<   2014年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

親のエゴで

涼しかった数日が嘘のような暑さがまた戻ってきました。。
この時間ですでにダルダル星人です( ̄ω ̄)

夏休みということで、あちこち出かけています。
土曜日は前から行ってるクライミング、日曜日は人生初のカヌー体験、
月曜日はちょっと休んで火曜日は映画、昨日、水曜日は公民館でおかし作り教室。

ほぼすべてぼっちゃんの意思は関係なく、私が勝手に申し込んでいます(^^;
本当なら子供のやりたいことをやらしてあげたいんですが、
やりたいって言うことがないんですよ、ゲーム以外( ̄ヘ ̄)
あれをやりたいと自ら言うのを待っていたらそのまま大人になってしまいそうな勢いです。。

もともと新しいことにチャレンジするのが苦手なタイプでもあるので
多少強引ではあるけど、連れていっています。
もちろん行くまではそりゃあもう大文句です≡3
反抗すらできないタイプならまずいけれど、文句言えるから大丈夫かな!?と思ってるんですけどね。

実際行ってしまえばめっちゃ楽しそうだし、
またやりたいーというものもあって、そこから何か広がってくれたらいいな、、、と思うのです。
もちろん家に帰ったら散々ゲームもしてるし!


初めてのカヌー、楽しかったね!

f0131263_10454163.jpg


念願のカヌーができて一番満足したのは母さんでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-31 10:50 | 家族 | Trackback | Comments(2)

自由な線

暑い・・・暑すぎる(;_;)

お昼過ぎに高温注意報がでましただって!
ボンと、そこまで暑いかねぇ?って温度計みたら

f0131263_17395659.jpg

35度でした(^^;

完全にマヒしてますね~~
いつもは夕方まで我慢するんですけど
早めに夜ごはんの準備を済ませて冷房を入れました。
(換気扇付けたらせっかく冷えた空気が一気に外へ逃げちゃうので!)
外があまりにも暑いので、設定温度をいつもの28度から30度にしましたよーー
それでも十分涼しいです。。。

せめて夜が涼しかったらいいんだけど
連日27度の熱帯夜はさすがにこたえます≡3
ゲリラ雷雨は怖いけど、ザーッと降ってくれたらちょっと涼しくなるのになぁ

******

この日、初めての絵手紙教室へ。
ボンさん、なかなかいい味の絵が描けました!
(親ばか全開です!)

f0131263_1749941.jpg

私も一緒に参加させてもらったけど、
ガッチガチでだめでした≡3

自由な線って難しいわぁ~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-25 17:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

そうめん風こんにゃく

先日の食育イベントで教えてもらった「そうめん風こんにゃく」。
近所の○パークで発見したので、ごっそり買ってきました(^m^)
(セールで一袋95円也)

f0131263_13331137.jpg

一人一袋にしても一食で3つ使うのであっと言う間になくなります。
ケース買いせにゃいかんね。

あんまりおいしくないけど、そうめんの代わりに食べる、
っていうんだったらいやだけど、おいしいのですよ、普通に。

これで約350キロカロリーのところを9キロカロリーにできるというのが素晴らしい♪
ダイエットうんぬんもあるけど、
ゆでなくていいっていうのが横着者の私にとっては一番うれしいかも(^^;
さすがにこれだけだと栄養が足りないので
野菜やタンパク質を一緒に食べればいいですね。

オンラインショップを見つけました!
こちら→錦町農産加工株式会社

楽天で探してみたけど、同じのはないみたいですが、似たようなものはいろいろありました。



うーん、でもどれも細さで「錦乃糸」に負けてるような気がするな。

めっちゃ宣伝してるけど、ちょっと前のタレントたちと違って
なにももらってませんので誤解なきよう(笑)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-24 13:36 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

夏休み

夏休みです。
2学期制のところは今週いっぱい行く学校もあるみたいですが
うちはもうガッツリ夏休みです!

ラジオ体操はなぜか今年は学校でカードが配られなかったので(開催はされてます)
早くも”家で体操”体制に入っています。
それでもやらないだけましですが、私も一緒にやらされます。。
体の硬さに、前屈すらできず痛い痛いを連発(^^;

宿題も結局は付き合わされるので何もできん≡3
一人でこれだったら2,3人いたらどうなるのか!?
世のお母さん方に頭が下がります。。。


とはいえ、ボンと過ごす夏休みもあと何年もないわけですから
楽しまなくてはね~~~\(^o^)/


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-23 10:01 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

芳香アガパンサス

我が家にやってきて約15年。
今年で3回目の開花です。

f0131263_1462728.jpg

最初の数年はベランダで鉢植えでしたが、広島に来てからは地植え。
一番最初に咲いたのはたしかボンが生まれた年だったと思うので10年前。
その時はすごく大きなつぼみができて、花もボール状でこれってアガパンサス??
アリウムじゃないの?って感じだったけど、だんだん花がまばらになってきて
よく見かけるアガパンサスに近づいていってます。
株が増えている分、仕方ないのかな。

f0131263_14113748.jpg


宿根草なので、根っこが成熟しなければなかなかいい花は期待できないとはいえ、
15年で3回っていうのはあまりにも少ない(^^;
そして、芳香種のはずですが、今のところ香りは感じられず。
うーん、香り出すところまでまだ成熟してないってことかしら(笑)

次に咲くのはまた5年後くらい?
オリンピックより先が長いわぁ~~~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-18 14:17 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

一寸先は闇

個人情報の流出が問題になっていますが、
うちも数年前まであの会社の会員になっていました。
すでに退会はしてますが、その後も時々DMがきていますから情報は残っていると思います。

子供が3年になった時(今は4年生)、
突然、とある大手通信(通信だけじゃないですが)教育会社からDMが届くようになりました。
年に数回のペースで今も時々きています。

どこから漏れたのかは分からないけれど、
自分はともかく、子供の年齢や生年月日を書くことなんてめったにないので
あの時か、、あの時か、、、それともあれか、、、、
出てしまったものはもう消えることはないでしょうから、ほっとけばこれからも来るんでしょう。
DMが来るぐらいで済めばいいんですけどね。。


それにしても、原田社長、ついこの間までマクドナルドの社長だったのに
いつの間に代わってたのか?びっくりしました。
思わずよけいな詮索をしてしまいます。。

私が就職活動をしてた時代から、人気企業ランキングの上位の常連でしたけど
今回の件は厳しいですね。
そういえば、一昔前の雪印も。
あ、そして電力会社もね!

まさに一寸先は闇。


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-17 12:46 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

初めてのこんにゃく作り

先週の土曜日、毎年開催されているリビング食育フェアにボンと二人で行ってきました。

今回の目的は、「こんにゃく作り
そう、完全に”私がやりたいから”です(^^;

山口の錦町から来られた方たちに教えていただきました。
こんにゃく芋を茹でるところからやると時間が全然足りないので
すべて材料は用意してくださっていていました。

これは茹でた芋と水(お湯?)をミキサーで撹拌したもの。
これをしゃもじで混ぜていくとだんだんもったりとしてきます。

f0131263_2356211.jpg

固まるまでには時間がかかるということで、すでに固まったものが用意してありました。
(さきほどの芋+水分に凝固剤を加えてまぜてあるそうです)
これをみんなでこねこねして形を作ります。

f0131263_2357183.jpg

形作ったものをお鍋で茹でます。(40分?だったかな?)

f0131263_23573732.jpg


作業の合間に試食もさせていただきましたよ♪
こちらは「そうめんこんにゃく」

f0131263_00247.jpg

これがすごくおいしかった!
簡単にいえば糸こんにゃくのめっちゃ細いバージョンですが、
臭みも何もなくて、ほんとにおいしい!
言われなかったらこんにゃくって分からないかも??

そうめんと違って暑い中、汗流して湯でなくていいし、伸びないし、
何よりカロリーが低い!(1人前9キロカロリー)
今年の夏はこれに決まりデスo(≧▽≦)o


さて、茹であがるのに時間がかかるので、できるまでイベント会場をうろうろして待ちます~
会場にはゆるキャラちゃんたちがたくさんいましたよーー

f0131263_0104929.jpg



会場をうろうろした後、茹であがったこんにゃくを取りに行くと、
こんなにたくさんおみやげをいただきました!

f0131263_082217.jpg

しばらくこんにゃくが毎日食卓に上りますよ(笑)
(「錦の糸」って書いてあるのがそうめんこんにゃくです。)


最初はぶつぶつ言ってたボンさんも楽しめたみたいだし、大満足な一日でした^^
さて、そうめんこんにゃくを探しに行かねば≡3

※こんにゃくを作る工程はかなりあやふやなのであまりあてにしないでください(笑)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-15 00:20 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

親子がま口

初めて親子がまぐちを作りました。

前々から作ってみたいと思いながら、難しそうなイメージがあってなかなか手をつけられず、、
金具だけ買って数年放置してました(-_-;
そんなものがたーくさんあるんですよね。。。
断捨離も兼ねて?重い腰をあげることに。

とりあえずあり合わせの革と布を選んで作ったのはいいんですが
できあがったものはピンク&花柄で思った以上にラブリー。。

f0131263_1464845.jpg

かわいくなりすぎないように色を選んだつもりだったのになぁ(^^;
やっぱりピンクのパワーは絶大なのねん。

自分の持ち物でピンクなんてここ何十年なかったかも!?
初めてということで下手くそ過ぎて人にあげるわけにもいかず
自分で使うにはちょっと気恥ずかしいのでした。
何入れようかな。。。

革でがま口を作ったのも今回が初めてで、これが思ったよりずっと難しかった!
柔らかい革を使えばそうでもなかったのかもしれないんですけど、
硬いし、伸びないし、吸わないし(ボンドを)、いらいらしまくりでした≡3

いろいろ修正個所も分かったところで、勢いのあるうちに本番を作らなきゃ。
でないとまた数年放置しそうだわ~~~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-10 14:37 | 手作り | Trackback | Comments(0)

ブルー ブルー

サッカーWカップ。
今までの開催は日本の試合しか見てませんでしたが、
今回はその他の試合も、珍しく早起きして見ています。
そして今朝(日付は昨日ですが)、ブラジルを特別応援していたわけじゃないけれど、
あのひどい負け方はなんだかショックで、
あのブラジルでもひとつ歯車が狂うとあんなことになってしまうのかと、
いかにメンタルが大切か思い知らされたのでした。

そのブルーな気持ちが災いしたのか、私自身もちょっとショックな出来事がありまして
(というか自分が失敗してしまったんですが)
朝から晩までブルーで過ごした一日でした。

全く教訓が活かされてない、です(^^;


*****


初めて炊いた”豚バラなんこつ”

f0131263_1244121.jpg

とろっとろでおいしかった~♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-10 01:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ツケは未だに。。。

梅雨入りしてからもあまり雨も降らず、カラ梅雨?と思っていたけど
昨日は激しい雨と落雷(@@)
歳をとるごとに雷が怖くなってくるのはなぜかしらん。。。
今日は今のところ落ち着いてますが、台風が近づいているので油断禁物です。
米軍機はグアムに避難したっていうのに沖縄の人たちは大丈夫なの!?
大きな被害が出ないことを祈るばかりです。。

気が付けばもう7月も中旬で、あと10日もすれば夏休み!!!
恐ろしすぎる。。。。

ボンとけんかしないよう気をつけねば≡3


******

仕事の用事以外で街に出ることはめったにない私ですが
先週、友達に連れられてそごうのうまいもの市に。

f0131263_13353069.jpg

小錦のお店のハワイアンパンケーキ。
お恥ずかしながらパンケーキがブームになってから、私、初めてですよ。食べたの(笑)
これはパッションフルーツの甘酸っぱいソースがかかってて、
パンケーキはふわふわ、もちもちで、3枚なんてぺロりです。

f0131263_1336373.jpg

こちらはクリスピー鯛焼き。
生地がマドレーヌのような?ワッフルのような?感じで、
皮だけのところはサクサク、あんこの部分はしっとり。
リッチなもみじまんじゅうを食べてるような感じでした。
旦那さんがいたく感動しておりましたが、私は普通の鯛焼きがいいかな。

食べたのはもちろんこれだけではなく。。。
増えた1キロが未だに落とせない今日この頃デス( ̄ω ̄)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-07-08 13:59 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧