<   2014年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

一日教室~羊毛フェルトのロバくん作り~

ひつじ牧場の次は、牧場の新しい仲間、ロバくんを作ります!
ロバくんはひつじよりもちょっと難しいので、2時間で1頭。
アンニュイなムードが女心をくすぐる!?ロバくん、かわいく作ってくださいね♪

f0131263_14494160.jpg

【日  時】 2月8日 (土)10:30~12:30 ※1回完結の教室
【受講料】 終了しました
【定  員】 8名
       牧場が必要ない方は事前にお知らせください(その場合2,500円)。
【持参物】 特になし

cafe & gallery Puu...



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-30 14:54 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

今年もやっぱりひつじ牧場♪

昨シーズン、ご好評いただきました”ひつじ牧場”のワークショップ、
リクエストをいただきまして、今シーズンもPuu...さんで開催させていただきました。

f0131263_11394429.jpg

お友達同士でご参加の方、親子でご参加いただいた方など、
皆さん真剣に、でも楽しくちくちく♪

f0131263_11395273.jpg

親子で来てくださってた方の途中の様子。
さすが親子だけに途中の姿もそっくり!

ここだけ見るとオットセイっぽくてかわいい(笑)f0131263_11402942.jpg

一匹目ができたところで全員集合。
いろんなもこもこちゃんがたくさんできましたよ~

f0131263_114139.jpg

今回は皆さんとても早くて2匹づつできました(^^)
牧場に並べてみるととってもかわいいですねぇ

f0131263_11403148.jpg

柵の部分もそれぞれ工夫されてて、
こちらの方は入口の所につけた柵がちょうど看板っぽくてかわいいですね!

f0131263_11411039.jpg


今回も楽しんでいただけたみたいでよかった♪

次回はひつじ牧場の新しい仲間、ロバくんを作ります。
よろしかったらご参加くださいね。

f0131263_11524577.jpg

「羊毛フェルトのロバくん作り」
2月8日(土) 10:30~12:30
cafe & gallery Puu...



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-28 11:57 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ボン語録 その2

f0131263_16181089.jpg

教室の準備でたくさん作った骨組みを机の上に並べていたので、
ボンが遊ぶかも?と思ってたのですが、全く手を出す様子がないので、

「絶対遊ぶと思ったのに、珍しいねぇ」というと、

「そんなことするのは、お金と時間に余裕のある人だけよ」って。

このフレーズ、とりあえず使ってみたかったん?(笑)


*--*--*--*--*

去年、出西窯で買ったボンの茶碗。
しぶすぎるかな?と思ったけど、持ちやすくて、口当たりも良く、
意外と本人もお気に入りの様子。

(左から、主人用、私用、ボン用)
f0131263_16131848.jpg


夕飯の時、茶碗を見ながらひとこと。

「この茶碗も なじんできたねぇ」

あなた、いくつですか?(^^;


*--*--*--*--*


ATMでお金をおろそうとする私に、

子 「パスワードって何番なん?」

母 「それは人には教えられんのんよーー」

子 「ふぅん、母さんの行きつけのバーの番号とか?」


あのぅ、母さん、行きつけのバーなんてありませんけど(笑)


ボン語録、次回も乞うご期待!?




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-23 16:31 | 家族 | Trackback | Comments(4)

生徒さんの作品ご紹介☆

もう先週のことになりますが、
RCC文化センターさんで今年初めての教室がありました。
実は昨年暮れ、教室の引越があり、今年から新しいビルでの教室となりました∩(´∀`)∩ワァイ♪

昨年の秋に入られた生徒さん方、12月にストールを制作されたんですが、
完成した作品を素敵に巻いていらっしゃいましたので写真を撮らせていただきました。

f0131263_1015241.jpg

布と羊毛、使っている素材は同じですが、作り方によって全く違う作品になっています。
左側の作品は羊毛をたくさん使われているのでとてもあたたかいストールになりました。
毛糸がうまくポイントになっていますね。

右側の作品は、羊毛を所々に置くことで、縮んだ羊毛に布が引っ張られてしわが入り、
くしゅくしゅとした表情がかわいいストールになりました。
透け感があるので、春先の肌寒い時期にもぴったり♪


f0131263_10153668.jpgこちらはベテランさん?の作品。
9月に制作されたんですが、私がカメラを忘れたりしてなかなか撮影できずようやくお披露目です。

羊毛を使わず、編むわけでもなく、毛糸だけを絡ませて作られています。
上にのってる明るいグレーの毛糸がくっつきにくかったようですが、これが効いてますね。
ムラ感がなんともいえず素敵です!



以前、ご紹介したことのあるこちら↓の作品と同じ作り方ですが、
使用する毛糸の違いで全く趣の異なるものができあがっています。

f0131263_10252178.jpg


他にもどんどん素敵な作品ができあがっていますよ(^^)
私もがんばらなくちゃ~~~




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-21 10:36 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

はずれなし!

ラストスパート、っていうわけじゃないけど、あと一か月しかないと思ったら
使えるときには使っとかなきゃ!
ってことで、ランチパスポート3回目☆

先日、横川方面に打ち合わせで出かけた帰りに寄ったのがこちら。

Kamal Cafe 横川駅裏店

お店に入るとかわいい内装で、女子率80%!
奥まった席に通されると、ソファがひとつあり、壁に向かって座ります。
軽くカーテンで仕切られていて、カップル席ですかね(笑)

ベリーダンスでもしてそうなかわいい店員さんがシャラシャラ音を立てながらオーダーとりに来てくれました。

シーフードカレー(ちょい辛)とナン、マンゴーラッシーをオーダーしました。
f0131263_16342158.jpg


ナンがおっきくてびっくり(@@)

カレーは辛過ぎず甘すぎず、私にはちょうど良かったです。
マンゴーラッシーもおいしかったし(^^)

結局ナンは食べきれなくておもち帰りしました。
(店員さんに言うと包んでくれます)

今日も満足☆
ランチパスポート、今のところはずれなし!!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-20 16:37 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

この時期の悩み

正月ボケがいまひとつ抜けないままに
気付けばあっという間に1月も中旬。

この時期ちょっと困るのが挨拶。

年が明けて初めてお会いする方に、
「あけましておめでとうございます」 と言うべきなのか、
普通に「こんにちわ」でいいのか?

悩んでいるうちに相手から「あけましておめでとうございます」
と言われると、あぁやっぱり言うべきだったか、、、

と、小さな後悔を繰り返します(^^;


同じく、毎年悩むのが年賀状。
年が明けて、5、6日に届いた、出してない人からの年賀状。

出すべきか?今さら出しても間抜け??

と、悩んでるうちにずるずると日がすぎて、、、
今に至る( ̄ω ̄;)


自分の中でルールきめにゃいかんね。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-16 12:19 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

2回目のランチパスポートは。。。

ランチパスポートようやく2回目デス☆

今回行ったのは「土佐じろう
名前の通り、高知の地鶏や鰹のたたき、焼酎などがいただけるお店です。

実はこちらのお店、広島に来たばかりの頃、
派遣でこの辺で働いていて、何度か来たことがあります。
10年以上前のことなので、まだお店があること自体にちょっと感動。

ぼっちゃんはランチパスポートに載っていたかつお丼。

f0131263_234645100.jpg

私は地鶏弁当(中)。
どちらにもサラダとおみそ汁がついてきます。

f0131263_2347215.jpg

かつお丼はごまだれのようなものがかかっていて
ボリュームもあり、刺身大好きのぼっちゃんはばくばく食べてました♪
地鶏も香ばしくて、思いのほか柔らかくておいしかったですよ。


あと一か月ちょっと、何回行けるかなぁ~
今度はどこにするか、またまたのお楽しみ(^^)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-14 00:17 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

new family☆

羊牧場に新しい仲間が加わりました♪

f0131263_1252838.jpg


なんだろう、ロバって、なんかせつないね。。




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-09 12:06 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

初詣&抱負

長い冬休みが終わって、明日からだんなさんはお仕事です。
カツオ以上にブルー入ってました(笑)

ぼっちゃんは7日からなので、あともう一日お休みです。
といっても宿題が全部終わってないので、ここ二日ほどゲーム断ちです!!
少々、禁断症状が出てきております(笑)
明日はちょっとはできそうだね。
もうちょっとだね、がんばれ~


正月休みでなまった体に喝を入れるために、
だいたい毎年、歩いて初詣に行くのですが
今年は気合を入れて1時間ほど歩いて出雲大社広島分祀に行きました。

f0131263_2344408.jpg

ここ数年ろくなおみくじをひいてなかったんですけど、
今年は近年稀にみる素晴らしい内容で!(@@)
子供みくじで大吉をひいたボンと二人、ご機嫌に♪
調子にのってじいちゃんちまでさらに1時間歩いて行ったのでした。


そしてそんな努力もむなしく、
今年もやっぱり2キロほど体重が増え、
臨月とほぼ同じ体重になっとります!!
このままいくとほんとに子ブタちゃんみたいになりそうなので
マジで今年は減量しますっemoticon-0165-muscle.gif

とりあえず、明日は献血して400ML減らそう(^^;




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-05 23:49 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

広島はとてもあたたかい年明けとなりました。

一日、ほとんどこたつから動くことなく、
食べてるかテレビ見てるかゲームしてるか、の元旦でした(^^;

今頃こんなことしてて、初夢見れるかしらん。


2014年が良い年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。

f0131263_2401812.jpg
去年と同じ画像で手抜きをする...!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2014-01-02 02:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧