<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まだあきらめませんっ

GW、満喫中の方もいらっしゃるでしょうか。
我が家は、土曜日が参観日だったので28日の月曜日が休みになり、
4日休んで3日行って4日休み、の微妙な連休(^^;
前半はお天気がイマイチだったこともあってたいしたレジャーもなく、
子供だけは友達と遊びに行って、大人二人は何をするでもなくだらだらと、、、

唯一、日曜日にこの時期恒例の潮干狩りに出かけたのですが、
去年行ったスポットは立ち入り禁止、他の掘れそうなところも立ち入り禁止(涙)
何もしないで帰るのも悲しいのでとりあえずちょっと掘ってみたら一個発見!
でもその後が続かず、30分ほどであえなく終了 チーン

去年みたいな食卓になる予定だったのにな(;_;)
このままではあきらめきれないので他のポイントを探すのだっ!
いいところをご存知の方、こっそり?教えてください~~~\(^O^)/


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-30 11:31 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

「STUDIO YUTOROGI」さんに行ってきました♪

先日お知らせした楠木町にあるコープハウジングひろしまのリフォームセンター「YUTOROGI」さん、
先週18日にインテリア雑貨 「STUDIO YUTOROGI」としてopenされました!

もともと、自然素材に囲まれたとても気持ちいのいい空間ですが、
そこに広島県内在住の作家さんたちの作品をはじめ、
木工品や陶器、鉄製品、漆、紙、などなど
たくさんの自然素材で作られた素敵な雑貨が所狭しと並べられています。

f0131263_020166.jpg


f0131263_0201416.jpg


f0131263_0203789.jpg


少しですがフェルトのコーナーも作っていただいています。
こちらは秋冬に向けて充実させて行けたらいいなぁと思っています。

f0131263_0202320.jpg


これまで通り、リフォームスタジオとしての機能も持ち合わせていますので
お家のリフォームに関するご相談にも乗っていただけますよ♪
何より、あの木に囲まれた空間にいるだけで癒されます~^^

最近、新しいお店がどんどんopenしつつある楠木町。
お近くに来られた際はぜひ一度のぞいてみてくださいね!


インテリア雑貨セレクトショップ
スタジオYUTOROGI (←click)
営業時間 11:00-19:00  定休日 水曜日
広島市西区楠木町1ー9ー10 第2弘億ビル1階
TEL:082-503-1575


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-25 00:46 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

おでかけ2日目は

オカリナ教室の翌日は、今シーズン最終日の広島ビッグウェーブにスケートに行きました!

のはずだったんですが、予想以上のすごい人の波に負けてしまい、
f0131263_2045620.jpg

(ここに写ってるのは一部で、ここに入るために長蛇の列ができてました!)

なぜか親子で卓球してました(^^;
周りのベテラン主婦グループに圧倒されながら
卓球台3台分くらいのスペースを使ってへたくそな腕を一時間ほど披露し、
f0131263_2061535.jpg


ご飯を食べた後、せっかく来たんだからエキシビジョンだけは見せて!
と母さんのたっての希望で男二人を引きとめてジュニアたちの演技を見ましたよ。
米粒みたいですけど。。。
f0131263_2054684.jpg


米粒でも、ちびっこたちの演技に感情移入してしまって涙する始末(-_-;
ボンもやってくれんかな~~羽生君みたいにくるくる回ってほしいわ~~~
と、妄想するのでした。

入口には町田選手が!
f0131263_205982.jpg

小中時代はここで滑ってたそうですよ~
オリンピック前後など、ちょこちょこ帰ってこられてるみたいです。
この日は名古屋でアイスショーがあって来れなかったそうですが
イベントの中でビデオレターが流れてました^^

来期はもっと早く来てちゃんとスケートするぞ!
(できるのかは不明)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-22 20:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

久しぶりのオカリナ教室♪

だんなさんが出勤の土曜日、ボンと二人でpuu...さんで開かれたオカリナ教室に行ってきました!
2年くらい前に一度参加させていただいて、とっても楽しかったので、これで2回目です。

先生手作りの素焼きのオカリナを一つ選んだら、音の出し方を習ってみんなで吹いてみます。
オカリナの形が違うと音も違うんですね~
私が選んだきのこ型はかなり高い音でした(小さい方が高くなるそうです)
f0131263_13435549.jpg


その後は、自由に色を塗ってオリジナルのオカリナを作ります。
前回、私たち親子は個性的過ぎる色付けをしてしまってかなり後悔したので(^^;
今回はふつう~にしましたよ。

ぼっちゃんはクジラ型を使って、おひげがかわいいナマズさん。
f0131263_13353328.jpg


私はきのこのかさをハンチングにみたてて?白い歯がチャームポイントの男の人。
イメージは白人のパン屋さんです!
f0131263_13354965.jpg


その後は先生のミニコンサート♪
こちらは先生の色付けされたオカリナ。
いろんな形があって楽しい~
電車の形を使って、電車の音を表現したり、傘お化けのオカリナでお化け屋敷に流れてそうな音を出したり、
顔なしのオカリナでジブリの音楽を吹いたり、いろいろ楽しませていただきました♪
f0131263_13362440.jpg


そして、アコーディオン奏者でもある先生。
アコーディオンで世界中の民謡?を演奏されて、プチ世界旅行気分を味わったのでした^^


思春期に片足突っ込んでるボンさん、最近は人前ではしゃいだりするのを嫌がるのでスカしてましたけど
内心はノリノリだったはず~~
そんなボンが一番テンションが上がったのはケーキが出された時だったと言う。。。食い気には勝てまへんわ。

最後にみんなのオリジナルオカリナを並べて記念撮影。
みんなかわいいですね~

f0131263_1338538.jpg


今回も楽しかったー(^-^)/


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-21 13:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ガンガン作ってます!

ここのところ、昼間は初夏のような陽気が続いてましたけど、
夕べの雨のせいか、今日はちょっと肌寒い広島南部。
毎日着るものに悩みます~


さて、今月のRCC教室の様子です。
あったかくなってきてますが、みなさんガンガン作られてます!

いつもオリジナリティあふれる作品を作ってらっしゃるKさん、
先月作られた大きめのバッグを完成させてもってきてくださいました♪
画像では分かりにくいですが、外側のえんじ色と内側のダークグリーンが混ざり合って
何とも言えない深い色合いになっています。
f0131263_1141957.jpg

表面に付けた模様も鮮やかで、ハンドルのゴールドとも相性バッチリ。
f0131263_11495971.jpg

画像が悪すぎて、素敵さの半分も伝わってないのがほんとに残念(T_T)

そしてこちらは、前回作られたバッグに、羊毛でバテンレース風の模様を刺繍されています。
市販のパーツを貼るだけ、、ではなく、こうして一から羊毛と毛糸で模様を作って行きます。
とても神経を使う、細やかな手しごとです。
f0131263_1149051.jpg


こちらの方は羊毛と毛糸を使って、かわいいピンク系のチェック柄を入れているところです。
チェック柄って簡単そうに見えてけっこう手間暇がかかるのですよ~~
できあがりが楽しみです♪

f0131263_11494035.jpg


こちらは季節の飾り物、こいのぼりを作ってらっしゃいます。
納得いかないって、何度もやり直してらっしゃいました。
お人形は目が命!ですよね。
f0131263_1159798.jpg


こんな感じで、水を使うハードなフェルト作りをされている方も、
ニードルで細かい作業をされている方も、それぞれ皆さん思い思いの作品づくりをされています。
両方の技術を持っていると、作品づくりの幅も広がりますね。
フェルト作りはとにかく大変ですが、だからこそ達成感も大きいもの。
ご興味のある方はお問い合わせください。

RCC文化センター(082-222-2205)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-18 12:12 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

初コメダ珈琲

雨の日曜日、外には遊びに行けないなぁということで、
前から気になっていた「コメダ珈琲」に初めて行ってきました。

名古屋で有名な喫茶店。いつの間にか広島にもできてて、もう1年たつみたいです。
1年もたつから大丈夫だろう~と思ってたのが甘かった(-_-;
駐車場は満車で、しばらく待ちました。。

とりあえず1番人気というミックスサンドと、みそカツサンド、ホットドック、名物のシロノワールミニを注文。
(ちなみに家族3人分)
そしたら11時まではモーニング扱いということで、
珈琲を頼むとトーストとゆで玉子が付いてくるけどどうしますか?と。
えーーそんなに食べれないけどついてくるならもらいます(笑)
ってことで1人前だけ頼んで、トースト食べるならせっかくだからと名古屋流であんこも注文♪

f0131263_2341684.jpg

量が多いと聞いてたけど、見た限りは大丈夫そう~~?
と思ったのもつかの間、ミックスサンド一切れ食べただけでけっこう満腹(^^;
この後、おっきな弁当箱みたいなカツサンドもやってきて、もうギブ≡3

f0131263_0122633.jpg

と言いながら、あんトーストがめっちゃおいしくてペロリと食べ~
その後やってきたこのシロノワール。

f0131263_23404962.jpg

バターたっぷりの生地の上に乗ってるのはソフトクリームで、
ここにさらにシロップをかけ、さっきのトーストで余ったあんこを添えて。
これでもかっていうくらい甘い~~~\(◎o◎)/けどおいしい~~~

まさに 「おいしいものは糖と脂肪でできている」

もちろん、昼食は抜きましたとさ≡3


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-15 00:15 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

浦島太郎

先日、かけこみで(?)購入した洗濯機が届きました。
スペースもなんとかOK≡3

f0131263_23123815.jpg画像では写ってませんが、この上に、タオルなんかを置くための棚を設置してます。
ドラム式が主流になりつつあるなか、縦型にしたのは
その棚の脚があってドアを開くスペースがない、っていうのが一番の理由でした≡3
そのほかに、友達から、洗剤や柔軟剤が溶け残りやすいと聞いたことや、出し入れの時にかがまないといけないので腰に負担がかかると店員さんに言われたり、そんなこともあって縦型になりました。
昔は外国映画に出てくるようなドラム式に憧れたんですけど~今は現実派です( ̄ω ̄)


数日使ってみた感想としては、まず音が静か!
そして、回転が今までと全然違って複雑(@@)アンタダイジョウブ?
容量が増えた分たくさん入る、などなどありますが、
地味だけどとっても便利~と思っているのが
脱水の後に洗濯ものをほぐしてくれるので、しわになりにくくてすごく取り出しやすいです♪
あとは乾燥機能がついてたり、洗濯の時に自動で洗濯槽を洗う機能があったり~
今では当たり前なのかもしれないけど、すっかり浦島太郎状態なのでした。
20年の月日は大きいですわ☆

そして、古い洗濯機とお別れの日の前日、
はずして玄関に置いていた洗濯機に入ってボンさん記念撮影♪

f0131263_23175472.jpg

子供のころの夢だったな~
できれば回りたかったな~
さすがにこの歳では(この体重では)よう入らんかった。。。

どうせ捨てるなら壊れてもいいから入ってみればよかった!
と、ちょっと後悔してるアラフォー母さんです



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-13 23:28 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

はまるきっかけに、、、!

ぼちぼち花粉もピーク越えたかな、と思っていたら、
ここ数日また鼻がむずむず(><)
空も白くかすんでて、黄砂もちょっとあるみたいだし、
どうやら例の微粒子が基準値超えてるみたいです。 (どうりで!)
子供を外で遊ばすのも心配になってしまいますね(-_-;


そんな中、しっかりマスク着用で今日はPuu...さんへ。

皆さん、ほぼ初めての方ばかりでしたけど、ちゃんとかわいい鯉ができましたよ☆
熱血カープファンの方はおられなかったらしく(笑)、ブルーばかりでした。

f0131263_17353033.jpg

お盆や金屏風などをセットアップして鎮座させたら、
なんだか豪華になってグンとランクアップ!?


大事な目入れの作業は真剣そのものです。。。

f0131263_17363155.jpg


もちろん、お楽しみのケーキセットも♪

f0131263_17372279.jpg


今回、何か一緒に飾れるものは、、と探して、
細工もののアヤメを見つけたんですが、これをどうやって立てようか??と悩んで
小さな花瓶などいろいろ探したんですけどちょうどいいものが見つからず。。
結局、自分で作ることに!

f0131263_17515767.jpg

初めてオーブン陶土使って焼いてみました☆
本も借りて読んでたら、いろいろ出来るみたいでちょっとはまりそう(笑)




そうそう、今日はレッスンの後に、初めてキッシュランチをいただきました。

f0131263_23455658.jpg

エビやブロッコリー、ジャガイモなどなどごろごろ入ってておいしかったです♪
こんなのが朝ご飯に出てきたら幸せだなーー
そんなお母さん欲しいなーー(笑)


今度、ちょっとがんばって作ってみるかな!?
でもって、いっぱい作って冷凍しとくかな!?
横着者のかーさんは楽をすることばかり考えるのでした(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-11 17:53 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

音戸でお花見♪

満開だった桜が葉桜に変わりました。
週末になるとお天気が悪かったりして、
今年はお花見は行けないかなーと思ってましたが、先週末、どうにか行くことができました。

数年ぶりの音戸。
瀬戸内のしまなみと薄ピンクの桜色の組み合わせ、ほんとに清々しい。

f0131263_136362.jpg

f0131263_1363622.jpg


満開から、散りかけてるものもありましたが、
なんとかギリギリセーフ≡3

花見客はぼちぼちいましたが、
午前中、けっこうな雨が降ってたこともあって、
座ってお弁当食べてる人はほとんどいませんでした。

おかげでゆっくりと見て回ることができました^^


f0131263_1371517.jpg

菜の花も満開♪
桜と菜の花の組み合わせ、春らしくて大好きです。


ほんとは寄りたいところもあったんですけど、
出てきた時間が遅かったこともあって今回は断念。

次にこの辺に来るのは潮干狩りの時期かなー??







一日教室 ~羊毛フェルトの鯉のぼり~
f0131263_10523862.jpg

4月11日 (金) 10:30〜13:00
cafe & galley Puu...(←クリック) 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
TEL 082・261・2200 営業時間 11:00~17:00(不定休)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-10 13:21 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

palette

しっくりくる色がない時、

絵の具のパレットのように

少しずつ羊毛を混ぜて微妙な色を作ります。

f0131263_0083.jpg

たぶん、全く同じ色は二度と作れない。

でも、それでいいと思う。

きっと、自然界もそうだから。





一日教室 ~羊毛フェルトの鯉のぼり~
f0131263_10523862.jpg

4月11日 (金) 10:30〜13:00
cafe & galley Puu...(←クリック) 広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F
TEL 082・261・2200 営業時間 11:00~17:00(不定休)

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-04-09 00:02 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧