<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

教室とランチとあっちこっち

昨日はメルパルクセンターでお雛様作りの日でした。
(例によって写真はないのですが)
少人数で和気あいあいとおしゃべりしながら
皆さんとっても楽しそうでした♪
今日はボディまで作って来週仕上げをします~楽しみです^^
(来週こそは写真を撮るぞーー)


そしてその後は、お昼がてらヒゲゴジラさんが31日まで個展をされているという洋食屋さんへ。
すっきりとした店の壁面にねこさんモチーフの作品がたくさん飾られていました。
年配の方も多くて、ちょっと写真を撮れるような雰囲気ではなく、、、
やっぱり画像はありません(^^;

ヒゲゴジラさん、ご本人の風貌とは対照的に!?動物モチーフのかわいい作品をたくさん作られています。
(ここだけの話、美術の先生だそうですよ。こそこそっ)

いつもブログで拝見していましたが、
実物は画像よりもとっても素敵で、作品も大きくて見応えがありましたよ☆
今日まで展示されているそうなのでディナーついでにでも!?是非!

お店は、町の洋食屋さんというイメージではなくて、きちんとしたお店で、
でてきた食事もとても綺麗でした。
おすすめというヒレカツが箸で切れるほどやわらかくておいしかった♪
他のメニューも食べてみたいな

洋食の店 みんな

そしてその後は、2月2日で産休に入られるPuu...さんへご挨拶に。
2月末には赤ちゃんが生まれるというおっきなお腹で頑張っておられます≡3
産休中も定期教室などは続けられるようですが、
雑貨の販売はお休みされるとのことで、「産休 Tahnk you! SALE」されてます!
2日までです~

その後もちょっと用事をして、あっちゃこっちゃ忙しい日でした!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-31 12:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

君だけを見て

私が珍しく早々と告知をしたせいかどうかは分かりませんが
昨日は今年一番の雪が降りました。
朝起きたら真っ白でびっくり!emoticon-0104-surprised.gif

土曜参観の振り替えで昨日は学校はお休み。
運動がてら歩いて耳鼻科へ向かう途中も、
ぼっちゃん雪だるま作ったりしながら雪遊びemoticon-0169-dance.gif
30分で着くところが1時間かかりました≡3
でも、楽しかったね~♪

f0131263_9481854.jpg
雪をかぶった椿、いいなぁ

午後からは友達が兄弟で遊びに来て、ゲーム三昧。
自由な次男クンと、さりげなくフォローするお兄ちゃん。
その傍らでマイペースなうちのボン。。
やっぱり兄弟がいるっていいなぁと思った母なのでした。

一人っ子で未だに「見て見て!」「来て来て!」ばっかりのぼっちゃんですが
昨日は一緒に歩いたり、ゲームもいっぱいしたり、
久しぶりにちゃんと子供だけの方をみて過ごした気がしました。
数年後にはきっと「うるせぇばばあ!」と言われるだろうから(笑)
こういう時間、大切なんだろうなemoticon-0144-nod.gif


定期教室のお知らせ
一日教室のお知らせ





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-29 10:12 | 家族 | Trackback | Comments(0)

羊毛フェルト一日教室のお知らせ(3月25日更新)

昨日今日と、日中はすこし暖かですがし、明日からまた寒くなるとのこと。
インフルエンザもはやってきてるようなので、気をつけなくちゃいけませんね。

今後予定している一日教室・イベントのお知らせです。

f0131263_124737.jpg1月30日(水)2月6日(水) 中国新聞文化センター メルパルク教室 10:00~12:00
ふんわり羊毛フェルトでつくるおひなさま(2回コース) 終了しました

ふわふわの羊毛でお雛様を作ります。全2回で完成させます。
ひな祭りのひと月前に完成させて長く飾りましょう。
くわしくはこちら



f0131263_9464913.jpg2月18日(月) littlewomen(呉市上長迫町7-3 tel 090-4143-0572)
「羊毛でつくる小さなひつじ牧場」 終了しました
10:30~2時間程度

初めての呉での一日教室。
ちくちくの後はおいしいスイーツが待ってます(^^)





f0131263_9464913.jpg2月22日(金) 和みカフェ はせがわ 廿日市市大野中央2丁目11-6
「羊毛でつくる小さなひつじ牧場」 終了しました
11:30~14:30

久しぶりの和みカフェさんでの講習会です。
途中、おいしいランチをいただいてちくちくします♪
くわしくはこちら



f0131263_0595883.jpg3月22日(金) リフォームスタジオYUTOROGI 
広島市西区楠木町1-9-10第2弘億ビル1階(TEL 082-503-1575)
「羊毛でつくる小さなひつじ牧場」 終了しました 
10:30~2時間程度

羊の材料は5匹分程度をご用意します。
当日、1匹から2匹を作っていただき、残りはおうちに帰ってからぼちぼち増やしていってくださいね。
くわしくはこちら



f0131263_12224241.jpg3月14日(木)~3月19日(火) 福屋広島駅前店 6階マルチの広場
「え~ねぇ、RCCカルチャースクール」 終了しました

RCC文化センター在籍生徒による成果発表。
ステージ発表、作品展示、体験レッスンなど盛りだくさんの内容です。



f0131263_1228333.jpg4月13日(土)・4月14日(日) 尾道 宝土寺 10:00~15:00
「第13回おのみち手しごと市」(予定)

すっかり定着した手しごと市も今度で13回目。
桜がまだ残ってるかな?
春の尾道、素敵ですよ~
観光がてらお越しください。



f0131263_121543.jpg4月10日(水) 福屋駅前店 14:00~2時間程度
「福屋Syumi倶楽部」

場所を駅前店に移しての開催です。
10日(水)は据え置き型のこいのぼりを作ります。

f0131263_14363992.jpg4月24日(水) 福屋駅前店 14:00~2時間程度
「福屋Syumi倶楽部」

24日(水)はモビールタイプのこいのぼりを作ります。
お友達のお子さんへ、などちょっとしたプレゼントにもぴったりです☆

お申込み、お問い合わせはこちらまで!



まだ詳細が決まっていないものもありますが、いつもぎりぎりなので
日にちだけでも!と思い、珍しく早めの告知でした。
雪ふるかも?(^^;

以上、お知らせでした!





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-24 12:36 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

羊毛のおひなさまちっちゃいバージョン

f0131263_1184613.jpg

うちには男の子しかおりませんが、お雛様が一年中かざってあります。
数年前、ワークショップをすることになって、考えて作ったもの。
そうでもなければお雛様が我が家に存在することはなかっただろうな。。

3年ぶりに新しいものを作りました。
SSサイズのたまごくらいのちっちゃなお雛様。
ちっちゃいけど、こっちの方が作るの大変。
f0131263_11135680.jpg

それにしても、人形は顔が命って言うけど、
羊毛で顔描くのほんと難しいっ≡3




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-23 11:17 | 制作日記 | Trackback | Comments(2)

小さなひつじ牧場♪

昨年暮れにPuu...さんでクリスマスツリーとひつじを作る一日教室を開催させていただいたのですが
その際、ひつじちゃんだけ作りたい!という声をたくさんいただきまして、
リクエストにお応えして、昨日ひつじちゃん作りのワークショップをさせていただきました。
ただ、羊だけ作るっていうのもなんなので、、、、
小さな牧場にしてみました♪

f0131263_12412424.jpg

小枝をグルーガンでくっつけて柵も作りますよ~

間抜けなことにカメラを持って行くのを忘れてて皆さんの画像がないのですが(汗)
最後に一枚だけ撮らせていただきました(携帯画像なのできちゃなくてすみません)

f0131263_125203.jpg

がんばってヤギさんも作られた方もいらっしゃいました!
扉(?)がついてたり、少し大きな枝をつけて木に見立てたり、
それぞれ個性が出ていておもしろいですね~
ひつじもですが、この柵づくり、みなさん楽しまれていましたよ(^^)


こちらの牧場、作ってみたいと思われたらお気軽にお問い合わせください。
こちらに非公開でコメントいれていただくか、こちらからメールで♪





 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-21 12:58 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

愛しの一歩ちゃん

昨日から頭から離れないことがあります。。。

それは、昨日の朝のシャキーンのワンコーナー。
なんと一歩先ゆく星人がおもしりとりをしてたこと!!!

シャキーンの中で一番好きなキャラクター「一歩ちゃん」がおもしりとり!
(「かっぴ」が一番人気というのが納得いかない私)
しかも、しりとりになってないし!!
朝からボンと二人で笑い転げて背中痛くなったのでした(お腹痛いの通り越しまして)。


どうしてももう一回見たいのです。
NHKにリクエストしようか!?

こんなコーナーがあるなんてしらなかったーー

こんな大人ですいません(^^;




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-18 12:03 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

定期教室のお知らせ

昨日はRCC文化センターでの今年初の教室でした。

RCCでの教室も、この3月で丸3年になります。
悩んだり、とまどったりしながら、なんとか続けてきました。
まだまだ経験不足で生徒のみなさんにはご迷惑かけっぱなしですが
私にとっても修行の場です。
みなさん、お付き合いくださりありがとう!
そして今後ともよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

定期教室はこちら
 RCC文化センター 毎月第3水曜日
 午前 10:00~12:30 午後13:30~16:00
 受講料2,100円(税込) +材料費(1000円前後)
 体験、見学は随時受け付けています。

お問い合わせはこちら 
 〒730-0015 広島市中区橋本町5-11 RCC文化センター
 TEL: 082-222-2205
 e-mail: culture_2205@rccbc.co.jp


さて、その生徒さん達の力作が展示される作品展が3月に開かれます。
今度は場所をfukuya駅前店に移して、日にちも5日間と、
前回に比べてずいぶん来ていただきやすくなったと思います。
詳しくはまた改めてお知らせしますね。

そして、福屋駅前店さんでは月に2回、RCC文化センターの出張教室が開かれています。
1月~3月の予定はこちらをご覧ください。

f0131263_1342918.jpg

以上、お知らせでした!



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-17 13:09 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ありがとうございました

先月から続いていましたYUTOROGIさんでの個展、
昨日で終了しました。

f0131263_107161.jpg

ブログでの告知も3日前、HPにいたっては会期が始まってからと(汗)、
宣伝も十分とは言えず、ゆるゆるとした開催でした。
そんななか、12月という寒くてお忙しい時期にもかかわらず
時間を割いてたくさんの方が足を運んでくださり
本当にありがとうございましたm(__)m

告知が十分でなかったこともあって、年が明けてから知ってあわてて来てくださったり、
前回通りすがりで来てくださった方が、どうしても気になって、とまた覗いてくださったり、
もちろんお友達やお久しぶりの方などなど、
うれしい出会いがたくさんありました。

f0131263_1024689.jpg

芳名帳にお名前を書いてくださった方には改めてお礼状を送らせていただきますね。
いつになるかわかりませんが・・・必ず。


私自身、3年ぶりの個展、そして
お正月休みを挟んで一か月という長丁場でどうなることかと不安でしたが
とても親切で良心的なYUTOROGIのWさん、Tさんにおんぶにだっこで(汗)
無事に乗り切ることができました。
たくさんたくさんお世話になりました!ありがとうございましたm(__)m


反省点もいっぱいで、次があるかどうかも分からないうちに
次はああしよう、こうしようと妄想が広がっています(笑)
今後も、1、2年に1回くらいはこのような機会が持てたらいいなぁと思います。
その時まで精進精進、また精進!!!



と、さんざん書いておいてなんですが、、
YUTOROGIさんの次の展示までにまだ間があると言うことで、一部残してきております(^^;
ご興味のある方はどうぞ見に行ってみてください♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-15 10:51 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

つぶお流血!?

去年の暮れ、25日にいかにもクリスマスなツリーやリースは撤収したのですが、
こちらの方を忘れていました。

つぶおサンタさん。
f0131263_0415345.jpg


昨日、YUTOROGIさんに行った際に、
慌てて帽子を引っこ抜いたら赤い羊毛が残ってしまい、
頭から流血してるかのような姿に(^^;

このような訳ですので
もし会場でご覧頂いても驚かれませんように(笑)

f0131263_0592996.jpg
サンタ帽子、来年また出番があるかしら・・・




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-11 01:02 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

ひとあし早い春

まだまだ冬はこれから本番だけれど
年が明けるとなんとなく春を意識します。
使う色も明るめのものを自然と選んでいます。

そして、春を告げる花のひとつ、ミモザ。

f0131263_16551.jpg


ふわふわの明るい黄色の花は、春を感じさせるのにこれ以上ないモチーフ。

f0131263_1652726.jpg


今年は庭に植えてみようかな。

賃貸だけど(笑)




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2013-01-09 16:10 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧