<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フェルトのおうち♪

朝晩はめっきり寒く、そして昼間は20度を越えて暖かく、、
寒暖の差が激しくて、空気も乾燥しているので風邪をひきそうな今日このごろ。
いよいよフェルトシーズンの到来です♪

ということで?一日教室のお知らせです。

f0131263_11401714.jpg

ムーミンのおうちみたいな形の小物入れを作ります。
つぶおくんのおうちにもぴったり!

f0131263_10161994.jpg

玄関に置いて鍵を入れたり、窓辺に飾ってもいいですね。

屋根や、玄関の色を選んだり、窓をどこにつけようか、、、れんがをつけてみようか、、
いろいろ考えるのも楽しいですよ♪
オリジナルで世界にひとつだけのおうちを作ってみてくださいね!


「フェルト教室」~ほっこりフェルトのおうちの小物入れ作り~
【日 時】  ※いずれも1回完結の教室。ご希望日をお選びください。
 ●11月15日(金)10:30~13:00
 ●12月7日(土)14:30~17:00
【受講料】 3,500円(材料費・ドリンク・お菓子付き)
【定 員】 8名
【持参物】 エプロン、ゴム手袋、タオル2枚

【場 所】 cafe & gallery Puu...
       広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F 082・261・2200

お申込み、お待ちしております!



041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-29 10:52 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

もこもこちゃん

台風が過ぎ去って、一気に気温が下がってきました。
ついにホットカーペットもつけちゃいましたよ。
10月下旬だから普通なんでしょうけど、ついこの間30度越えてたような?
衣替えもまだしてないので、着るものがなくって(^^;
明日こそしなくてはっ


空気は冷たいけど、もこもこちゃんが届いたので

気分はぽかぽか♪

f0131263_0581369.jpg





041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-27 00:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ミステリー!?

先日、我が家で起こったミステリー。。。


私がパソコンをピコピコやっていると、
マウスパッドに濡れたようなしみが。。。

ん?と思ってマウスを見ても、特におかしな様子はない。

手が濡れてたのかなと思ってまたピコピコやってると、また水が。

んんん???

え!?クリックすると水が出てくる??(@@)

もう一回見てみても、やっぱり異常はない。

なんでーーーー??これってミステリー!? =(゚ロ゚;)マ、マジ...!?

って、ボンと二人で大騒ぎ!



なんでなんで??って原因になりそうなものを探しまくってた時、
頭上にこれが。

f0131263_1426343.jpg

いつかのお祭りで持って帰った水風船。


犯人はおまえかーーー!


劣化したゴムから水が染み出てたんですな。

それにしても、水滴が落ちてくればはじいたりして気付きそうなもんですが
絶妙な量が、絶妙な位置に落ちたようで(^^;

こうして我が家のミステリーは解決したのでした。チャンチャン





041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-24 14:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ラヴィアンVII ワークショップのお知らせ

いよいよあと2週間ほどに迫ってきました。
ラヴィアンVII。 

f0131263_13464786.jpg
公式ブログはこちら

年々集客が増えて行って、最初はいわゆるハンドメイドイベントだったものが
だんだん内容が濃くなってきて、最近は音楽や歌が楽しめたりして
いろんな人が参加できるイベントになってきています。
出店してる方も歌が聴けるのでブースに座っててもとっても心地いいのです~(*^_^*)

こちらのイベント、2年ぶり?くらいで参加させていただくことになりました。
販売とワークショップで参加します。

今回はちくちくニードルフェルトだけでなく、
水を使ったワークショップもやってみようかと。

こちらの空飛ぶひつじ(モビール)と、(※画像とは少し仕様が変わるかもしれません)
f0131263_13482411.jpg
 

モヘアを使ったふわふわのお花のヘアゴムです♪
f0131263_1634949.jpg

もともと小さなお子さんでもできるように考えていますので、
水フェルトに興味があるけど自信がないわ~という方も大歓迎。
キットもご用意しておきますので、おうちでやってみられてもいいですよ。

空飛ぶひつじ
参加費 900円 所要時間 30分~

お花のヘアゴム
参加費 500円 所要時間 15分~30分

道具類はすべてこちらで用意しています。
対象は幼稚園くらいのお子さんから、もちろん大人の方も大歓迎♪
ご参加お待ちしております。



いつもながら、準備が全く間に合っておりませんっ(大汗)

そして!会場まで自分で運転して行くつもりなんですがーー
そっちの方が心配!!(^^;



041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-21 13:57 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

お手軽鯛飯♪

先日、大三島に行った時に買って帰った鯛飯のセット。

f0131263_17262163.jpg


小鯛の煮干し?干物?が5匹と昆布、出汁が入っています。

f0131263_17282249.jpg


鯛と昆布をといだ米の上に乗せて30分ほど置いておき
出汁を加えて普通に炊きます。

f0131263_17282194.jpg


うま味たっぷりのおいしい炊き込みご飯のできあがり♪

ただし、鯛は出がらしみたいになってあんまりおいしくないので
他の具材を入れて炊いた方がいいかも?



041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-20 17:31 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

海鮮丼にバーガーにラーメンに!

連休二日目は大三島へ行ってきました。
最初は尾道から高速に乗るつもりだったんですが、フェリーで行った方が近いかも?と思い、
竹原の忠海(ただのうみ)港から車ごとフェリーに乗って大三島、盛港まで。
忠海は、つい先月行った大久野島に行くときに船が出る港です。
というわけで今季3度目の忠海港(^^;
大久野島を経由して約30分で大三島に到着しました。


大三島は尾道からしまなみ海道を渡って行くと一番最初の愛媛県、今治市になります。
みかんでも有名ですが、ここに来た最大の目的がこちら。
海鮮丼が有名な「大漁」さん。
テレビでも紹介されてるみたいですね。
f0131263_2224269.jpg
私が最初に見つけたのは去年、食べログで。
それ以来チャンスをうかがっていたのです~

開店は11時半からですが、みなさん早くから来て名前を書いてるとのこと。
うちが着いたのが10時過ぎ。
この時点でもう50番目くらいでした!(@@)
フェリーの時間もう一個前にしとけばよかったーーー!

遅くなるのを覚悟して、待ち時間にお店のすぐ前にある「大山祇神社」へ。
ただただふらっと行っただけだったんですが、これがとっても立派な神社で、入るなり空気が違う。

樹齢2600年という巨大な楠木。3000年というものもありましたよ。
f0131263_0541711.jpg

年始の時にしかおみくじをひかないだんなさん、なぜか珍しくおみくじをひいて
見事に「凶」を引き当ててらっしゃいました(笑)

参拝をした後もまだまだ時間があるので、車を走らせて多々羅大橋のたもとにある道の駅へ≡3
f0131263_15117.jpg

ここの道の駅、けっこう充実してますが、ついつい、ご当地バーガーに手が伸びる(^^;

鯛の身を使った「たいカツバーガー」
タルタルソースたっぷりでおいしかったです♪
f0131263_0551751.jpg
後に海鮮丼が控えてるので3人で一個で我慢しました(笑)

そしてこちらの方は柑橘ソフトを。。。
f0131263_141024.jpg
しっかりみかんの味がしておいしかった!

まだまだ時間はあるので、お土産物屋さんをぶらぶら。
さすが今治、バリィさんだらけですよー
f0131263_056129.jpg

そしてまたまた食べ物に(笑)
島のレモンを使ったレモネードとミカンの生搾りジュース!ミカンそのまんまです!
f0131263_0551424.jpg


途中あきらめそうになりながら、待つこと3時間半。 ようやくお店に入れました≡3

てんこ盛りのお刺身がのった海鮮丼、380円!!
f0131263_056082.jpg
お客さんの8割以上の人が頼んでましたねー
地のものはほとんど入ってないと思いますが、
酢飯の上にマグロ、サーモン、鯛、イカ、イクラ、なんかの貝、、、
食べても食べても下から具が出てきて終わりません(笑)
ぶつ切りで硬いかな?と思ったけど、柔らかくておいしかったですよー
これ以外にもいろんな魚料理がたくさん並んでましたよ。
次に来る時はフェリーひとつ前のにしよう(^^;

あーようやく一つ目の目的が果たせた?ので、次の目的に向かってまたもや多々羅大橋へlet's go

世界第2位の斜張橋、多々羅大橋を歩いて渡ります~~
f0131263_1205031.jpg

橋そのものは1.5キロほどですが、そこにたどりつくまでにけっこうな距離があって
しかも登りなので思いのほかつらい道のり、、、、

やっと真ん中!
f0131263_1243429.jpg
めっちゃ笑顔ですけど、乾燥で足がかゆいのと寒いのとでテンションおかしくなってます(^^;

橋の向こうに見えるのは生口島。こちらは広島県尾道市ですー
f0131263_1255842.jpg

片道なんだかんだで30、40分くらいかかったのかな?
ちょっと休憩したら来た道をまた戻って、今日の二つ目の目的、終了。

そして父さんはここでもやっぱりイカ釣りなのです。
f0131263_1293912.jpg


なんだかよく分からないけどとりあえず目的は果たせた?ということでフェリーで帰路に。

途中、りょう花(愛媛が本店のラーメン屋さん)に寄って前から気になってたこちらに挑戦。
「すだちラーメン」!
f0131263_1361155.jpg
すだちと大葉、大根おろしだけがのって、さっぱり!
そして意外にもおいしい(失礼!笑)
くせになるかも。

ということで、おいしいもの三昧の一日がようやく終わりました。
まさに食欲の秋全開!
もちろん、体重計の数字は見なかったことに。。

今日も長々とお読みくださりありがとうございましたm(__)m



041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-17 01:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ぽるフェス♪

この秋、3回目の3連休が終わりました≡3
気がつけば10月ももう中日です。
やけに月日がたつのが早いと思ったら、一週間に3日も休んでたら、そりゃ早いはずですね(-_-;
個人的にはこの祝日の入れ方、やめてほしいわーー


と言いつつも、残り少ない?ボンとのおでかけを楽しむべく、
今回もあちこち行ってまいりました。

土曜日は習い事に行ったついでに、
パセーラでやっていた「ぽるフェス」(広島のテレ朝系列局のお祭り)へ。
チュートの徳井が来てるっていうので見に行こうと思ったらすんごい人で(@@)
おまけに逆光でほとんど見えませんでした。。ざんねーん

その後、テレ朝の人気番組の紹介ブースがあるというのでクレドの11階へ行ってみました。

ロンハーの「奇跡の一枚写真展」を見て驚き、(撮影禁止)
アメトーークの「絵心ない芸人」の絵を見て大笑いし、(こちらも撮影禁止)

格付けチェックの「一流芸能人」の椅子に座って偉くなった気分になり、
f0131263_1035199.jpg

次に「そっくりさん」のむしろに座ってみじめな気分になって、
f0131263_10351676.jpg

今度は「M-1」優勝者の気分を味わい、
f0131263_10353277.jpg

最後は「怒り新党」に入党した?のでした。
f0131263_10354328.jpg

何やってんだろ?(^^;

他にもいろいろあったみたいですけど、
とりあえず親子二人でそれなりに楽しんだのでした(^^)
(いろいろやらされたボンは嫌だったかもね 笑)


最後になぜか一階広場にいた「しまねっこ」、かわいかったにゃー❤
f0131263_10303930.jpg


そして翌日はしまなみ海道へ♪




041.gifイベントに参加します。 公式ブログはこちら
f0131263_13161435.jpg



041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-15 10:39 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

久しぶりのイベント

3時ごろ、激しい雨と風の音で目が覚めました。
時間的には短い間だったのですが、こういう時間って長く感じますね。

朝起きたらすっかりいいお天気で、
休む気満々だったボンさん、がっくりしながら登校していきましたよ(笑)
ざんねーん037.gif


さて、久しぶりにイベントに参加させていただくことになりました。

f0131263_13161435.jpg

黒瀬のlittle pineさん主催のイベント、年々すごくなっていってますねー

公式ブログはこちら

私は販売とワークショップをさせていただく予定です。
内容が決まりましたらこちらでお知らせしますね。

いつもながら、準備が遅れがちです。。
がんばろっ!




041.gif一日教室のお知らせ
f0131263_1414688.jpgf0131263_10131182.jpg10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-09 13:21 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

今年もやっぱりうさぎちゃんパラダイス♪

連休でのもうひとつのお出かけ先は、うさぎちゃんパラダイス大久野島。
約一年ぶりの訪問ですが、実は2回あった3連休、両方とも行きました(^^;
f0131263_9343151.jpg

イカ釣り目的の父さんとは桟橋ですぐに分かれて、
私とボンはうさぎちゃんとたわむれに~
f0131263_9365634.jpg

今回はにんじん持参で行きましたよ♪
うまうま~ (かな??)
f0131263_9371018.jpg

2本分を切って持って行ってたんですが、なにせ数が多いのであっという間になくなってしまって
結局休暇村で餌を3回ほど買いました≡3

そして次は自分たちのえさを(笑)
名物のたこを使った「たこ天カレー」
f0131263_9402320.jpg
タコよりもカレーがうまかった、そうです。。。(ボン談)

大久野島と言えば、うさぎちゃんも有名ですが
かつて毒ガスを製造していた島と言うことで、その跡が今も残っています。
この廃屋もマニアにはたまらんのですよねぇ~~
f0131263_9592813.jpg



さて、ここからは翌週のぶん。
もう何回も訪れてますが、いつも桟橋から休暇村の間を行ったり来たりするだけだったので
今回は一周するぞ!と気合を入れてやってきました≡3
まずは展望台に登りました。
f0131263_944384.jpg

瀬戸内の島々が見えてとっても綺麗です~
いやー登ってよかったです♪

そして下山した後は、父さんと合流して、”イカ釣りをしながら”島を一周することにしました。
実はこの日、だんなさんの釣りに合わせて朝一の便で来ていたので、
早すぎてうさぎちゃんたちは山から出てきてなかったんです(^^;
昼くらいになってようやく出てきてくれましたよー
この日はにんじん4本分持ってきてたので餌の追加購入はせずにすみました。
f0131263_9492259.jpg

そしてこんな小さな赤ちゃんウサギも発見☆
はつかねずみみたいでしょ~~ (ぼけぼけ写真ですみません)
f0131263_9495887.jpg


大久野島を堪能した後は、帰り際ちょっと寄り道をして
「バンブージョイハイランド」に行ってみました。
行った時間が遅かったせいもあって、少々パラダイス化してましたが
ここには草すべりが!!
f0131263_1011718.jpg

ぼっちゃん何回滑ったんだろ?数えきれないくらいやってましたよ♪
ちょうどボンくらいの男の子が3、4人いて、同じように何回も登ったり降りたり、男の子は好きですねー
かく言う私も何回かやりましたけど(^^)


2週連続で大久野島に行ってみて、3連休だったこともあるけど
去年よりも人が増えてるな~というのが実感です。
関西弁もちらほら聞こえてきて、観光客が増えてきてるのかな?
ボンさん、「泊まりたい」そうなので、来年はキャンプか!?

長々とご覧いただきありがとうございましたm(__)m




一日教室のお知らせ


f0131263_1401456.jpg10月7日(月)  10:30~12:00
「キャンドルカバーを作ろう」

場所:cafe & gallery Puu... 
くわしくはこちらから


f0131263_1414688.jpg
10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-03 10:15 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

やっと見れた☆

気がつけばもう10月。
そうとは思えないくらい暑いですが。。

9月は、夏休みが終わったーーーって思ってたら
連休につぐ連休で、そしてこの間の週末は運動会で、
あっという間に過ぎて行きました。

一応すこし写真も撮ってたけどupしそびれていたので
今さらって感じですが、連休のおでかけの様子を(^^;

実家に墓参りに行ったついでに少し足を延ばしてこちらに行ってきました。
白イルカパフォーマンス、やっと見ることができました~
f0131263_13223353.jpg

以前行った時はボンがまだ小学校に上がる前で、
待ち時間が耐えられなくて結局見ることができなかったんです。。。(涙)
なので喜びもひとしお♪
とはいっても今回は一番後ろの列でボンを抱っこしての見物?だったので
違う意味で非常に辛かったです。。。。その後、当分筋肉痛でした。。。。
でも、バブルリングに加えて、世界でここだけ!?というマジックリングも見れて感激でした☆
ま、抱っこしてるので当然写真は撮れてないんですけどね~

にしても、白イルカたち、売れっ子芸人並みのハードスケジュールです(^^;
f0131263_1329353.jpg


そのほかにも、前回体調不良で見れなかったアシカのショーも無事に見れたし、
f0131263_13281243.jpg

ペンギンさんのかわいい姿も見れたし、
f0131263_13283659.jpg


期間限定の「妖海屋敷」で
f0131263_13331821.jpg

ろくろっくびならぬお間抜け姿のカメさんも見れたし、
f0131263_1333135.jpg

エイリアンのようなオオグソクムシも見れたし、
f0131263_13353035.jpg


大きくなったナマズたちも見れたし、
f0131263_13215017.jpg

大満足でありました。

で、この方は最後の締めはもちろん、アクアスランドで大遊び。
f0131263_13385362.jpg


父さん、母さんはもう歩けませんっ




一日教室のお知らせ


f0131263_1401456.jpg10月7日(月)  10:30~12:00
「キャンドルカバーを作ろう」

場所:cafe & gallery Puu... 
くわしくはこちらから


f0131263_1414688.jpg
10月25日(金)  10:00~12:00
「羊毛とシルクで作る秋色ストール」

場所:中国新聞文化センターメルパルク教室
詳しくはこちらから



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-10-02 13:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧