<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ワクワクとドキドキのあいだ

いろんな材料を使って制作していますが、
同じ材料がいつまでも手に入るとは限らない。
どうしようかなぁ、、、と頭の片隅で考えていた時、
ふと、新しい作り方を思いついて、試作。

出来上がるまで分からないことの多いフェルト作りは
作っている時は ワクワク でもあり、ドキドキ でもあり。。。

f0131263_059235.jpg


やってみて分かることもいろいろ。

まだまだ改良の余地アリ、でございます。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-29 01:07 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

懲りずにまた、、、

f0131263_9533995.jpg


がらくた作り。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-27 15:43 | 手作り | Trackback | Comments(0)

カルピスドット

今朝は久しぶりのすかっとした青空!
気持ちいい~


のに、反対の画像で気が引けますが、、、(^^;

f0131263_11321045.jpg


来週火曜日のPuu...さんでのレッスン、新たにカルピスドットの傘タイプもご用意しました。
このブルーの布にアジサイを刺繍してもいいですね♪

f0131263_11335031.jpg


どちらもカタツムリくん付き!
お好きな方を作ってくださいね。


◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ&アンブレラ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-23 11:45 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

のんびり ガッツリ メリハリきいてます

昨日はRCC文化センターさんでの教室でした。
暦の関係で一か月以上開いていたせいか、皆さんにお会いするのがなんだかお久しぶりの感じでした。

先月、体験に来て下さった方も新しく入られて、
のんびり、和気あいあいと?思っているのは私だけだったりして。。
制作されてるみなさんはけっこうハードなのですよ(^^;

こちらは午後の方たちが作られたアジサイたち。
ハードな制作ばっかりだと疲れるので(笑)たまにはこんなのんびりちくちくの日もあります♪

f0131263_17411187.jpg


こちらのバッグは前回作られてたもの。

f0131263_1743252.jpg


その前に作られたバッグのバッグインバッグとして作られたんですが、
普通のバッグとしても十分使えるサイズだったので、急きょ変更されたようです。
持ち手のチョイスもいつもながら素敵です☆

来月は19日(水)です。
ご興味のある方は見学も是非どうぞ♪




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-22 17:54 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

イベントのお知らせ

廿日市市大野にある「和みカフェ はせがわ」さん。
数年前から委託や講習会などでお世話になっていますが、早いもので今年7周年を迎えられます。
今週日曜日に毎年恒例の「雑貨daバザーだ!! in和みカフェ」が開催されます。
こちらのイベントではお店のふわふわシフォンの他、いろんなおいしいものや、
ステンドグラスやアクセサリー、布小物などたくさんの雑貨が展示販売されます。
私も少しですが、雑貨を置いていただいています。

f0131263_9244236.jpg


わんこ連れの方はテラス席でわんちゃんと一緒にお食事もできますし、
近くにはこの時期の散策にぴったりな妹背の滝もあります♪
是非おでかけしてみてくださいね!


「和みカフェ はせがわ」
広島県廿日市市大野中央2丁目11-6
毎週木・金・土曜日の11:00~17:00(LO16:30)
TEL/FAX 0829-54-2981




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-20 09:28 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

初めてのいちご大福は。。。

初夏の果物といえば、いちご。
もういちごもぼちぼち終わりですね。

ちょっと前にEテレの「グレーテルのかまど」を見ていたら
いちご大福を作っていて、作ってみたいなーと思ってたんですが、
買い物のたびに白玉粉を買うのを忘れて(^^;
今日に至りました。

作ったって言っても、求肥は電子レンジでチンするだけだし、
あんこは市販のものを使ったので超簡単。
しかし、包むのは人間ですから、差が出るのですよw
慣れないとなかなか包むの難しいですわ~

f0131263_23194632.jpg

左側はぼっちゃん作。
手をべったべたにしながら頑張って作ってました。

粒あん好きの私はもちろん、粒あんで作ったんですが、それも失敗でした。
あんこが主張しすぎてイチゴが負ける。。。
イチゴに対するあんこの量も多かった。。。
皮も均等に分けれなかったので薄いのやら厚いのやら、、、

いろんな意味でもう一歩のできでした(^^;





f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-18 23:29 | 手作り | Trackback | Comments(0)

食べる時は食べる!

年に数回の両家のお墓参りを兼ねた帰省。
その際のお楽しみと言えば、食べ物か温泉か、って感じですが、
今回は一泊二日のとんぼ返りでしたけど、なかなか食べ物が充実しておりました~

往路に立ち寄ったのは三次の「和乃食 ほてい」さん。
子供が赤ちゃんのころ、一回だけ行ったことがあって、
おいしかったのでまた行きたいな~と思いつつも、
通るのがいつも時間的に朝早いか逆に遅いか、、で、なかなか行くことのできなかったお店。
今回久しぶりに訪れました。

f0131263_9332233.jpg
(帰り際に撮ったので準備中になってます)

中は古民家を素敵に改装されていて、和モダンな感じのお店です。
料理は和食から洋食、お肉も魚もあります。
座敷が多いので、小さな子供連れの家族もOK。

だんなさんは生姜焼き定食。
f0131263_9361968.jpg

お刺身大好きぼんさんは山の中でも海鮮丼!おいしそー
f0131263_936424.jpg

私はクリームコロッケが食べたくて唐揚げ&クリームコロッケの定食。
私が一番子供っぽいメニュー(^^;
f0131263_936147.jpg


ここは、メニューだけみると決して安くはないのですが、
ご飯とサラダのお代わりが自由です♪
おひつに入ったご飯の横にはふりかけまで置いてあるので、
おかずを食べ終わっただんなさん、3回お代りしてました。。。年甲斐もなく。。。
そういう私もサラダをお代わり(^^;

食事の後にはしっかりデザートもいただきましたよ。
ケーキはこの日は紅茶のマドレーヌでした。
f0131263_9432100.jpg


メニューは時々変わるみたいなので、またタイミングを見計らって行ってみたいと思います≡3


帰り道はテレビで見てて行ってみたかった北広島町の道の駅にある「バイキングレストラン 響
じゃらん-わざわざ行きたい道の駅大賞-関西・中国・四国版で1位にもなったそうですよ~
千代田のICのすぐ横なので立ち寄りやすいっていうのもあるんでしょうね。

当然ながら待ち時間は長いですが、道の駅なのでいろいろお買いもの~
1時間は待つだろうってことでこんなものも。
f0131263_9573939.jpg

神楽饅頭だったかな?
この辺りは神楽が有名ですからね~

一個だけ買って食べたら、これが意外においしかった!
しかし、一個でもどっしりとお腹にきて、これからバイキング食べるのに~
でも、あんこの具合が私の好みで、買って帰ればよかった!

買い物したりしながら待って、1時間以上待ってようやく通されました。
説明してくださる店員さんたち、とてもきびきびしていて気持ちがいいです~~

地の野菜が中心で、ヘルシーなメニューがたくさん♪
山菜の天ぷらも揚げたてを食べられます。
f0131263_1071638.jpg

てんこ盛りですけど、もちろんもう一回行きましたよ(笑)
こんだけ食べたらもうヘルシーとは言わん(^^;

どれもおいしかったですが、もう時間的に終わり掛けだったので
デザートはもうほとんどなかったです。。。(まだ食うのか?)

食べる時は食べる!!が信条(?)なので
この二日間で増えてしまった体重を取り戻すのに大変な今日このごろです。。


和乃食 ほてい
バイキングレストラン 響




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-14 10:19 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

移り気な人

昨日までの汗ばむ陽気から一転して、
今日はしとしと雨で肌寒いくらい。

天気予報によれば、今週はまるで梅雨のような一週間になるそうです。
↓アジサイにぴったり~ と、宣伝する(^▽^;

*****

先日のGWに実家に墓参りに帰った時のこと。
手作り好きな母は、私が小さい時から、その時その時でいろんなものを作って楽しんでいます。
ふくろうばっかり作ってたかと思えば、
今度はうさぎばっかり作って、
そして今は「ひょうたん」でした。
(昔は本物のひょうたんも作ってましたけどね)

f0131263_13929100.jpgf0131263_1391313.jpg


私は知らなかったんですけど、ひょうたんって縁起がいいものなんだそうですね。
なので、このひょうたんも縁起のいい飾りものなのだそうです。
一つはご近所の息子さんの新築祝いに、と頼まれたものだとか。
(ひょうたんについてはこちら

次帰った時はまた違うものにはまってるんだろうな(^^;




f0131263_151953.jpg◆一日教室◆
羊毛刺繍で作るファブリックパネル ~アジサイ編~

5月27日(火)10:30~13:00
場所 cafe & gallery Puu...
詳しくはこちらをクリック♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-12 13:18 | 家族 | Trackback | Comments(4)

羊毛刺繍のファブリックパネル ~アジサイ編~

一日教室のお知らせです。

GWがあけたばかりで、初夏真っ盛りな感じですが、、、
あと一か月ほどしたらぼちぼちやってくるしっとりした(?)季節に向けて
アジサイのファブリックボードを作りますよ♪

画像ではブルーのアジサイですが、紫系、ピンク系など好きな色を選んで作っていただけます。
文字も自由、構図も変更可能です。
かわいいカタツムリさんのおまけ付き♪

f0131263_151953.jpg


これをもちまして一日教室は秋までしばらくお休みになります。。

お申し込みはPuu...さんまで!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-09 01:16 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

母の日の贈り物(羊毛刺繍でラベンダー柄のショルダーバッグ)

もうすぐ母の日ですね。

母の日のプレゼントとして、セミオーダーでお作りしました。
(形は従来品、デザインは別注)

f0131263_1264242.jpg


ご依頼主様より、とてもうれしいメッセージをいただきましたので
ご紹介させていただきますね(*^ー^*)


ここから~~~~~~~~

お子様のマスコットのイメージしかなかったフェルト。
昨年作っていただいたドロップたちで、手作りの温かさとプロフェッショナルなお仕事振りに感心・感激し、
そして今度のラベンダー。フェルトの可愛らしさを大人テイストに見事に仕上げていただきました。
母の日はお花やらスカーフやら、定番を贈ってきましたがこのバックはオンリーワン。

手芸、花好きの母、きっと喜ぶと思います。(感想届きましたらまたご報告させて下さい)

モチーフのラベンダーの花自体は小さくて地味ですが、作品は数種類をうまく配置していただきました、。
北海道のラベンダー畑を何回か訪れましたが、その時の清涼感ある香りと大地を吹き抜ける風、
背景にあった十勝岳連峰の眺めをいっぺんに思い出しました。
両親を年に1度、旅行に誘っていますが、次回は北海道をリクエストされそうです。

この作品のお陰で初夏のお花が待ち遠しく、さくらが散ってしまう寂しさもまぎれるようです。
素敵な作品、ありがとうございました。

~~~~~~~ここまで


4月初めの桜が終わるころに完成したのでこのようなコメントをいただきました。
今はちょうどラベンダーが咲き始めていますね。

どうかお母様にも喜んでいただけますように♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-05-07 12:20 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧