<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ひと安心・・・?

GW、長いお休みの方もいらっしゃるでしょうね。
我が家はほぼ暦通り。
土曜日が参観日だったので、30日が振り替え休日になるくらい。
でもだんなさんは仕事なので関係ないですねー


参観日の先日、新しいクラスはどんな感じかな~とわくわくしながら教室へ。
3年生から始まった「社会」の授業でした。
懐かしい地図記号がいっぱいでてきて、見てる方も楽しかったです(^ー^)

新しい先生はとても楽しい先生♪
今までの2年間、どちらかというと怖い先生が担任だったのですが、
今はボンもなんだかのびのびとしているよう。
担任の先生でクラスの雰囲気って全然違うよって、先輩ママさんに聞いてたけど、ほんと!

これまで自分から学校のことは話すことはほとんどなく、
こちらが聞いてもめんどくさがってあまり話してくれなかったのですが
3年になってからは、その日習ったことなどを自分から言うようになりました。
これは親としてはとーってもうれしい☆
勉強うんぬんよりも、まずは楽しく学校へ行ってくれることが第一。
2年の終わりに、初めて「学校へ行きたくない」と漏らしてから少し心配していたけれど、
今のところひとまずは安心していいかな。。

もうすぐ9歳。
もう、思春期に片足つっこんでいるような、難しい時があるけど
親も一緒に成長していかないとね。。。難しいなぁ(^^;


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-28 23:01 | 家族 | Trackback | Comments(0)

まだまだ貫禄が足りません

先日の水曜日、福屋駅前店で一日教室がありました。
前回は置き型の鯉のぼりを作ったのですが今回はモビールタイプ☆
皆さん初めての方ばかりでしたけど、それぞれかわいい鯉のぼりができましたよ~

こちらは仲良しのお二人で参加してくださいました♪
手を動かしながら、おしゃべりもはずみます~
f0131263_113242.jpg

毛糸を刺繍する時はちょっと緊張気味に・・・
f0131263_1131198.jpg

お二人の作品を映させていただきました。
左側の”めざし”状態もかわいいです^^
f0131263_1141120.jpg

皆さん、初対面の方も関係なく、終始とても和やかにチクチクできて一安心≡3
ご参加いただきありがとうございました♪

おかしかったのが、一番最初に席についておられた方が60代くらいのマダムで、
後から来られた方はその方が先生だと思ってらっしゃったみたいです。そりゃそうだ(笑)
で、そのマダムは受付にいたRCCの事務局の人を先生と思っていたと。。
まだまだ貫禄が足りませんわ(^▽^;

来月の福屋Syumi倶楽部は、私も先日体験させていただいた「パステルアート」だそうです。
とっても楽しいのでぜひ参加してみてくださいね。

詳しくはこちら→福屋Syumi倶楽部

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-26 11:18 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

草むらのような・・・

小さくてかわいいたんぽぽ
f0131263_1012124.jpg

はかなげで見落としてしまいそう
f0131263_10123336.jpg

ひっそりとけなげに咲いている 草むら、、、
f0131263_10124990.jpg


ではなくて、うちの観葉植物の根元で(^^;
f0131263_1013791.jpg


昨年、夏から秋にかけてベランダに出していたら
いつの間にかいろんな種が飛んできてここに根を下ろしました。
丸い葉っぱは柿!
秋に食べた柿の種をボンが埋めたら芽を出しました(笑)
苔やシダも生えて、近くで見るとさながら森のようですよ(^ω^)


さすがにこのままだと観葉植物が枯れちゃいそうなので”少し”整理しました≡3

 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-24 10:26 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

新しい風が~

4月になってもまだマスクが手放せない今日このごろ。
昨日はRCC文化センターでの定期教室。
新規の方も入られて、新しい風が吹き込みます~

いつもなかなか写真を撮る余裕がないんですが
昨日は少しだけ撮ったのでご紹介。

昨年10月に入られたTさん。
いつもモノトーンの装いできめてらっしゃるTさんはやっぱり作品もモノトーンで☆
f0131263_949193.jpg


昨日はベレー帽を作られました。
f0131263_9594997.jpg

巻きす、赤と黒の丸い物体、、、決して蕎麦打ち道場ではありませんよ(笑)

表が黒、裏が赤というはっきりした配色で作り始めましたが、
出来上がる頃には2色が混ざり合って何とも言えないいい色に♪
この後、乾燥させるとまた色が少し変わってきます。
最後はおうちで仕上げていただいて、完成が楽しみです!

こちらは午後の新規の方の作品。
f0131263_9582117.jpg

いつも一回目は基本のフェルトシート(鍋敷き)を作っていただいています。
時折、やる気満々で来られて、「えーー鍋敷き~」って言われる方もいらっしゃいますが(笑)、
羊毛がフェルト化する過程を体験していただくには一番いいのかな、と思います。
そして、おうちでも気がねなく?使えます(^^)

その後、少しづつ大きなものにもチャレンジしていっていただきます。
作られるものも皆さんそれぞれ個性があって見ている方も楽しいですよ♪


新しく入られた方は気疲れもあって、とってもお疲れになったと思います≡3
ゆっくり疲れをいやされてくださいね~
次は5月15日(水)です。
体験、見学等も随時お受けしています。
お問い合わせはRCC文化センターまでお願いします。



一日教室「福屋Syumi倶楽部」
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ) 14:00~16:00 〆切間近
受講料2,100円(+材料費500円)
※福屋友の会会員割引、その他特典あり
お申込み、お問い合わせはこちらまで!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-18 10:29 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

おしらせ

f0131263_6224469.jpg

春と秋の恒例行事、おのみち手しごと市。
13回目になるそうです。
今週の土日に開かれていて、私も今日(14日)参加させていただく予定でしたが
都合により参加することができなくなりました(;_;)

もしも楽しみにされていた方がいらっしゃったら申し訳ありませんm(__)m
私自身も毎回、楽しみにしていたイベントなのでとても残念です。。
秋にはまた参加できるといいな。

お天気もちそうですね。
まだ桜残ってるかな??
今回もたくさんのお店が出店されています。
ぜひおでかけください♪


「福屋Syumi倶楽部」
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ) 14:00~16:00
お申込み、お問い合わせはこちらまで!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-14 06:29 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ふわふわ鯉のぼり♪

またブログが滞りがちですが、、
水曜日、福屋駅前店さんにて、「福屋Syumi倶楽部」がありました。
今回は羊毛フェルトのこいのぼり(置き型)を作っていただきました。
時期的にタイムリーだったこともあり、たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました♪

残念なことにまたもや写真を全く取っておりません(汗)
が、みなさんそれぞれかわいいこいのぼりを作られましたよ☆
参考までにサンプルはこちら。
f0131263_11534370.jpg

ほとんどの方がブルーを一匹作られましたが、
追加のキットを買われて濃いピンクを作られた方もいらっしゃいました。

あっという間の2時間(ちょっとオーバーしましたが 汗)、
皆さんお疲れ様でしたm(__)m

次回は2週間後、24日にこちらのモビールタイプを作ります。
f0131263_121878.jpg

こちらはもともと親子教室用に考えたもので、幼稚園年長さんくらいの子供でもできるようにしています。
初めての方でも比較的簡単にできますのでよろしければご参加くださいね。


「福屋Syumi倶楽部」
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ) 14:00~16:00
お申込み、お問い合わせはこちらまで!


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-12 12:05 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

早すぎる心配

昨日、神妙な面持ちで登校していったボンさん、
親の心配をよそに、朝とは別人のように元気になって帰ってきました。
仲良しの子とは離れてしまったみたいだけど、
逆に嫌な子から離れられた方がうれしかったみたいです(^^;
ボンの話からの推測だけですが、担任の先生も今までで一番期待ができる!?感じで、
楽しいクラスになってくれればいいなぁと願う母です。。


さて、この間の日曜日、「戦闘中」っていう番組を見てたんですが
その中で、最後に勝ち残った元バレーボールの選手の高橋みゆきさんが賞金の135万円を手にしました。

それを見ていた時の会話。

「うーん、〇くんだったら何しようかなぁ」(賞金で)

「父さんと母さんにもちょっとはくれるん?」

「うーん、じゃあ、まずは父さんと母さんの予備の入れ歯

は!?入れ歯??( ̄◇ ̄;)!?
しかも予備って、さすがにまだ入れ歯じゃありませんけど!?

「あとね、も買わんといけんね」


いったい何歳だと思ってるんでしょうか。。。
それとも8歳にして親の老後の心配をしてくれてるのでしょうか。。。
たとえ入れ歯でも自分のものより親のためにと思ってくれただけでも喜ぶべきか!?

喜ぶべきだな。。




「福屋Syumi倶楽部」
4/10(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(据え置きタイプ) 残席わずか
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ)
詳しくはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-09 11:09 | 家族 | Trackback | Comments(2)

始まりました!

春休みが終わりました!
今日から新学期です! (残念ながら?幼稚園はまだですね)

ボンは不安な面持ちで登校していきましたよ。
新しいクラス、新しい先生、どうなることやら。。。

2年生の終わり頃、いろいろと心配なことがあったのですが
この春休み中にできるだけたくさん触れ合って少しは解消できたかな、、と思っています。
1年生の途中からは、すっかり男を意識し出したのか
チューはもちろんギューもさしてくれませんでしたけど
最近やたらとひっついてきます(^^;
なんでしょう、、不安なんでしょうかね。
少々うっとおしい時もありますが、そんなことで心の平安が保てるなら!?お安いご用♪
思う存分ひっつきもっつきするのであります。

さて、気合入れてお仕事がんばろうっ≡3




「福屋Syumi倶楽部」
4/10(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(据え置きタイプ) 残席わずか
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ)
詳しくはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-08 13:55 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

錦帯橋へお花見♪

今日は朝から雨ですねー
せっかく咲いた桜が散ってしまわないといいのですが。

いまさらですが、、
先週の土曜日、岩国の錦帯橋へお花見に行きました。
まさに見ごろの桜の並木と、菜の花の黄色、そして雄大な景色はほんとにすばらしい♪
f0131263_1005911.jpg

みんなお弁当を広げて気持ちよさそうでしたよ~
f0131263_1013026.jpg

関西や九州からの観光バスもたくさん来ていてすごい人で橋はごった返していましたが
橋を渡ったところにあるアイス屋さんはもっとすごかった(@@)
3件あるけど、どれもこれもすごい行列で、、
もう~~あんなに並んでまで買おうとは思わず、、、
でも、遠くから来てたらやっぱり並んじゃうんだろうな≡3

f0131263_1015371.jpg
おもしろかったのは、橋の下にある河川敷では、
ほとんどの子供は必ずといっていいほど、川に向かって石を投げてます!
そしてそれにつられるのか、大人もかなりの人が石投げてます(笑)

我が家ももちろん、ちびすけが延々と石を投げまくって、
滞在時間4時間のうちの半分くらいは石投げてたんじゃないかと(^^;
次の日、筋肉痛になったのは言うまでもありません。。

途中、休憩がてら和カフェに立ち寄りました。
f0131263_1021376.jpg

私は抹茶ラテと抹茶味のダコワースのセット。
予想以上においしくって大満足でした☆

今週末は県東部が見ごろかな?
もう一回お花見行けたらいいな~(^^)



「福屋Syumi倶楽部」
4/10(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(据え置きタイプ)
4/24(水) 羊毛フェルトのこいのぼり(モビールタイプ)
詳しくはこちら


 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-04-02 10:19 | おでかけ | Trackback | Comments(6)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧