<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

不思議な素材

先日、委託先でもある楠木町のYUTOROGIさんに納品を兼ねて行ってきました♪
自然素材のいろんな雑貨を扱っておられますが、
夏ということでこんなものを発見!

f0131263_16175753.jpg

ころんとしたフォルムの陶器の蚊取りポット。
かわいいです~~~
ベランダにおこうかしら、、、いやもったいないか、、、

最近はやり?のウォータヒヤシンス(ホテイアオイ)の繊維を使ったバスケット。
涼しげな家具なんかにもなってるのを見かけますね。
増えて困るほど繁殖力の旺盛なホテイアオイを使った繊維のようですが、
そんなに大きな植物でもないのにどうやってこんな繊維に加工するのか?
個人的にはそっちの方が興味あります。

f0131263_16184756.jpg


こちらは笹でできた繊維を使ったタオルなど。
これでこするとお肌つるつるになります♪

f0131263_1619340.jpg


そして、初めて見た時から気になってしょうがなかったもの。。

「すず」を何度も圧延することで、金属なのに柔らかい!!不思議な「すずかみ」
何度も曲げたり伸ばしたりしても折れないんです。不思議~~~

f0131263_16183171.jpg

涼しげなお皿として、トレイとして、くるくる巻いて一輪ざしに、、、
アイデア次第でいろんな使い道がある、不思議な素材です。
わたくし、どうしても気になって一枚お買い上げ!


こんな感じでちょっと変わった雑貨を取り扱っておられるYUTOROGIさん。
来月はサンキャッチャーの展示があるそうです。
横川方面にでかけられたら是非覗いてみてくださいね!


スタジオ YUTOROGI
広島市西区楠木町1-9-10第2弘億ビル1F
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
TEL:0120-202-833


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-30 16:36 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

革のかごバッグ

スイカがすぽっと入りそうな
ころんころんの革のかごバッグ。
何百年も昔からインディアンが作ってきた形だそうです。
今月初めに作ったんですが、いろいろあってようやく日の目をあびました(^^;

分厚くてとっても硬い革に切れ込みを入れたら、水をかけて柔らかくして
丸いボールにかぶせて乾燥させます。

f0131263_15584294.jpg

干してる姿はほんとにスイカみたい。。。

やること自体はそれほど難しいことをするわけじゃないんだけど、
とにかく硬い革を切るのが大変なのと、なかなか革が伸びてくれない≡3
乾燥させた後も、一本一本革を磨かないといけなくて、
切って伸ばすだけだから簡単そう?なんて思ってたら甘かった(-_-;

f0131263_1547572.jpg


内布は、気に入った布が見つけられてなくて
とりあえずたんすに眠ってた風呂敷で代用。
早く布を見つけなくては≡3


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-27 16:03 | 手作り | Trackback | Comments(0)

終わりました

今日は早起きしてテレビの前にくぎ付けになってましたが、、残念無念(-_-;
地球温暖化が問題になりだした頃、牛のげっぷが温暖化を促進するなんて言われたけど
この数日の日本から排出されたため息の方がずっと促進したかもね≡3

始まったころはなんで日本のFIFAランキングがこんなに低いの?って思ってたけど、
結果的にはランキング通りの順位に。。
幻想を抱いていたのでしょうか。。。


サッカー見ながら、なんとなく自分とも照らし合わせていました。
正確には、見終わってから、ですが。
自分のやり方に固執しすぎて、柔軟性を欠いてしまうと
思ったような結果を出すことは難しいのかなぁ、、、なんて。

でもこれも、もし勝っていたら、自分たちのやり方を貫いて勝った!
になるんでしょうし、正解はないんだな。


ともあれ、精一杯がんばった選手たちはほんとに御苦労さまでした。
夢を見させてくれてありがとう♪

f0131263_2357880.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-26 00:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

13年目の真実

二日続きで料理ネタです。

広島の名物(?)、小鰯。
お店で食べたり、お惣菜で買ったことはあったんですけど、
広島に来て13年目にして初めて小鰯を買いました。
別に嫌いなわけじゃない、魚は好きですから。
だけどなんとなく今まで買ったことありませんでした。
(ただただめんどくさいイメージしかなかった)

初めて自分でしごして(さばいて)、刺身と天ぷらに。

なんと美味しい!!!

f0131263_23461256.jpg

今まで食べた中で(小鰯料理で)一番美味しかった!!!

ただ単にできたてだったから、、、という話もありますが(^^;

初めてなので、あやふやな知識をもとに、てきとーーーにやったので
身がけっこうボロボロに、、、
(うろこって取るものなんでしょうか?ペットボトルのふたでごしごししたらボロボロになりました)

「7回洗ったら鯛の味」とかいうのを聞いたことあるので
きっちり7回洗いましたよ。
臭みも何にもなくておいしい~~~

こんなにおいしいならまた買ってこよう♪
13年目の真実でした。


実はこの晩、あまりのおいしさに久しぶりにビール(ただしくは第3のビール)を飲んで
酔っ払って1時間ほど寝てしまったのでした!
たった350一本で、、、なんて安上がりな奴(^^;



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-23 23:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラッキョウ

先日、アサイチでらっきょうを取り上げていました。
その中で、生でサラダのように食べたり、炒めてるのを見て
食べてみたくなって、らっきょうを購入。
ちょうど今はラッキョウ漬けを漬ける季節なので手に入りやすいんですけど
売ってるのが大量なんですよね~

とりあえず下ごしらえ。
洗って、芽と根っこを切って薄皮剥いて、、、、
数が多いから大変~~(><)
超~めんどくさいし、しかも臭い(笑)
途中、嫌になりながらなんとか終了≡3

f0131263_2316079.jpg


大半は残して甘酢漬けにするとして、
少し取り分けて生でスライスして鰹節とあえて醤油をかけていただきました。(写真撮り忘れ)
うーん、ラッキョウそのものにはあんまり味はないようです。
香りが強くて、歯ごたえがよく、かすかに粘りがあります。
七味とか入れた方がよかったかな。
冷奴の上に乗せて食べたらいいかも。

もう一品は少し厚めに切ったラッキョウを牛肉と適当に味付けして炒めました。

f0131263_23163119.jpg

うん、こっちの方が好き!
しゃきしゃきしてておいしいです。
甘酢漬けをこんな風に炒めても酢豚っぽくて?おいしいかも?

いずれにしても独特の香りが苦手な人は苦手かなぁ、、、
でも、慣れのような気もします。
昔はセロリが食べれなかったのに今では大好きになったように、
食べ慣れたら平気になるかも。

もうちょっと小分けにして売ってくれたら
季節の味として食卓に上ることもあるかもしれないけど~
大量の皮むきはしばらくしたくないな(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-22 23:39 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

紫陽花にストールにカープに

サッカー、残念ながら勝てませんでしたね。。
攻めながらもなかなか得点につながらず、結局ゼロのまま。。
引き分けでもせめて1点とってほしかった(TへT)
自力での一次リーグ突破はなくなりましたが、最後に1勝してくれると信じて応援します!!!

********

さて、月1のRCC文化センターさんでの教室。
皆さん思い思いのものを作っておられます。

6月と言うことで、先月に引き続きアジサイを作られた方も。
水色~黄緑のアジサイ、とっても爽やかでした♪
コサージュは先月作られたのを持ってきてくださいました。
優しい色合いが素敵ですね。

f0131263_1634275.jpg

こちらは布フェルトのストール作り。
グレーのシルク地にモーヴやブルーグレーなどを乗せてシックな色合いになっています。
画像は、仕上げのもみもみ作業。
この後、洗って乾燥させたら出来上がりです。

f0131263_16342254.jpg

こちらはこいのぼりに引き続いて金太郎さんを作成中。
手や足のパーツがくっついてだんだん人らしくなってきています。
一針一針刺して作るから愛着がわいてきますね~~

f0131263_16344075.jpg

こちらは息子さん用のティッシュケース。
応援してるカープの先週の背番号とお名前を羊毛刺繍。
きっと宝物にしてくれるでしょう(^^)

f0131263_16345786.jpg


これから暑い夏に突入しますが、実は夏こそ大物を作るには適期。
がんがん作ってだらだら汗流すと気持ちいい~~~!(変態?)
フェルト作りはダイエットにもなるのでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-20 16:55 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

目指せ銀婚式≡3

昨日の肌寒い雨降りとは打って変わって、今日は暑い暑い梅雨の中休み。
思い切って外で布団干し!と言いたいけれど、PMさんがけっこう来てるので部屋干しです。。

昨日はうん十回目の誕生日&結婚記念日でした。
(たくさんのクリックありがとうございました)
と言ってもたいしたこともしてないんですけど、とりあえずケーキだけ。
RCCの教室の日だったので帰り際、斜め前にある「Sweet Days」さんで買って帰りましたよ。

f0131263_1785067.jpg


左上から時計回りに マンゴープリン、フルーツロール、モンブラン、
広島レモンモンブラン(?)、チョコレートロール(?)、ティラミス。

時間的に種類は少なめだったけどいろいろ買って6個。
一人2個ずつです≡3
の、はずが、ボンがマンゴープリンしか食べなかったので、大人二人は2.5個ずつ。

うーん、まんぷく( ̄3 ̄)≡3


古だぬきは22年目に突入しました!
銀婚式目前!
今までなーーんもなかったけど、旅行くらいいくかな!?
それまでに離婚しないよう気を付けよう( ̄▽ ̄;)


すいません、21年目でした。どう~でもええわって(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-19 17:29 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

どっち?

昨日の花子とアン。
酔っ払った吉高由里子、福田彩乃にそっくり!

この間、ぶらっと入ったお店にいた店員さん、しゃべり方が柳原加奈子そっくり!

もうどっちが真似なんだか(^^;



* * * * * * * * * * *


先日のPuu...さんでのレッスン。

いろんな色が入ったアジサイもかわいいですね♪

f0131263_13351744.jpg


当分、一日教室はお休みになります。

これから秋に向けてがんばって作らねば~~!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-17 13:38 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

喜怒哀楽

サッカー、負けてしまいました。。。

普段は割と落ち着いているように見られますが、
勝負事になると妙に熱くなる体質でして(^^;
今日は大騒ぎの上、崩壊して、ボンに激怒されるという有様でした。。。
反省です。。。。

(親が不安定になると子供も不安定になるということがよーく分かりました)

夜はイッテQ見て大笑いして、ルーズベルトゲーム見て泣いて、
喜怒哀楽の激しい一日でした≡3


とりあえず、ボンと仲良しで一日を終われてよかった!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-16 00:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

かごバッグの修理

今日も変なお天気でした。
晴れてると思ったら急に大粒の雨が降ったりして。しかも一日に何回も。
うかうか洗濯物も干せません≡3
ようやく花粉も黄砂も終わって外に干せるようになったのに~~

今年の梅雨は関東地方が大雨で被害が出ていますね。
台風も発生したとか。
台風と梅雨前線のダブル攻撃にならないといいんですが。。

*****

6月ももう半ばということで、2階にしまっていた(ただひっかけてただけの)
こちらのかごバッグを引っ張り出しました。

f0131263_10374779.jpg

2年ほど前に編んだものですが、物がたくさん入って使いやすいので、
ガンガン使っていたら持ち手のところが擦り切れてしまいました。

f0131263_23442674.jpg


持ち手以外は大丈夫そうなので今年も使いたい!ってことで修理することに。
といってもどうしたもんだか~と悩みつつ、この方に相談しながらなんとか修理終了。

f0131263_23445679.jpg


擦り切れた持ち手は、根元から新しい糸で編みくるんだので前より太くなってしまいました。
持ち手と持ち手の間の部分も糸を切って始末するのがめんどくさくて一段編んでしまったので
せっかく少しへこんでいた部分がなくなってしまい(-_-;
なんかかわいくない~~けど、しょうがないかぁ

今年また使って擦り切れたら嫌なので、
薄紫色の柔らかい革でぐるっと巻きました。
色が合うかなと思って使ってみたけど、いっそのこと白の方がよかったかも(汗)

いろいろ不満はあるけど、せっかくあんなしんどい思いして編んだかばんですから
長く使いたい!ってことで、これはこれでよしとします≡3

実はもう一つ編もうと思ってアンダリアを買ってあるんだけど、
編み図が手に入らずどうしようか思案中。。

と、言いながら冬が来るんだな、きっと(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-06-12 00:00 | 手作り | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧