<   2014年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

粘りどころが

全国高校軟式野球の準決勝はすごかったですね!
硬式の陰に隠れて、軟式野球がニュースになることはほとんどないですが、
延長50回、しかもピッチャーは一人で投げ切ったというからすごい。
ついこの間、甲子園でピッチャーが投げすぎだって問題になってたばかりなのに
4日間に分かれてるとはいえ、二人とも700球ですよ≡3
しかも勝った中京はその2時間半後に決勝戦を戦って優勝ですからもう、すごすぎです。

どちらのチームもものすごい粘りを見せたわけですが、
うちのぼっちゃんもすごい粘りでした。
夏休みの宿題、終わったのは31日夜でした(-_-;

粘るところが違うっちゅう話でした。。


******

ブログのタイトルを変えました。
あまりにもプライベートな日記が多いので(^^;
フェルト作りに関するお知らせなどは、
今後は別のブログでお知らせするようにする予定です(ただいま準備中)

広島ブログにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-31 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

選択肢が。。

日付が変わってしまいましたが
今日もまたあちこちですごい雨が降ったそうで
お隣韓国もすごいことになってました≡3

多少減った気はしますが、毎日ヘリコプターが頭上を何度も飛んでます。
あまりにも低いところを飛ぶ時があるので、振動で緩んだ地盤が崩れるわ!っていうくらい。
昨夜けっこうな雨が降ったので、調査のためかな?、とか報道のヘリかな?とか思ってたんですが
よく考えたら、けっこう近くに自衛隊の駐屯地があるんですよね。
そこから被災地に飛んで行ってくれてるんだな。ありがたいことです。
(でも、今思うと近くにそんなところがあるのは有事の時やばいのかも 汗)

今回の災害でハザードマップを確認して
今家があるところが危険個所ではなかったものの、
近くに危ないところがあることもわかりました。
情報を持っておくことは大事だなと思っていろいろ見ていたらこちらのページを発見。

国土交通省の水害対策のページ
http://www.mlit.go.jp/river/pamphlet_jirei/bousai/saigai/kiroku/suigai/suigai.html#chap4

2004年に作られた?みたいですが、ちょうどボンが生まれた年で
台風が毎週のようにやってきて、雨漏りはするし、ものすごい風でいろんなものは壊れるし
人生で初めて命の危険を感じた年でした。

いろいろ参考になることが書かれていますが
地名と災害の関係が書かれたページが興味深かったです。
探してみるともっと詳しく書かれてるサイトもありました。
(http://folklore.office-maeta.jp/007.htm)

平成の大合併も悪政だったと思いますが、
昔の名前ってちゃんと意味があるんですよね。
今住んでいるところはどう考えても後からつけた名前なので
古い名前を調べてみないといけないな。

ニュースでは日本海側も津波が20m超える可能性があるとか言ってましたね。
海の近くは津波が怖いし、山は崩れるかもしれないしで
狭い日本、どこに住めばいいのーーって感じです(><)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-27 01:42 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

つながり

なんでこんなに雨ばっかり降るんでしょう。
うん十年生きてきて、こんな8月、記憶にありません。
神様なんているのかと思う。

安倍さんは内閣改造に忙しくて災害どころではないらしい。
ま、大変なところに行ってかえって邪魔になった、
なんて菅さんみたいに言われたくなかったのかもね。


今回の災害で、つながりのある人が被災しているのかどうか気になりつつも、
連絡を取ることを躊躇してしまう人が何人かいます。
ほんとに近い人なら直接電話なりメールなりするんだけれど、
知人、とか知人以上友達未満、のような間柄だとなかなか難しい。

そいういう時にfacebookのようなもので安否が確認できるのはいいですね。
今回、それで何人か状況が分かった人がいます。
(私、facebookのお友達ってそういう間柄の人がほとんどなのです)
逆にそれにも何も近況が書かれていないとますます心配になるのですが、、

今日も午後から雨が降るようです。
二次災害が起きないことを祈ります。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-25 06:15 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

災害

全国のニュースでもずっと伝えてましたが、
夕べから今朝にかけての雷と雨、ほんとすごかった。
雷は間違いなく人生で一番すごかった。
幸いこの辺りは大丈夫だったけど、朝起きてテレビの映像を見て愕然。
ついこの間、福知山の水害を見て驚いてたのに、ほんの数日後に広島でこんなことになるとは。

今日は一日、しょっちゅうサイレンが聞こえてきたり
何度も何度もヘリコプターが上空を飛んだり、
今回大きな被害が起きた地域からは10キロ以上離れているこの辺りも、ただごとではないという空気でした。

温暖で住みやすいイメージのある広島県ですが
土砂災害の起きる危険性の高い地域が全国で一番多いと!
何年か前に初めて江田島の方の海に行って、花崗岩質の砂利のような砂浜に驚いたけど
まさかそれがゆるい地盤のもとになっているなんて知りませんでした。
15年ほど前にも大きな災害があったそうで、
そのころはまだ広島に来ていなかったからなのか全く記憶になく、、(汗)
自分の防災意識の低さを思い知るとともに知識を持つことの大切さを改めて感じました。

ただ、
最近の、想像もつかないようなものすごい雨が短時間に降るという事態には
なすすべがないというか、防災意識うんぬんでどうこうできないような、
あきらめに近いようなものさえ感じてしまいます。
今回の雨雲も、ほんの少し南にずれていたら同じようなことになったかもしれないけど
きっと何もできなかったんだろうな。。。

一夜にしてすべてを失ってしまった方々の気持ちを考えるとかける言葉もありません。
被害をうけられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
どうかこれ以上被害が広がりませんよう。。


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-21 02:06 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

いつもながら

我が家の夏休みが終わりました。
13日に強行突破で3か所お墓参りをしただけでどこにも行ってないんですけどね。
旦那さんはカツオ状態で出ていきましたよ。

梅雨みたいに雨が降ってばかりで、野菜も高いし、
海の家やキャンプ地などは上がったりでしょうね。
今年は猛暑って言ってたような気がするんだけどな??
今週末もあちこちで大雨の被害が出ているし
自然にはかなわないけど、もうちょっとお手柔らかにお願いしますよ。。

ボンさんの夏休みもあと2週間。
今年はやけに余裕かましてて学校の宿題あんまりやってないぞーーー
私も全然仕事できてないぞーー(涙)

毎年のことながら、やっと尻に火がつきかかったギリギリ人親子なのでした( ̄Д ̄;)


広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-18 12:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

温度差

原爆の日。

昨夜から激しい雨が降ったりやんだり。
毎年この日は朝から太陽がギラギラと照らして、セミがうるさく、うだるような暑さ。
少なくとも大雨警報が出ていたようなことは記憶にありません。
県のあちこちで河川が氾濫危険水位を超えていて、避難勧告も出ているようです。
原爆の日どころではないと言う人もたくさんいると思う。

とはいえ、やっぱりこの日は特別な日。

10数年前、広島に来て、毎日毎日、原爆という言葉を聞かない日はないというこの土地に
良くも悪くも、正直、違和感を覚えました。

義理の姉は沖縄の人。
その沖縄の人からすると内地(本土)の人たちは何も知らないと言って驚いていました。

広島市内の中学生で、原爆投下のあった日時をきちんと答えられる子が5割しかいないそうです。
被爆地、広島でさえ。

みんなあんな悲惨な戦争はしてはいけない、と言って教わるけれど、実感がない。
どういう経緯で、何を目的として戦争が始まったのか、どんなことがあったのか、
きちんと学んだことがない。
社会の授業では、古い時代に時間をとりすぎて近代史は駆け足で通り過ぎてしまう。
先生たちはあえてそうしてるのかもしれないけれど。

当事者あるいは当事者に近い人と、そうでない人との間には大きな温度差があって
それを埋めれるのは実体験しかない。
かといって戦争を実体験してみるわけにはいかないし、したくもない。
結局、歴史を学ぶしかない。
自らを貶めるでなく、美化するでもなく、事実を知りたい。


今の時代、事実を知ることも難しいのかもしれないが。
[PR]
by macoo_s | 2014-08-06 13:20 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

受け入れがたい現実

恐ろしいことに、免許の初心者期間が7月末を持って終了しました!!

一年間、、、長いような短いような、、、

仕事で毎日乗る、とかいう人なら一年間で相当上達してるんでしょうが、
最初の半年こそがんばって乗るようにしてましたが
年が明けてからはひと月に一回乗るかどうか、、、、
夏場になって多少乗るようにしてますが、
それでも1週間に1回乗るかどうかで、、、
ついつい楽な原付にしてしまいます。。

ぐだぐだ言ってますが早い話がまだまだ怖いのです(;_;)

乗ることは乗りますよ、でもね、まだ余裕で鼻歌歌いながらなんて無理です。
当初から問題だった駐車は未だに超がつくくらい下手くそだし、
一番怖かった車線変更は未だに恐ろしくて大きな道ではびびりまくりだし、
だんなには普通に乗っとるじゃんと言われるけれど、自分的には全く普通じゃない。

先日も、意を決して一人で呉まで行ったのはいいけど、
警護屋まで行って途中2回ほど死にそうになって(笑)
へろへろになって帰ってきたのでした≡3

一生このままのような気がするな。。。

初心者マーク付けてると、周りの車にはいい意味でも悪い意味でも気を使ってもらってたので
それがなくなってどうなるのか、、、
代わりに高齢者マークでも付けときたい気分です(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-04 15:14 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

ずれてる人々

この間、ゲーム以外に関心のないボンさんと書きましたが、
2週間くらい前でしょうか、なぜか突然ハリーポッターを読み始めました。
読み始めたらものすごい集中力で延々と何時間も!
夜の12時前になってもやめないのでさすがにやめさせましたけど。。

たまたま家に全巻揃っていたので、その後もどんどん読んで
ただいま4巻の途中。
ちょうどUSJでハリーのテーマパークが完成したのもあって
テレビで取り上げてることも相乗効果になったのかどうなのか?
とにかく今まで本読んでるところなんてほとんど見たこともなかったのでびっくり(@@)

家にあったDVDも2つ見て、続きが見たいというので
この間のTSUTAYAの日に借りに行ってきました。

ビデオ屋なんてめったに行かないのでどこになにがあるかさっぱり分からず
ハリーを探しながらうろうろすること数十分。
ついでに?出たばかりのアナ雪と、
どうせなら最初から見たいということで見てなかった半沢直樹を3本借りてきました。

早く返さなきゃいけないアナ雪を先に見て、
今更ながらはまって何回も見て「let it go」をl大合唱し(笑)
その後今度は半沢直樹を見て、大はまりして「倍返しだ!」と叫び、
続きが見たくて結局また残りの3本を借りてきたのでした。

世の中からだいぶずれてる我が家の週末、でした(^^;

ハリーの続きは4巻を読んでから~

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-08-03 16:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧