<   2013年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

食べて作って楽しんで♪

先日、産業会館で行われていた「食育推進全国大会」とやらに行ってきました。
ボンと二人で、バスと市内電車を乗り継いで小一時間。到着です。

会場に入るなり、中華帽をかぶった方からこんなチラシをいただいてテンションup↑↑
f0131263_10261187.jpg

お~!陳さんのマーボ豆腐食べれるのぉ\(◎o◎)/
これはなんとしても食べなくてはっ!

と、いいたいところだけど、なにせ子連れなのでそう簡単にはいきません。
順番にブースを見て行きますよ~

まず入ってすぐのところにあった日本鰹節協会さん(だったかな?)のブースで
鰹節を削らせてもらいました。
いわゆる”かんな”みたいなのではなくて、かき氷を削るような機械で削りました。
f0131263_102636.jpg

けっこう力がいるらしくて、ぼっちゃん最後の方は雄たけびあげてました(^^;
そして、こんな鰹節ができましたよ。(残念な写真ですいません)
f0131263_1033087.jpg
削りたてのカツオ節はとにかく香りがよくて、もちろんおいしかったですよ(^^)
おまけの花かつお?もおみやげでいただいて帰りました。

次に、客寄せ(?)のおっちゃんに半ば強制的に連れて行かれた(笑)、お醤油のブース。
お醤油ができるまでの工程をサンプルで見せていただきました。
そして利き酒ならぬ利き醤油で、いろんなお醤油の味見をさせてもらいました。
なんと写真撮ってませんでした(-_-;

その後は、大豆つかみをやったり、
f0131263_1074194.jpg

ホットドックを作らせてもらったり、
f0131263_1094727.jpg

小豆つかみしたり、
f0131263_1014974.jpg

抹茶をたてさせてもらったり、
f0131263_10111284.jpg

他にもいろんなクイズやゲームに参加させてもらって大満足でした♪

お昼には小浜から売りに来ていたこちらを。
f0131263_1016711.jpg

以前、スーパーで売ってるのを買って食べたことがあるんですが、
それが全然おいしくなかったのであんまり期待してなかったんだけど、
これはめっちゃおいしくて、ボンが大絶賛して「今日、来てよかったー!!」って言ってましたよ(笑)
帰りにだんなさんにおみやげに買って帰ろうと思ったらすでに売り切れですた。ざんねんっ


そうそう、陳さん!
それらしき会場に行った時はすでに満席で、四川麻婆豆腐はいただけませんでした(当たり前です)
でも、陳さんはいらっしゃって、いつもテレビで見るまんまの笑顔のかわいい陳さんでした(*^_^*)
写真撮りたかったけど、取り巻きのおっちゃんたちがいっぱいで叶わず。これまた残念っ


となりの東展示場はB級グルメ大会と化していて、
すごい匂いでくらくらしそうでした(@@)けど、
くっとこらえて、大分のトリ天だけおみやげに買いますた。

数時間歩き回って足だるだるで帰途につきましたとさ。
残念な写真のオンパレードで申し訳ない限りですが、最後まで見てくださってありがとうございました♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-26 10:32 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

いい味だしてます♪

今日は久しぶりの青空058.gif
たまった洗濯ものが一気に片付いて、気持ちがいいです~

*****


先日のRCC文化センターでの教室風景。
4月に入られたお二人、この日は布フェルトのストール作りです。

いつもフェミニンでお上品なKさんはシックなバラの模様。
パキッとしたお色のお洋服が多いTさんは、カラフルでちょっぴり北欧っぽいイメージの柄に。
お二人それぞれ、その方らしい色遣いとデザインになるところが手作りのよさですね。
f0131263_16253020.jpg

この後、左側の方はブルーグリーンの、右側の方はチャコールグレーのシルクシフォンをそれぞれ乗せて、
さらに羊毛を乗せてフェルト化させたら出来上がりです。

お家に帰って仕上げをしてきていただきます。
来月が楽しみです♪

こちらはTさんが動物園でもらわれたという原毛を手紡ぎして作られた作品!
もこもこのひつじちゃんの毛からできたひつじのティッシュケースですよー
f0131263_1625557.jpg

かわいいですねぇ(^^)
初めて紡がれたということで糸の太さは不揃いですけど、それがまたいい味を出してます♪
すぐにちゃんとこうしてカタチにされるのがえらいですよね。
私は紡いだまま放置すること数年。。。(^^;
私もなんとかしなくちゃねっ!と反省したのでした。


7月からの講習生も募集しています。
お問い合わせはRCC文化センターまで。


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-22 16:44 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

バイオリンとピアノの調べの裏側で、、、

雨が降らない降らないと言っていたら、今度は降りすぎです!!
この辺はそれほどでもなかったけど、昨日は休校になりました。
私が子供の頃は明確な基準ってなかったと思うんですが
今の学校は警報が出てたら自動的に休みになるので、
いいような、悪いような。。


* * * * * * *

先日、とあるセレブなお宅にお招きいただいての一日講習。
皆さんそれぞれかわいいアジサイピンクッションができました♪
グランドピアノの上で撮影タイム。。

f0131263_9101770.jpg
(携帯の画像なのできちゃないですね~)

そして作品が出来上がった後は、

f0131263_910225.jpg

バイオリンとピアノの調べ。。。
私には似つかわしくない(笑)、なんとも優雅な午後のひとときでした。。


と、画像だけ見るとセレブ感たっぷりですが、
実際はお上品とはとても言えない(笑)
終始、大笑いが響きわたる楽しい時間でした(^^)

皆さん学生時代のお友達とのことでしたが、時を越えてすぐに昔に戻るんですね~
見ていてとってもうらやましかったです。

楽しいひとときをご一緒させていただいてありがとうございました♪


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-21 09:26 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

キラキラしずくbag

いよいよ雨が降るかと覚悟を決めているのに、なかなか降らない広島県南部。
今日も昼過ぎからぽつぽつ来ますって言ってたのにな~(・_・)ハテ?

明日は一日雨の予報だけど、ほんとに降るのかな??
個人的には、明日は大荷物で出かけないといけないので
できれば小降りくらいで勘弁してもらえると助かるんだけどな。。(^^;


ずいぶん前の梅雨時に作ったバッグ。
小さいけれど、いろいろこだわって、楽しんで作りました♪

f0131263_15485542.jpg

f0131263_15492012.jpgf0131263_15491327.jpgf0131263_15494128.jpg

また作ろうかな(^^)


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-18 15:58 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

悪魔のような、、

ここんとこ公私ともにバタバタしていてすっかり更新をさぼってました。イカンイカン(-_-;


昨日の父の日、すっかり忘れていて、から揚げでごまかし、
そのくせ、いつもよりおいしく感じて父さんよりもたくさん食べるという失態≡3
ケーキはこの前ワッフル食べたからいいよね、と無理やり終了。
父さんごめんよーー
(でも、プレゼントは一応、この前Tシャツ買ってたのだ)

今月は父の日に始まって、私と子供の誕生日、結婚記念日とイベント続きで全部やってたら大変なので、
あとの3つは月末の子供の誕生日にひっくるめちゃいます≡3
というか、ほぼ子供の誕生祝いのみ、ですね。


誕生日には、ついにDSを買うことになっています。
ほんとは買いたくないんだけど、
これはもう何年も前からの約束なのでどうすることもできません。

今あるwiiは(一応)サンタがくれたものなので
親としてはあまり強く出れない部分があるんですが
今度買う予定のDSは明らかに「親が買うもの」なので
ちゃんと取り決めをして、守れなかったときは取り上げるぞ!!という意気込みでいます フンッ( ̄‥ ̄)≡3

取り上げた後どこに隠すか??ボンは必至で探すかな??
とか、考えただけでおもしろいっ(^m^)シシシ

と、悪魔のような母なのでした。。!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-17 11:49 | 家族 | Trackback | Comments(0)

黒いマント

今週はぐずぐずになるって言ってたのに、台風がそれたみたいで
雨もあんまり降らなさそう?な広島地方。

先日、雨に備えてカッパを買おうといろいろ物色してたら
最近はマント?ポンチョ?みたいな、すぽっとかぶるのがたくさん出てるんですね~

とはいってもしょせん、カッパ。
色がそんなにたくさん種類があるわけでもなくて、
水色、ベージュ、ピンク、黒。。。

この中だったら黒かなぁ。。。と思って着てみたら


安倍晴子じゃん!!!


ということで却下(-_-;

結局何も買わずに帰ったのでした。



安倍晴子って誰?って思った方はコチラ



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-11 14:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(2)

ありがとうございました♪

先日のイベントではご来場いただきました皆さま、ワークショップにご参加くださった皆さま
ありがとうございましたm(__)m
いつもながら自分のことだけでいっぱいいっぱいで余裕がないのですが
周りの皆さんに助けられ、無事に終えることができました。
ありがとうございました。

写真は参加してくれた小学2年生の女の子の作品。
f0131263_146196.jpg

色を選ぶのも、ものすごく真剣で、針の動かし方も上手。
物静かな中にも意思の強さを感じましたよ♪


梅雨入りしてから、たいした雨も降らず、
おかげで洗濯ものがたまることもない日々でしたが
なんだか台風が近づいてるとか。。
今週はぐずぐずのお天気になりそうですけど、
気持ちはぐずぐずにならずにいきたいものです!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-10 14:09 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

明日はイベントです☆

明日はいよいよ安芸町家さんでのイベントです♪

f0131263_5505970.jpg

『キラキラ HAPPY スマイル in 安芸町家 Vol.1』
日時:2013年6月8日(土) 10:00~15:00
場所:安芸町家 (住所:広島市佐伯区五日市中央2丁目8-31)

workshopは梅雨空にぴったりの、、、になるはずが、
梅雨とは程遠いカンカン照りのいいお天気ですね(^^;

f0131263_15372225.jpg
(画像はイメージです)

「アジサイピンクッション」を作ります♪
でんでん虫さんのマチ針を一本お付けしますよ。

終了しました

道具はすべてお貸しします。
ちょっとしたプレゼントにもぴったり!
是非、一家におひとつどうぞ(笑)


カラーセラピーや鑑定をしてもらって、おいしいバーガーを食べて
体ほぐしてもらってうとうと、、、
そして、気が向いたら羊毛フェルトもやってくださいね♪


場所はこちらです。
f0131263_15384735.jpg◎電車◎
JR五日市駅から広島電鉄・「宮島行」に乗り、楽々園の電停で下車。徒歩10分
◎バス◎
①JR五日市駅南口から、湯来・杉並団地線(団地経由)
「湯来ロッジ行」に乗り、広島工大入口のバス停から 徒歩10分
②JR五日市駅北口から藤の木団地線(五日市~藤の木経由)
「藤の木団地行」に乗り、五日市中央2丁目のバス停から 徒歩10分
◎お車◎
安芸町家には駐車場はありますが、駐車台数に限りがございます。
満車の場合は近隣のパーキングをご利用くださいませ。

イベントにはお子様連れでのご来場もOKです。

当日は、安芸町家を運営されています大須賀建設様との共催となっており
リフォーム相談会も同時開催となるようです。
木の香りに包まれ、とてもきもちいい空間の安芸町家さん。
リフォームをお考えの方も是非、足を運んでみてください。

皆さまのお越しをお待ちしております♪

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-07 14:51 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

月遅れだっていいんです

週末、雨が降りましたが、今週は晴れる日が多そう。
あんまり降りすぎて被害が出るのも困るけど、ある程度は降らないといろいろ困ることが出てきますよね。
適当に降って、適当に晴れて、あんまり暑くないのがいい。
勝手なお願いです(^^;


6月に入ったけど、うちではまだ飾っています。これを。

f0131263_13175215.jpg

ステンドグラスの兜飾り。かっちょいー♪

何を今さらって言われそうだけど、月遅れで節句のお祝いをする地域って意外と多いみたいですよ。
かく言う、うちの実家もそうでした。

どうしても作っておきたくて、講習期間終わってたけど、
先月、無理を言って作らせてもらいました。
肝心の組み立ては初心者には無理ってことで
先生にやっていただいたので、えらそうに自分で作ったとはいえないんですけどね。

f0131263_1323214.jpg

真ん中できらりと光る、この丸いの、なんて言うんでしょう?
これも、わがままを言って特別仕様に?させてもらいました。
わがままを聞いてくださる優しい先生に感謝です。。。!

マルメロさんでは、月ごとにテーマを変えていろんなものを作らせてもらえます。
今月はなんだか大作ができるみたいですよ!!
過去のものでも、対応してもらえるので(もちろん無理な時もあると思いますけどね)
気軽に問い合わせしてみてください。


手作り雑貨と教室のお店
Marmelo~マルメロ~

〒731-5128 広島市佐伯区五日市中央3丁目13-14
Tel:080-1946-8719
営業日:水曜 火曜日~金曜日及び第2・4土曜日
営業時間:10:00~17:00


↓そうそう、マルメロさんのすぐ近くですよ!


f0131263_15151657.jpgイベント参加のお知らせ♪
キラキラ HAPPY スマイル in 安芸町家 Vol.1 ← click!!
6月8日(土) 10:00~15:00
>>1day workshop<<
数に限りがありますのでご予約もお受けします。コメント欄から非公開でどうぞ。



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-03 13:36 | 手作り | Trackback | Comments(2)

オリーブがゆれる。。。

ここのところ蒸し暑い日が続いていたかと思ったら
今日はなんだか肌寒いっ
体がついていけません~(><)

先日、納品したバッグ。

f0131263_15484857.jpg

ゆらゆら揺れるオリーブの実がポイントのグラニータイプのバッグです。
木製ハンドルで、安定感もばっちりです。
母の日のプレゼントとのことだったんですが、
ずいぶんとお待たせしてしまいました。。。すみません。。

思いっきり秋のイメージですが、
こういう、こっくりしたオリーブ色、好きなんですよねぇ
自然光じゃないのでちょっと色がおかしいんですけど。。。

お母様に喜んでいただけてよかったぁ♪


f0131263_15151657.jpgイベント参加のお知らせ♪
キラキラ HAPPY スマイル in 安芸町家 Vol.1 ← click!!
6月8日(土) 10:00~15:00
>>1day workshop<<
ご参加お待ちしております♪



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-06-01 15:50 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧