字以上とか。
それもサイトによって微妙にルールが違うから同じのにできなかったり。
もうね、覚えられないんです≡3

たまにしか使わないサイトのパスワードを変更なんかした日にゃ
もう全然わからなくなって結局、再設定。
(銀行の暗証番号と違ってこれができるのはありがたいんだけど)

一応使う文字と数字は3,4種類ずつ決めてるんだけど
その組み合わせって何通り!?

もう一覧表にしてどっかに置いとくしかないかーーー (-_-;



広島ブログ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-26 10:43 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

季節のお悩み

毎年この時期言ってる気がしますが、、
シャンプーのとき、恐ろしいくらい髪が抜けます(-_-;
このままはげちゃうんじゃないかと思うくらいすごい量です。
排水溝にたまる髪の毛を見て、ちょっとしたカツラができそう?
と、思う日々です。
(だんなさんの頭にのっけてあげる!?)

そして、今年は涼しくなるのが早かったせいか、
秋の花粉症が絶好調!(涙)
おそらく花粉だけじゃなく、ダニもあるんだろうけれど、、
一番ひどいぼっちゃんは、ご飯を食べるのも命がけです。
(鼻が詰まってるので息ができません)
また耳鼻科通いの始まりです。。

私の制作の方もスピードアップしてるので羊毛もいっぱい漂ってるんだろうな。
いよいよ仕事場がほしいと思う今日この頃です。


f0131263_1122913.jpg

今年のドットはカラフル♪

広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-24 11:02 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

すっかり秋

またまたブログを放置してました。
だいぶ行き詰っています。。

夏があったのかなかったのかもよくわからない感じですが、
今年は秋の訪れがだいぶ早いですね。
9月半ばで長袖出さなきゃいけないなんて。

久しぶりに街に出たら、すっかり秋色になってて焦ってしまいましたー
やばいやばいっ

こっくりした色が恋しくなりますね♪

f0131263_4124343.jpg


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-20 04:13 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

エコなのかセコなのか

かれこれ10年くらい前から我が家の食卓に時々登場する「鶏のさっぱり煮」
ミツカンの酢のビンにラベルがついていて、そこに載っていたレシピなので
同じように作っている方も多いと思います。
醤油と酢と砂糖、ニンニクとショウガを入れて手羽元を煮るだけ、
という簡単さと酢のさっぱり味で夏場にはぴったり。

ただ、これに一つ問題が。
けっこうな量の煮汁が残るのです。
捨てるのはもったいないと思って、大根を炊いてみたり
豚の軟骨を炊いてみたりしたことはあるんですが、ほかになんかないかなぁ~

ということで、今回はちょっとがんばりました!

f0131263_20103216.jpg

どれもこれも色が濃くて美しくありませんが、、、

写真右下 二日目のさっぱり煮です。すごい色になってます。。。
左下は少し砂糖や鶏ガラスープを足して天津飯のアンに使ってみました!
色は濃い目ですが、お味はまぁまぁ。
写真上は薄めて具を足してスープにしてみました。
こちらは酸味ばかりがたっていまいちでした。。。
酸味がなければラーメンスープみたいで意外といけたかも。。?

天津飯はなかなかよかったです。
次回ありかもです。

そして翌日もチャレンジ!
まだ残っていた煮汁を濾して、ケチャップと砂糖などを足して酢豚に!(正確には酢鶏に)

f0131263_20105773.jpg

これは全然ありです♪ ('▽'*)ok

次回がもしあるとしたら、天津飯、酢豚、お味を改良してスープ、の中華定食に♪

ただ、だんなさんはげっそりしてましたけどね(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-10 20:16 | 手作り | Trackback | Comments(2)

丸いものつながりで、、、

ほとんど晴れのなかった8月。
おかげで冷房を使わずに済んだ日もけっこう多かったけど、
ここにきての残暑はこたえます≡3 (-_-;) フゥ~


今日は中秋の名月、だそうですね。
私が子供のころは亡くなった祖母がおだんごを作って、
縁側にススキとともに飾っていました。
虫の声を聴きながら、空を見上げたもんです。
(サザエさんにでも出てきそうな風景です)
そんな風流なくらしとは程遠い今の我が家、、、

経済的には今の方が豊かでも、きっと昔の方が心にゆとりがあったな。。



ここんとこ、気持ちはすっかり60代いや、70代です(笑)

とりあえず、団子だけ食べとこか~
って、月見団子買いに行ったのに、期間限定の栗大福に負けたのでした(^^;

f0131263_123847.jpg

ススキの代わりに立てたのは庭に生えてたススキっぽい?雑草≡3

広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-08 12:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

知らないうちに

朝ドラ「花子とアン」もあと3週間で終わり。
太平洋戦争に突入していって、いよいよ自由な放送はできなくなり
花子はラジオのおばさんを辞めてしまいました。

ドラマを見ていると、どうしても今の日本と重ねて見えてきてしまいます。
テレビや新聞は報道規制が厳しく、
というより、マスコミがきわどい報道を恐れて、自ら控えている。
そこからしか情報を得られていない人には知らされていないことがたくさんある。
ネットはネットで、知らず知らずのうちに言論が誘導されていっている。

怖いです。
何が本当なのかわからない。
ぼんやりしてると、流されてしまう。



そんな中での、明るいニュース。
錦織 圭選手、がんばれ~~(^O^)/


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-06 08:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新学期

長い長い夏休みが終わって、新学期が始まりました。

もう4年生ということで、できるだけほっとこうと(宿題に関して)思っていたら
あの有様(終わったのが31日夜)
あえて叱り飛ばすことはしませんでしたが、
自分で悟ったようです。
来年までちゃんと覚えてたらいいんですけどね(笑)

学校が始まって、リズムも戻ってきて、元気が復活しました。
やっぱり子供は元気が一番!

さて、反動で私はだらけないよう気を付けよう(^^;


広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-09-02 09:24 | 家族 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧