<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

冬の北海道でのイベントです

だんだん寒くなってきましたが、来週はますます冬らしくなるようです。
紅葉が終わって北国は白い季節、、、

というと聞こえがいいですが、
北海道は大変なことになっていますね(><)
大規模な停電も起きているようで、氷点下の寒さを思うと、一日も早く復旧することを祈ります。
個展を開催されるOさん、今ごろ北海道に向けて旅立ったのかなぁ。。。


そして、その北海道、札幌で、
以前、委託でお世話になっていたMicMac.さんが3日間限定のイベントを開催されます。
私もいろいろ送らせていただきましたが、写真がほとんどなくーーー
すこしだけ。
f0131263_9283741.jpg

f0131263_9283858.jpg

全国からたくさんの作家さんの作品が集まっているようですよ。
お近くの方、ぜひ足をお運びください。


3日間限定 Mic Mac.展 「 手仕事の流儀 」-慈しみ 生まれるモノ-

 場所: ivory 
  札幌市中央区南2条西2丁目 NC HOKUSEN ブロックビル4F
  011-251-5100




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-29 09:32 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです

おひさしぶりです。

ここんとこ仕事が立て込んでいたのと
うかつにも風邪をひいてしまったのとで
死んでおりました。


中国新聞文化センターでの一日教室の様子も、
尾道手しごと市の様子も、upできないまま今に至る。。。
いまさらですがご参加くださった皆さま、
そして手しごと市にお越しくださった皆さま、ありがとうございましたm(__)m


余裕がなくなるとすぐにブログを休んじゃいます。
日記が続かないのは今に始まったことじゃないんですけどねー

またぼちぼち復活しますのでよろしくお願いします!




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-28 08:57 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)

こんなところで!

あんこに目がない私ですが、、、

先日、めったに行かない、とあるスーパーに行ったところ
お茶屋さんがリニューアルされていました。
普通のお茶屋さんだったのがこちらに。

こんなところで茶の環の抹茶スイーツが買えるなんて!
しかも、なんと大判焼きを売ってるではないですか!!(@@)
これは買わずには帰れませんっっ

ってことで早速おもち帰り♪

っていうか実は2回目なのでした(^^;
2週続けて行ってるっていうはまりよう。

食べかけ画像でごめんなさい。
定番のあずき。
と、奥に見えるのはぼっちゃんの「ダブルクリーム」
「抹茶カスタード」と「チーズクリーム」が入ってるバージョンで、これだけ生地が普通の生地です。
f0131263_23453934.jpg
「あずき」は、抹茶生地に負けないようにするためか、御座候に比べると甘め。
でも嫌な甘さではありません。ちょうどよい。

ダブルクリームはボン&父さんいわくおいしいそうです!
私はチーズがだめなので食べてませんが、、
店舗でも皆さん頼んでらっしゃいましたからきっとおいしいんでしょう。

そしてこちらは季節限定の「芋あん」
ボンが一個食べる間に私は2個目に突入です(笑)
f0131263_23531291.jpg
これが予想外の(!?)ヒットでした!
甘さはむしろあずきより甘い。
そして、芋のかたまりがごろごろ入っていて芋好きにはたまりません!
季節限定だなんて、、、買いだめして冷凍しとこうか!?


間違いなくサン〇ブに行くことが増えそうです(笑)

菓匠茶屋



 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-13 00:06 | お気に入り | Trackback | Comments(0)

ころころちゃん再び

先日の金曜日、広島ガスショールーム ガストピア祇園にて
一日教室をさせていただきました。
スタッフ様のご希望もあり、ころころがま口を作りました。

相変わらず工程の画像を撮る余裕は全くありませんが~
最後に皆さんの作品の集合写真を撮らせていただきました。
ころころしたのがたくさん並ぶとかわいいですね~♪

f0131263_1050916.jpg

こちらのがま口、本体は割と簡単なのですが
何と言っても口金をはめるのが難しいので(汗)
今回は過去の経験も踏まえて口金をはめる時間を多く確保せねばっ!
ということであらかじめ下準備をし、材料も見直しをして
とにかく本体が早くできるように工夫しました≡3
その甲斐もあってか、時間内に終わることができ、ほっとしております。。
(もちろん皆さんの努力あってのことです!)

一人でこの人数をすべてちゃんと見るというのが難しく、
至らない点も多々あったと思いますが、
皆さん苦労されながらもなんとか形になっておもち帰りできてよかったです。

皆さん、口金には苦労されていましたが
楽しかったとのお声をいただき、一安心です。。
何より皆さん、初めてあったとは思えないくらい和気あいあいと
楽しそうにされていたのが印象的でした。

そしてまた今回もガストピアのスタッフの皆様に助けていただき
無事に開催できたことを感謝しております。
ありがとうございましたm(__)m




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-11 11:04 | 教室・イベント情報 | Trackback | Comments(0)

秋のバラ

バラと言えば、初夏~夏にかけてが一番種類も、花数も、多く
何より勢いがあって見ているだけでわくわくします。

秋に咲くバラもたくさんありますが、
気温のせいなのか、日差しのせいなのか、空気のせいなのか、、
やはり秋らしい、しっとりとした落ち着きがありますね。

我が家のほったらかしの植木たち、
見ると名無しのころころちゃんが花をつけていました。

f0131263_0365482.jpg

虫食いだらけの葉っぱが放置状態を物語っています(笑)

今年も咲いてくれてありがとう♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-09 00:40 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

感謝・・

途中、お休みしていた時期もありますが
ネットショップを立ち上げてから、早いもので丸10年がたちました。

立ち上げた当初は今のようなレンタルショップではなくて
自分でホームページを作り、メールで注文を受け付ける、という形をとっていました。
5年ほど前、サイトをリニューアルするにあたって、
自分の知識ではすべてのブラウザに対応することは難しいことや、
セキュリティの問題、利便性の問題などから今のレンタルショップに変えました。
管理が楽になった分、お客様との距離は遠くなってしまったような、
少しさみしい気もしています。。

その後、仕事の形態が変化したことで
サイトの方も更新が滞り、ほぼ放置状態に。。
そんななかでも、旧サイト時代から見てくださっているお客様もたくさんいらっしゃって
本当にありがたく思っています。

私がネットショップをたちあげて間もないころからのお客様から、
うれしいご注文をいただきました。
このブログのプロフィール画像にも使っている
ポピーの花をモチーフにしたバッグを作ってほしいとのことでした。

f0131263_9192590.jpg
(画像が暗いですね・・・)

ポピーの、紙のように薄くてはかない花びらを表現するのは難しいですが
ひょろひょろっとした茎に、ふわふわっとした羊毛の花でポピーを描いてみました。

f0131263_919475.jpg

ポピーに見えるかな?(笑)

10年たってまたこうしてご注文いただけることに感謝。
寒い冬にはあたたかく、そして春になってポピーの花が咲くころまで
活躍してくれますように♪




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-07 09:53 | 制作日記 | Trackback | Comments(0)

惹かれる色・・・

最近、袋町のあたりで八百屋さんを見つけました。

最近って言っても、私にとっての最近で、
もしかしたらずっと前からあったのかもしれませんが、
改装したのか?割と綺麗な八百屋さんです。

街中にあるのにこれが安くて、しかもけっこう変わった野菜なんかもおいてるので
いつも前を通ると買いたくなるんですけど
荷物になるので、ぐっとこらえてました。

でもこの間、ついにお店に入って物色。
紫キャベツを1玉100円でゲットしました♪

紫たまねぎはたまーーに買うんですけど、
紫キャベツを買ったのはたぶん、人生初じゃないかと!?
f0131263_1133372.jpg
この美しい断面。
以前、マニアックな野菜を育てていたころの気持ちがよみがえってきましたわ♪

そして、紫キャベツオンリーのせんキャベツをいただきました。
アントシアニン?ポリフェノール?
なんだか分からないけど、体にいいような気がするのでした(笑)

「ビーツ」の赤紫にも惹かれたんですけどね、
ボルシチの作り方知らないからな~
でも、今度みかけたら絶対買おっ




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-06 01:30 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)

毎年のことですが。。

あっという間に11月です!

何してたんでしょ??
っていうくらい大慌てしとります!
毎年のことですが、今年はさらに輪をかけてテンパっておりますよっ

でも頑張るしかないのです≡3
何事も起きないのを祈って、、、

と思っていたら、だんなさんが熱出しました。。。
休みでよかった <(; ̄ ・ ̄)=3 フゥ...

皆さんもお気をつけ下さいね~




 広島ブログにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドフェルトへにほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
[PR]
by macoo_s | 2012-11-03 01:32 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)


羊毛から手作りでフェルトの雑貨を制作しています。


by mako

画像一覧

カテゴリ

全体
shop情報
制作日記
教室・イベント情報
つぶおくん
家族
おでかけ
手作り
日々のこと
ガーデニング
お気に入り
猫のこと
テニス

最新のコメント

> 緩和ケア薬剤師さん ..
by macoo_s at 23:15
やっとで最終日にお伺いで..
by 緩和ケア薬剤師 at 08:42
taeneeさん、こんば..
by macoo_s at 22:46
こんにちは。 四国旅を..
by taenee at 16:08
macoo_s様 突然の..
by ReArt Owns at 20:11
お返事が大変遅くなってす..
by macoo_s at 10:19

記事ランキング

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

ブログパーツ

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧