<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

3月のフェルト教室&イベントのお知らせ

3月開催予定の教室とイベントのお知らせです。
詳細は会場名をクリックしてください。


「フェルト教室」~小さな牧場の仲間たち ひつじ&ロバ~
f0131263_12543577.jpg
【日 時】 3月7日 (金)10:30~13:00 ※1回完結の教室
平日の午前開催で、主婦の方にも参加していただきやすくなりました。
ひつじかロバ、お好きな方を作っていただきます。もちろん今回も牧場も作りますよ♪
【場 所】 cafe & gallery Puu...


「フェルト教室」~羊毛フェルトの小さなおひなさま~
f0131263_1344094.jpg
【日 時】 3月7日 (金)10:30〜13:00 ※1回完結の教室
3月3日はちょっと過ぎてしまうのですが、リクエストにより、平日開催です。
手のひらサイズの小さなお雛様です♪
【場 所】 cafe & gallery Puu...


「え~ねぇ、RCCカルチャースクール」
f0131263_13212285.gif
(↑クリックで大きくなります)
【日 時】 3月13日(木)~3月18日(火) 10:00~20:00
昨年も開催されたRCC文化センター生徒さん達による作品展です。
場所は昨年同様福屋駅前店。会期が長くなりました。
f0131263_1331765.jpgいろいろな教室の生徒さん達の作品が見れるほか、ワンコインで体験できる教室も開催されます。(材料費別途)
当教室ではこちらのひつじブローチを作ります♪
【場 所】 福屋駅前店
お問い合わせはRCC文化センターまで(082-222-2205)




「RCC文化センター定期教室 3月期教室」
毎月第3水曜日 午前の部 10:00~12:30 午後の部 13:30~16:00
皆さん好きなテーマで手作りしていただいています。
小さなものからだんだん大きなものにもチャレンジ♪
皆さんの作品は是非↑作品展でご覧ください!

お問い合わせはRCC文化センターまで(082-222-2205)





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-27 13:12 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

素敵なカラフルストールができました♪

昨日、中国新聞文化センターメルパルク教室でありました、
「羊毛とシルクで作る春色ストール」の一日教室、
皆さんそれぞれ華やかで春らしいストールができがりました(^^)
いくつか写真を撮らせていただきましたのでご紹介します♪

f0131263_1354110.gif


淡いピンクに黄緑がところどころ入って、まさに春!と言う感じの素敵なストールですね。
色合いは春ですが、羊毛が割と全体的に入っているので暖かいと思います。
まだ肌寒い春のおでかけにぴったりですね。

f0131263_1258265.jpg

こちらは少しシャープな印象の模様です。
画像が少し暗くなってしまっているのですが、
使われている色がサーモンピンク、クリーム色、黄緑と、カラフルでとても華やかなストールになりました。

f0131263_12584475.jpg

こちらはピンク~パープルを使われていてとてもかわいらしい印象。
ご本人はもう少し細長くシャープな感じの模様を目指されていたようですが
これはこれで素敵だと思います(^^)

f0131263_12575990.jpg

そしてこちらは大きなドットがポイントの個性的なストール。
色の組み合わせから、秋にもしっくりくるような感じ。
シンプルなお洋服のポイントに使えそうですね!

f0131263_12574362.jpg


実はこの日の朝、少々!?どたばたがあったのですが、
皆さん、ちゃんと時間内に完成して、
そして何よりとても楽しんで作っていただけてよかった!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-26 13:16 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

布フェルトのストール教室 追加募集のお知らせ

先日お知らせしました↓こちらの一日教室ですが
キャンセルが出たようですので、追加募集させていただきます。
若干名ですが、まだ余裕がありますのでよろしかったらご参加ください。


f0131263_0332044.jpg
シルクのシフォン地に羊毛を絡ませてストールを作ります。
もう何度も開催させていただいてますが、毎回皆さんそれぞれのセンスで自由にお作りいただいています。
今回は明るいパステルカラーの羊毛をご用意しました。
春のおでかけにもぴったりな軽やかなストール、作ってみてくださいね。

▼お申込みはこちら
中国新聞文化センター メルパルク教室
3月25日(火)10:00~12:00 「春色ストール」
TEL082-222-8502



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-24 00:34 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

オリンピックとお知らせと

真央ちゃん、すごかったですね!
ライブでみてたんですが、途中からもう涙が止まらなくなって号泣(T_T)
って書いてる今もうるうるなんですけど(;_;)

その後はごちそうさん見てまた涙を流し、、、
歳のせいか、涙腺緩みまくりで困ったもんです≡3

ともかく、真央ちゃんも、高橋選手も、鈴木選手も、最後にいい笑顔が見れてよかった♪
ほんとに、お疲れ様でした。。

f0131263_12163177.gif


話はかわりまして、月一開催のRCC文化センター定期教室での皆さんの作品や制作風景のご紹介です。

こちら、左側の2つ、右側の2つ、それぞれ同じ方が作られています。
色の選び方ひとつとってもその方の個性が出ますね~

f0131263_12361763.jpg

こちらは同じ方の作品ですが、ブルーのポーチは入られて2回目、
グリーンのチェックのトートバッグは3回目に作られました。
段階を追って大きなものにもチャレンジしていただいています♪

f0131263_12355145.jpg

ほんの少しの羊毛と毛糸で作ったふわふわのコサージュ。
実物は画像よりずっと素敵でした!

f0131263_12364876.jpg

こちらはちくちくしてフェルトシートを作っているところ。
通常水を使って作りますが、ちくちくしてある程度形を作ってから水で締める、というやり方もできます。
このあと毛糸や羊毛で模様をつけてからいつものように石鹸水をかけてフェルト化します。

f0131263_12362288.jpg

こちらはトートバッグを作っているところ。
真ん中の白く見えるところに一体型のポケットが付きます。

f0131263_12385843.jpg


皆さんそれぞれ作品づくりを楽しんでらっしゃいますが、
そんな皆さんの作品をお披露目するイベントが来月、開催されます!

3月13日(木)~18日(火)の6日間、昨年と同じく福屋駅前店さんにて、
RCC文化センター生徒さんたちの作品展「え~ねぇ、RCCカルチャースクール」が開催されます。
いろいろなワークショップもあるみたいですので
是非おでかけしてみてくださいね!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-21 12:55 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

「フェルト教室」~小さな牧場の仲間たち ひつじ&ロバ~

以前、ちらっとお伝えいたしましたが、
先日行ったロバくん作りのワークショップと、
これまで何度も開催させていただいているひつじ牧場のワークショップを合体したものをやらせていただくことになりました。
今までは土日ばかりだったので、今回は平日です♪


「フェルト教室」~小さな牧場の仲間たち ひつじ&ロバ~

f0131263_8433036.jpg
※写真はイメージです。

【日 時】 3月7日 (金)10:30~13:00 ※1回完結の教室
【受講料】 終了しました
【定 員】 6名
【内 容】 大人気のひつじ牧場を平日に開催します。そして今回はひつじかロバ、お好きな方を選んでいただけます。時間の関係でひつじは2頭、ロバの場合は1頭になります。どちらも牧場付きですが、以前作られた方で牧場が必要ないと言う方は事前にお知らせください(その場合2,500円)。
【持参物】 特になし

なかなか土日には出にくい、、午後だと帰りが遅くなってご飯の支度が遅くなる、、、
という主婦の方にもご参加いただきやすくなりました(^^)
この機会にぜひ作ってみてくださいね。

お申し込みはcafe & gallery Puu...(←クリック)さんまで! 


その他の一日教室予定はこちらから



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-19 08:50 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

顔認証セイウチ!?と布フェルトのストール教室のお知らせ

王子様なんて、この世にいないと思ってたのに、いたんですね~~~
しかも日本に(*^▽^*)
すっかり羽生くんラブになってしまったので、しばらくイタい人になりそうです(笑)

*****

さて、今月に入ってボンのクラスにもインフルエンザの子がぼちぼちでてきていますが、
幸いにもいまのところ広がることなく、ボンも元気元気です♪
クラスの雰囲気が良くて、みんなよく笑ってるからかな!?
この調子でみんな乗り切ってほしいなーと思います。

そういうわけで、私も安心して教室に行けております。(^v^)アリガタヤー
先週あった福屋syumi倶楽部ではかわいい仲間ができましたよ♪

f0131263_12211376.jpg
写真を撮ろうとすると、このtopにいるセイウチさん、見事に顔認証されてました(笑)
ずんの飯尾くんは認証してもらえないのに、
人じゃないセイウチさんが(それも羊毛の 笑)人って判断されたんですねo(≧▽≦)o

次回のSyumi倶楽部は26日(水)です。
ペンギン、アザラシ(またはセイウチ)のいずれかお好きなものを選んで作っていただけます。
お申込み、お問い合わせはRCC文化センター(082-222-2205)まで!

f0131263_2211157.gif



そして来週はこちらの一日教室も。

f0131263_1232958.jpg
シルクのシフォン地に羊毛を絡ませてストールを作ります。
もう何度も開催させていただいてますが、毎回皆さんそれぞれのセンスで自由にお作りいただいています。
今回は明るいパステルカラーの羊毛をご用意しました。
春のおでかけにもぴったりな軽やかなストール、作ってみてくださいね。

▼お申込みはこちら
中国新聞文化センター メルパルク教室
3月25日(火)10:00~12:00 「春色ストール」
TEL082-222-8502

その他の一日教室予定はこちらから



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-17 12:46 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(3)

羊毛フェルトの小さなおひなさま 一日教室のお知らせ

厳しい寒さが続いていますね。
今週末も寒波がやってくるとか、、、
冬は嫌いではないけど、寒過ぎるのも困りますね(><)

そうはいいつつも、季節は少しづつ進んでいるんですよね。
あと2週間ちょっとすれば3月です~

ということで、こちらのお知らせ♪

「フェルト教室」~羊毛フェルトの小さなおひなさま~

f0131263_14471075.jpg
ちょうどSSサイズのたまごくらいの、小さな手のひらサイズのお雛様です。
お雛様も羊毛フェルトで作ると、ふんわり優しくなりますね。

f0131263_14474581.jpg
後ろ姿はこんな感じ。。。

お着物の色は数種類から選んでいただけます。
お申込み、お問い合わせはPuu... さんまで。
または、こちらの記事に非公開でコメントいただいてもけっこうです。
お申込みお待ちしております♪


その他の一日教室予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-13 15:01 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ソチ

オリンピック、はじまってますね。
寒いのもあって、外に出る気にならず、家でオリンピック見てます(・∀・)
氷に雪、とにかく白い!美しい!すがすがしい!
ということで、ブログも模様替えしてみました。

久しぶりにスピードスケートを見ましたが、
フィギュアと違って結果が分かりやすくていいですね。
もやもやしなくて済むし ( ̄・・ ̄)≡3 フンッ


とはいえ、やっぱり、スポーツの世界は厳しいですね。。
努力する天才たちに敬意を表します。


がんばれニッポン♪


一日教室予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-12 01:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

雪にも負けずロバくん作り♪

土曜日の朝、起きたら窓の外は見たことのない白銀の世界(@@)
どうしよ~~~~!!
っと言ってても仕方ないので、せっせと防寒対策してでかけましたよ。Puuさんに。
そう、ロバくん作りの一日教室の日だったのですっ

バス停までなんとかたどりつくと長蛇の列。
一番後ろに並んで待っていると、遅れてチェーン装備したバスが到着。
数百メートルも走るともう道路には雪がほとんどなくて、バスは順調に進み、思いのほか早く到着。
どないしょ(^^;

皆さん、来れるのかなぁと心配しながら待っていると次々と到着。
ニュースでは市内は電車もバスも普通どおりって言ってたけど、
実際には電車はうごかなくて大変だったそう≡3
来てくださって、ほんと、感謝感謝ですm(__)m

そんな大変な思いをしながらも、ちくちくを始めてしまうと皆さん集中集中。
こちらは制作途中のロバさん。。
f0131263_13502644.jpg

ぽっこりお腹の妊婦ロバ!?に爆笑o(≧▽≦)o
もちろん、この後しっかりお腹はひっこめましたっ
後ろに見えるのは犯罪を犯した!?アルパカだそうです。(お目目がモザイクに 笑)

もちろんお楽しみのケーキもあるのですが、、、
f0131263_13494151.jpg

もう皆さん、おいしそうなケーキそっちのけ!?で、ちくちくちくちく。。。。

ロバ作りはもちろんですが、牧場作りも皆さん楽しまれてます♪
f0131263_13492468.jpg

柵の形をいろいろ考えるもの楽しいですねぇ~

あっという間に時間がたって、終わるころには朝の大騒ぎが何だったのかと思うような青空に(^^;
そして、かわいいロバ牧場ができましたよ~~
f0131263_1349664.jpg

ふんわり、やさしいロバ牧場ができました♪

前回、ひつじ作りにご参加くださったお二人が、すっかりはまってしまったらしく、
おうちでいっぱい仲間を作って来てくださいました!

f0131263_13503926.jpg

犬ににゃんこにアルパカに、、、
もう私が教えることはありません(笑)


さてロバ&ひつじ作りですが、今回、雪のために出て来れなかった方もいらっしゃったので
3月7日にもう一度開催させていただくことになりました。
次回は羊とロバの同時開催で、どちらか作りたい方を選んでいただきます。
詳細はまた決まり次第お知らせします。

その他の一日教室予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-10 14:06 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

アザラシの進化系?

とある方からリクエストいただいて、
アザラシにちょっと手を加えて「セイウチ」もどき作りました。

f0131263_15394269.jpg

なんか、犬に見える?(笑)


もしアザラシよりもセイウチ作りたいわ、と言う方いらっしゃいましたら
お申込み時にお伝えください♪

f0131263_1616499.jpg「福屋Syumi倶楽部」

2月12日(水) 14:00~16:00
「ペンギン」 

氷上のアイドル、ペンギンをニードルで作ります。
手をつける位置で全然印象が変わりますよ♪

2月26日(水) 14:00~16:00
「あざらし」 

あどけない表情が人気のごまちゃんをニードルで作ります。
ペンギンと並べて飾るといっそうかわいい♪

※12日しか行けないけどアザラシが作りたい、またはその逆のパターンもお受けいたします。


お問い合わせ、お申し込みはこちらまで。

そのほかの一日教室予定はこちら



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-02-05 16:04 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧