<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

bon*bon

秋が近づくと

恋しくなる


こっくりした色たち♪


f0131263_237044.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-27 23:11 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

あと二日。。。

あまちゃん、あと2日で終わっちゃいますね。
ちまたでは燃え尽き症候群だのなんだのって言ってますが、
そこまでではないにしても、一日の楽しみのひとつがなくなってしまうのはさみしいです(´_`。)グスン

昨日は、数十年ぶりに聞く薬師丸ひろ子の歌声に、
感動のような感激のような不思議な感覚に襲われ、
太巻の涙にもらい泣きをするという失態(笑)
そして今日はキョンキョンと薬師丸ひろ子のダブルウェディングドレス姿≡3
豪華と言うかなんというか、なんでもやってくれるんだなーって、ちょっとびっくりです(^^;
(どうせなら片桐はいりもウェディングドレスにしたらよかったのに!?)

私は年代が、どストライクだったので、どっぷり楽しませてもらいました。
(初めのゴーストバスターズで射抜かれちゃいました(笑))
分からない人には全くわからないのに
いろんな年代の人に支持されたのはなんででしょうね?
AKB的なものとか橋幸夫とか引っ張り出したから??

よくわからないけど、作ってる人たちが楽しんでる感じが伝わってくるのがいいですね。
これからしばらく、脇役の人たち、特需がありそうっ

あと二日~
子供の運動会もあと二日~


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-26 10:17 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

ご老体。。

朝晩は涼しくなったけど、昼間の気温はけっこう高い≡3
涼しくなって元気もりもりになってたごりさん、
なんだかここんとこ明らかに様子がおかしい。。
ぶり返した暑さでまいってるだけならいいんですが、
17歳のご老体なのでちょっと心配。。

f0131263_12164466.jpg

ねぇ、ごりさん。。


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-22 12:22 | 猫のこと | Trackback | Comments(2)

久々の一日教室のお知らせです★

朝晩めっきり涼しくなってきましたねということで、
久しぶりに一日教室のお知らせです☆


「フェルト教室」~キャンドルカバーを作りましょう~
f0131263_10572832.jpg

【日 時】 10月7日(月)10:30~12:00 ※1回完結の教室 
       ※作品を2つ作られる場合は、材料費+600円で13:00まで
【受講料】 2,600円(材料費・グラス、LEDキャンドル一個含む・ドリンク・お菓子付き)
 ※作品を2つ作られる場合は、材料費+600円
【定 員】 8名
【持参物】 エプロン、タオル2枚

ベースのお色は数種類の中からお選びいただけます(画像はイメージです)
色を混ぜたり、毛糸を巻いたりして、オリジナルのキャンドルカバーを作ってみませんか?
LEDキャンドルをお付けしますので持って帰ったその日からお使いいただけます。
キャンドルカバーとしてはもちろん、ペンたてや花瓶としても使ってもいいですね。


お申し込みはこちらまで。

cafe & gallery Puu...
広島市南区金屋町9-5 和興ビル2F TEL  082・261・2200
※現在、オーナーさんが産休中につき、不定期でのopenとなっています。
 お電話が通じない場合はメールでお問い合わせください。


f0131263_1192913.jpg



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-20 11:14 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

お初のアヒージョ?

先日、スーパーでこんなものを見つけました。

f0131263_8423577.jpg

おぉ、噂に聞くアヒージョ!

食べたことはないけど、興味があったので早速作ってみましたよ。
(作ったなんて言えるもんじゃないですけどね)

f0131263_8433331.jpg

せめて雰囲気だけでもって、スペインだったか?イタリアだったか?の土鍋を
数年ぶりに引っ張り出してみました(^^;

オリーブオイルに”素”を入れて、具材を全部入れたらふたをして煮るだけ。
かんたん~~~そしておいしい~♪
しかもなんだかオリーブオイルっていうだけで体によさそうな気がする(笑)
だんなさん、最後に残ったスープ?オイル?を飲んでましたよ(カロリーすごそっ)

スパイシーで食欲そそる感じなので、夏にもいいですね。
今度は素を使わずに作ってみよう~

(その前に、お店でちゃんとしたのを食べてみないとね(^ー^*) キラーン)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-18 09:04 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

言うは易し、行うは難し

朝は毛布がいるくらいに寒かったけど、
今はすっきりとした青空が広がって暑いくらいの広島県南部。
台風がいろんなものを運んできたのか、鼻がむずむずしてしょうがありません(-_-;

台風18号、あちこちで大変な被害が出ていますね。
特に京都って、内陸なのであまり台風の被害というのは今まで記憶にないんですが
嵐山でも浸水の被害が出たそうで驚きました。
学生時代、京都に住んでいたこともあってあのあたりもよく行っていたので
驚くとともに、なんだかショックでした。

それにしても、片付されている方たち、おろおろするでもなく
ふさぎこむでもなく、こんな時でも”しゃんと”してる京都の人たちを見て、
土地柄なのかなぁ、なんて思って見たのでした。
これからの観光シーズンに向けて泣きごと言ってる場合じゃないのかもしれないですね。
被害にあわれた皆さまにお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。


台風が関西以東を襲っている中、
我が家はお彼岸には一週間早いお墓参りに行っていました。
いつもどおり、主人方、私方とはしごして。
道中はやはり先日の豪雨の被害で工事中のところがあちこちにありました。


これまで経験したことのない大雨、とか、数十年に一度の大雨、とか、
竜巻だのなんだのって、自然災害の恐怖におののく日々ですね。
自然の前には無力ですが、せめて、いざというときの備えと、
家族を守るすべを普段から考えておくことくらいはしないといけないですね。

と、その時は思うんだけど、なかなかできないんだな、、、(汗)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-17 13:41 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

干し生姜

食べ物ネタが続きますが、、、

先日、コストコで買って帰った大きな生姜、
さすがに薬味としては使いきれそうにないので、スライスして干しておきました。

500gくらいあったのに、たった18gに、、、
うれしいような悲しいような、、、

f0131263_1142853.jpg

30分ほど蒸してから干すとさらにいいらしいけど、大量に蒸すのも大変なので省略。

運動の前に食べると代謝が上がって効果up!

でも、キョーレツ過ぎて無理かも(^^;


今度は生姜糖にしよう≡3

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-12 11:52 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

マトウダイ

普段は買い物は近所のスーパーでするのですが、
でかけたついでに寄ったデパ地下の魚売り場で珍しいものを見つけました。

「マトウダイ」

実家にいたころは時々食卓に上っていた魚です。
体の真ん中あたりに丸い的のような模様があることから「的鯛」と言われることが多いですが
頭がすごく大きくて(体の3分の一くらい)カワハギみたいな馬面なので「馬頭鯛」と呼ばれることもあります。実家のあたりでは「バトウ」と言っていました。

普通のスーパーではなかなか見かけることはないので
食べたことのない人も多いと思いますが、おいしいんですよ、これ。

おっきいし、どうしよう~~~としばらく悩んだけど、
次にいつ会えるか分からないので(?)、買っちゃいました!

f0131263_163793.jpg

煮つけと刺身にしました♪
どっちもおいしい~(*^_^*)

直径20cmくらいのお皿がうまってしまうくらい頭が大きいです(^^;
おっきな肝はだんなさん用に。

身は淡白で、鯛と言うよりは、肉厚なカレイみたいな感じで、
頭やヒレのあたりはゼラチン質が豊富なのであんこうっぽい感じです。
食べたことないけど、たぶんフライにしてもおいしいと思います。
まだ旬にはちょっと早いけど、これから寒くなったら脂がのってもっとおいしくなるんだろうな。

小さいころ食べた味って、時々食べたくなるんですよね。
甘鯛、トビウオ、シイラ、ニギス、、、、
デパ地下、時々覗いてみよう~(^^)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-11 16:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

お赤飯

しばらく寒いくらいの日が続いていたと思ったら
ここ数日は微妙に暑いですね。。。。30度越え
長袖着たり半袖着たり、体がついていけませーーん。


2020年のオリンピック開催地が東京に決まって、
私自身はそれほど関心を持ってなかったんですが
ボロボロ泣いてる関係者の人たちを見ていたら、なんだか心が動かされてしまいました。
対照的に、安倍さんの言葉に少々の驚きと不安がよぎりましたけどね。。。


オリンピックとは関係ないけど
なぜかふいに食べたくなって、久しぶりにお赤飯を炊きました。

あずき大好きな私、あ~おいしい♪

f0131263_0461865.jpg

あずきが苦手なボンさん、「納豆入れて食べる!」って、
入れてみたら、「豆だらけ~~~~!!p(≧□≦)q」って、
そりゃそうでしょ≡3

見た目ほとんどかわらない納豆の粒とあずきの粒を選別して
あずきだけ出して食べてましたよ(-_-;
で、「母さん食べて」って、

納豆大嫌いな私は納豆味のあずきは食べれませんっ!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-10 00:54 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

最後はウクレレ教室とコストコ

約1週間ぶりに見る青空058.gif
やっぱりおひさまはいいですね~~
たまった洗濯ものを一気に片付けたら気持ちがいいこと041.gif
昨日は学校が休校になってしまって退屈そうにしてましたが
今日は元気に登校していきました☆
運動会の練習も始まっていて、楽しそうです(^^)


さて、しつこいですが、夏休みのおでかけの続き(笑)

夏休み最後の週末は、こちらでウクレレ教室に参加しました♪
今年の5月だったかな??
ウクレレを買って、しばらく遊んでたんですが、ここんとこすっかり放置状態。。。
6月の教室に参加するつもりが私の車の試験と重なって行けなくなってしまったので
2カ月待って、ようやく先日、参加することができました。
時々、子供さんの参加もあるということでしたが、この時は子供はボン一人でした。

f0131263_1113125.jpg

もともとウクレレを買ったのは、たまたま通りかかった楽器屋さんで管楽器のミニコンサートをやっていて、
普段、楽器屋なんて入ったことがなかったので、見るものが新鮮でとっても楽しかったんです♪
その時にウクレレが目に入って、ためしに弾かせてもらったら
その優しい音色にすっかり癒されて~弾けたらいいなぁって。
子供に何かさせたいなぁと思っていた時期だったこともあり、
その後しばらくしてYAMAHAの体験レッスンに参加した帰り、勢いで買ってしまいました(笑)
勢いで買えるくらいのお値段のものですけどね。(もちろんピンキリです)

それまで、ウクレレって小さくて、簡単に弾けるようなイメージだったんですが
実際にやってみると、まず、左の指でコードを押さえないといけないので
物理的に指の長さがないと押さえられない。
そしてしっかりと弦を押さえるために力も必要。
小さいけれど、ギターとあんまり変わらないんですね。

でもせっかく買ったし、今すぐじゃなくても弾けるようになれたらいいなぁってことでレッスンに参加。
経験者の皆さんに混じって、ボンと二人、楽しく参加させてもらいました。
まだ全然だけど、時々参加して、中学くらいになって自分から弾くようになってくれたらいいなぁ、
なんて、母は勝手に願うのでした☆

最後はコストコ

そして!最後の日曜日は、いまさらですが、初コストコでした!
3人家族の我が家には用はないと思いつつ、一回くらいは行ってみたいなぁなんて思ってたんですけど
高い会費を払ってまで行く価値があるのか???
と、悩み続けること約半年(笑)
「テーマパークに行ったつもりで一回行ってみるか?」というだんなさんの一言で、
夏休み最後の日に行ってみました。

開店後すぐに行ったのにもうすごい人で(@@)、
慣れないシステムにとまどいながらフードコート(?)で、噂に聞くホットドックを食べ、
ばかでかいカートをごろごろ押しながら人混みをかきわけ、
買ったものはこちら。

f0131263_1132935.jpg
一番人気と言うプルコギ風焼き肉(?)約2キロとアーモンド1.3キロ、ドレッシング、おっきな生姜、
写ってないけどボンの希望でベビースターラーメンの大袋ひとつ、
パストラミビーフ、牛乳3本パック、焼酎4Lで、8000円ほど。

はたしてお得なのかどうなのか??
目的を持っていかないと、ただの無駄使いになってしまいそうです(^^;

結論、「エブリィ(業務用スーパー)でいいや」ということに落ち着きました(笑)
大家族や、しょっちゅう人が集まるおうちはいいでしょうね。
うちは角煮用の三枚肉を買いに行くときと、クリスマス用の丸鶏を買う時くらいしか用がないかもしれません。
品ぞろえが日本のお店とは違うので見て回るのには楽しいですね。

と、ただただ人ごみで疲れに行ったような夫婦二人でしたが、
ぼっちゃんの「夏休みで一番思い出に残ったこと」という絵日記には
コストコの絵がどーんと描かれていました。

散々あちこち連れて行ったと思うんですけどーーー(涙)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-09-05 11:54 | おでかけ | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧